• 締切済み

植民地の人権問題について

最近はよく「人権」という言葉を耳にします。人権に関する研究をなさっている方は大勢いらっしゃると思いますが、戦時日本の植民地における人権の研究はなかなか見つからず、少し疑問に思っております。特に親日といわれる台湾人権の実態はどうであったか、教えていただければ幸いです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • loorupan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人的な意見を申し上げます。確かに現在では「人権」と言う言葉が華々しく踊っています。現在では人権は大切な事柄です。ただ例えば植民地争奪時代に「人権」という概念があったかと言うことです。現在に教訓としてある時代を学ぶのであれば現在の価値基準で当時を見つめることは大切だと思いますが、当時の政策決定過程などを酌み取る上では、現在と当時を混同することはそこで何が起きていたのかと言うことをぼやけさせてしまうのではと思っています。 まったく質問への回答になっていないですがそういう視点もあるかなと思っていただければ幸いです。 で、台湾人への対日心情ですが親日的な様相を持っているのはやはり統治機関が韓国などより長かったことと中国という憎悪の対象があったという事情があるでしょう。台湾人とのハーフの友達から「豚は犬より役に立たない」という言葉があると聞きました。豚は中国。犬は日本です。また韓国にしては36年という植民地前の世代が多く残り得る長さだったのと、反日政策という国是があったからでしょう。 これも全く答えになっていないですね。すみません。

sinko51
質問者

お礼

ありがとうございます。価値観の違いで物事をぼやけてしまうということですね。 自分のことですが、よくなるべく客観的に物事を見ようとしたら、知らないうち逆に主観的になってしまいます。 で、今の台湾人の親日感情(特に若者たち)ですが、それはおそらく植民地時代の事情よりは、むしろ現代日本の影響が強いのではないかと思います。だいたい台湾の歴史教科書には親日のようなことなど書かれていませんし、国交もないわけですから。 お礼の返事なのにだらだら書いてしまって申しわけありません。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

ご質問から丸2日たとうとしていますが、どなたもお答えになっておりませんので、一応のお答えをしたいと思います。とは言え、多分お求めの答えではないと思いますが・・ 「戦時日本の植民地」と書かれておられますが、これは第二次大戦中のことであると理解します。さて、この時点の日本(台湾も含めて)には現代的な意味での「人権」は存在しません。大日本帝国憲法にかかれている権利はすべて「臣民の権利」であって、「法律の定めたるところにより」という但し書きがついていて、法律による制限が可能でした。つまり、人間なら無条件で適用されるはずの「人権」ではないのです。 私は人権などを専門として研究しているものではありませんから、詳細は不明ですが、そのような背景の中で、日本人としての人権がどのように守られていたかを探る研究であればともかく、「台湾」に限定するような研究は難しいのではないかと思われます。

sinko51
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり「人権」の意味は時代によって違う風に解釈されているのでしょうかな。うーん、難しいですね。ただ基本的人権ってのは時代とともに変わるものではないように思われますので、植民地の人権問題はそういう意味でさらに研究する価値があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の植民地支配について

    勉強不足ですみません。日本の台湾と朝鮮における植民地支配についてお伺いします。日本はなぜ台湾や朝鮮を植民地にしようと思ったのでしょうか?植民地にすることで日本に何か有益となるものがあったのでしょうか?日本は植民地支配を賛美しているって聞いたのですが、何をどういう点で賛美しているのですか?植民地支配のことでまだ日本と韓国はギクシャクしてるんですか?でも、台湾と日本の関係が悪いようには聞きませんが。

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?

  • 植民地の問題

    日本史は中学校以来ですので、アホな質問かもしれませんがご容赦下さい。 なぜ日本と近隣三カ国は国交を締結してから随分と経つのに未だこんなに揉めている(というか一方的に絡まれているように映るのですが)のでしょうか? かつて欧米諸国の方が日本よりもよっぽど過酷な統治を植民地で行った面も多分にあると思うのですが、そちらの関係は何故日本ほど複雑になってはいないのでしょうか? アフリカの国などは旧宗主国にあこがれの様な感情を持つ国もあると聞きます。 大日本帝国は、同じ国になった台湾・韓国では、インフラ整備や教育にかなりの力を注いだとも聞きます。 むしろ逆に、植民地支配に留めずに、結果的に相手の文化を否定して併合までしてしまった事がより深い怨嗟を生んでいるのでしょうか? 軍政時代や共産党の一党独裁政治による過度の反日教育が大きく影響しているとも聞きますが、その辺はどうなのでしょうか? 台湾と韓国とでは、対日感情に結構差があると思うのですが、その辺りの違いは何なのでしょうか? もし宜しければご教授頂ければ幸いです。

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。

  • なぜ韓国を植民地だったと言うの?

