• ベストアンサー

今からの予備校!!

今高校3年で来年大学に進学しようと思っています。 少し前まで推薦を狙ってそこそこの成績を保っていましたし 、部活も忙しく塾に行く時間がありませんでした。 でも最近になって自分の行きたい学部が決まってきて 推薦ではなく一般で受験しようとおもっています。 今から大手の予備校は授業についていけないと思うのですが この時期から行くにはやはり個別やサテライン、 東進などが良いのでしょうか?? 一応この3つは家からもあまり遠くないです。 いろんな意見を教えて下さい。

  • tyaka
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 個別やサテライン、東進ですが、これは人によって合う合わないが大きいみたいです。 友人の話ですがビデオ学習はどうしても眠くなると……。もちろん本気で勉強をする自信があれば、自分のペースで学習できるので活用できるかと思います。 個別指導に関して、私はアルバイト経験があるのですが、基本的に教えている教師はアルバイトばかりで、教師のレベルも様々です。 担当学年は自己申告制なので、高校3年を担当できるとなるとそれなりの知識が要求されるため、心配はないと思いますが、予備校で教えているようなプロではないので、教師によって教え方などに大きな差があるのは事実です。 この時期からだと遅いというわけではないので、夏期講習や体験入学を利用して色々なところに通ってみるのがいいかと思います。 ちなみに私の場合 ・通いやすさ ・いつでも質問できる先生がいるか ・自習室の環境  (良い塾は自習室の環境も良いようです) ・少人数制~中人数制  (人が多いと気が散るので) ・模試の優先制度  (大手予備校だと、規模の大きな模試が無料~割引で受けれることが多いです) ・値段 を基準にしていました。 予備校に通っているお友達がいたら聞いてみるのもいいと思います。 受験頑張ってください!

tyaka
質問者

お礼

先日体験で授業を受けてみました。 友達も結構行っていて話しを聞いても 良いようなのでそこに決めようかと思っています。 でも念のためほかのところへも行く予定ですが… とても参考になりました。 受験頑張ります!!丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サテラインとは代ゼミのことですか?代ゼミなら夏期講習からでも易しめの講座がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.yozemi.ac/sateline/index.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の時期は、中途半端な時期です。夏期講習で自分のレベルを確認してみて、そうの上で検討されたれどうですか?

tyaka
質問者

お礼

やはり今の自分のレベルを知るのは 大事ってことですよね!? 将来を左右する問題だと思うので しっかり検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校2年です 塾、予備校選びに悩んでいます。

    京都に住んでいる高校2年です。 志望校は神戸大学、もしくは京都工芸繊維大学を目指しています。 現在はフレックスという個別塾で冬季講習だけ受けているのですが、正直実になっていると思えません。 これだと、お金をだしてくれる親にも申し訳ないので別の塾、予備校に行きたいと思います。 しかし、普段部活があり、家に帰れるのは早くても19時になってしまいます。 ですので京都市内の予備校にも時間上行けません。 そこで近くで探してみると東進、代々木ゼミのサテラインがありました。 ここからが質問なのですが 上記のどちらの塾もビデオを見て学習するというものでした。 ビデオで授業を見て本当に実になるのか正直不安です 東進は学費が高いとよく聞くので行くならば代々木ゼミのサテラインなのですが ビデオ学習でちゃんとわかるものなのでしょうか? また学費はいくらくらいになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 予備校に行くか、今のままでいるか

    私は外部の大学受験を考えている高1です。 私は中高と大学の付属校に通っているので、高校受験というものを体験したことがなく、勉強も真面目にしてこなっかたので、基礎がちゃんとついていません。 今は個別の塾に通っていますがなかなか成績は伸びません。たぶんそれは自分の意識の問題なんでしょうけど…。 もし予備校に通えばそうゆう環境が出来、自分の意識も高まるかと思っています。 でも今の私の実力じゃ予備校の授業についていけるか心配です。 そんな私は今まで通り個別の塾に行くか、予備校に行くか悩んでいます。 また、私みたいな人に対応してくれる予備校はありますかね? 是非、皆さんのご意見を聞きたいです!