    日本の首相や政治家らは韓国に対し「かつての植民地支配」 と言いますが、併合と植民地化はまったく別じゃないのですか? 別に併合だったんだから正当だ!と言うつもりはありません。 当時はともかく、今の基準ではよろしくないことだと思います。 アメリカも悪辣な手段でメキシコ北部やハワイを併合しました。 ただ、完全な搾取対象としての植民地と、選挙権も教育も与え 国民と遇する併合とではまったく話が違いますよね。 確かに当時の人権意識では日本でもアメリカでも、併合とはいえ 完全な平等ではあるはずないでしょうが、植民地支配と言うのは まったくの歴史歪曲じゃないですか?ハワイやニューメキシコを 植民地と呼ぶ人はいませんよね。

  • なぜ「殖民地」と書かない?

    次のQ&AのANo.10を読んで、 そういえば、なぜ「植民地」は「殖民地」と書かれないのだろう? と疑問に思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200968.html > ANo.10 > 植民地って、この前までずっと、奴隷達に木を植えるように指示して、森を増やしてるのかと思っていました。 > だって「植」なんて字が使われてるもんだから・・・ 私も中学生の頃、なぜ「植」なのか理解できないまま、「きっと現地で食べ物を栽培したからだろう」くらいに考えて、丸暗記した覚えがあります。 goo辞書(大辞林 第二版)で調べてみると、 「しょくみん」には「植民」と「殖民」とが掲載されていますが、 「しょくみんち」には「植民地」しかありません。 「民を殖やす」の方が直感的に理解できそうですし、意味の上でも適切に思えるのですが、「殖」を避ける理由が何かあるのでしょうか? それとも、「植」の方が意味の上で合理的なのでしょうか? どなたかご教示くださると幸いです。

  • 台湾は元日本の植民地なのに韓国と違いなぜ親日国なの

    台湾(中華民国/チャイニーズタイペイ)は元日本の支配下にあった植民地だったにも関わらず、韓国と違いなぜ親日的なのでしょうか? 経済的にも日本の新幹線システムを導入するなど日本との相性は良好だと認識します。 政治的にも尖閣の問題で若干、日本との摩擦は有りますが中華人民共和国とは比較にならないほど穏やかな関係ですし、スポーツ・文化面に於いても故テレサ・テンや王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長など馴染みが深い関係者が多いです。 「日本の犯した罪の事実は1,000年経っても…変わらないし、我々は忘れない」とまで最近発言した韓国大統領・朴槿恵一味とは大違いです。 台湾がなぜ親日的なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 植民地経営で天皇はどれぐらい儲けたのですか?

     日本はかつて、満州・台湾・朝鮮を植民地として統治していました。この時、植民地経営から生じる莫大な利益によって、当時の日本の最高権力者の天皇、及び皇族は、どれぐらい儲ける事ができたのでしょうか。  またその財産はどうなったのでしょうか。  そして例えばロスチャイルド一族のような国際金融資本家のバックアップが、天皇家に対してあったのでしょうか。  御回答宜しくお願いいたします。

  • 韓国と台湾の植民地政策について

     つい最近まで、韓国人の夫と10年以上、韓国に住んでいました。このたび、転勤で台湾に引っ越してきましたが、対日政策というか、対日感情というか、この二つの国の、日本、日本人に対する態度、感情があまりに対照的なのにびっくりしました。  韓国の反日教育は、すごいです。私は現地に溶け込み、子供たちを現地の幼稚園、小学校に通わせてきたので、骨身にしみて、よくわかっています。この10数年、言葉がわかるがゆえに、嫌な思いをしたことは数知れず。ここ数年、勝手に日本で盛り上がっている韓流ブームや「日韓友好」など、私から見れば、白々しく、ばかばかしい感じです。何も知らないくせにって。精神的なストレスはものすごく、やっと解放されたと思ったら、台湾には、本当にびっくりです。  今回はじめて台湾に来ましたが、空港からホテルに向かうタクシーの中で聞いたラジオから、日本の曲が流れてきたのにびっくり。ホテルに着いて、テレビをつけて、またびっくり。コマーシャルソングが日本の曲だったり、日本のドラマが放送されていたり。外に出れば、日本の食料品だって、物だってあふれている。日本の本屋もあれば、デパートまで。台湾って、確か韓国よりも長く日本の植民地だったよね。なのに、何で...韓国ではつい数年前まで、公の場所で日本語の放送など、絶対流せなかったし、今だって、地上波では禁止のはずです。日本の物だって、今でこそ少し入ってきていますが、1900年代までは、相当制限がありました。なのに...  単刀直入にお聞きします。この二つの国は、同じように過去、日本の植民地にされていたのに、なぜその後の対日政策、感情が、こうも正反対になったのでしょうか。日本の植民地政策が、台湾と韓国では違っていたのでしょうか。どなたか、ぜひ、教えてください!  

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。