  • 大学受験においての予備校・塾について

    高3です。私は第一志望の愛媛大学教育学部を目指していますが今の成績ではD判定です。 何か始めなきゃと進研ゼミを2ヶ月前程から始めたのですが、学校の課題も多い上にだらけぐせがあるため手がついていない状態です。 そこで塾や予備校に通ってある程度縛られた環境で勉強した方が良いと思い塾選びをしているのですが中々定まりません。 私の行ける範囲では、 ・代ゼミサテライン予備校 ・少数個別指導の予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導の個人塾 があります。自習室があるという点から大手の予備校に行こうかと思っているのですがどれも映像授業なのでそれだけで受験に臨めのかが心配です。あと友達が映像授業を溜めていると言っていたので進研ゼミも溜めている私に映像授業の予備校は合っているのかわかりません。 あと、友達は映像授業の予備校は先生に質問はしにくいと言っていました。 その点も踏まえて宜しければご意見や経験談等をお聞かせください。

  • 予備校選びで悩んでいます。

    新高3です。 理転で大学を目指すため、履修できない授業があり、 履修できない教科の一部を予備校で補いたいと思っています。 そこで、何処の予備校がいいかと悩んでいます。 (サテラインのみです。生授業では自分の好きな様に受けられないため考えていません。) 検討しているのは ・河合塾 ・代ゼミサテライン ・東進衛星予備校 です。 履修したい教科は数学IIICと物理IIです。 人によって相性はあるかと思いますが、 参考までに何処がいいか教えてください。 メリット・デメリット等も是非。 今のところ↑の教科以外を受けるつもりはないです。 あと、最近東進で体験授業を受講しました。 私的には良かったので通いたいと思うのですが、 実際履修の計画を組み立ててみて(数学・物理のみで) 受講料が高いと思いました。 他の予備校と比べると授業料はどうなのでしょうか? サテラインなら大差ないでしょうか?

  • 予備校について

    初めまして? 僕は現在高3の受験生で、東進衛星予備校に通っています? しかし、成績が思っていたよりも伸びず、このままでは浪人してしまう可能性があります??? そこで、仮に浪人してしまった場合、来年から予備校をどうするかで迷っています? 親にあまりお金をかけさせたくないので、僕自身はこのまま東進で授業をほとんどとらず、自習室だけ使わせてもらうという形を考えているのですが(もちろん質問もできます。)、学校の先生は河合や駿台等の王手の予備校に通った方が良いといっています。 しかし、王手の予備校だと、東進に比べて移動にかなり時間がかかるし、何よりもお金がかかります。 皆さんは予備校をどうするべきだと思いますか?? 王手の予備校の方が良いと言う場合は、そのメリットを教えてください? 回答よろしくお願いします!

  • 予備校のおすすめを教えてください

    まだ先のことになりますが、早めに決めておきたいので質問させてください。 17歳男子です。 高校に通っていれば3年生の代になります。 高認は取得しております。 元々専門学校に進学する予定でしたが、最近になって大学進学を希望しました。 1年浪人計画で大学受験をします。(19歳で大学受験) 来春から予備校に通わせてもらえることになったのですが、自宅近くに複数予備校があります。 ・河合塾 マナビス ・東進衛星予備校 ・代ゼミ サテライン の3校です。 上記3校でしたらどこがおすすめでしょうか? 志望校は偏差値60程のMARCH文系学部です。 仮に最終的にMARCHに届かなかったとしても私立文系専願です。 受験科目は 国語・英語・政経 です。 上記にもあります通り、最近になって大学受験を決意したため、現在の学力は最底辺と言っても過言ではありません。 はっきりとした現在の偏差値も分かりません。 なので、予備校に通うまでは独学で、少しでも学力の底上げをしようと考えています。 わたしとしては某動画サイトで東進衛星の授業を少しだけ見て、「面白そうだし分かりやすい」と感じたのですが、評判を見てみるとぼったくりだとかおすすめしないという書き込みをよく目にします。 実際のところどうなのでしょうか? わたしの希望としましては 1、できるだけ学費が安い 2、友達が出来ると勉強が厳かになってしまう可能性があるので、できれば個別ブースで各々勉強できる といった場所がよいです。 長文&乱文失礼いたしました。 是非回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校に通っていますが、予備校・塾に迷ってます

    私は通信制高校に在学している高1です。(来春から高2)自力学習にも限界を感じ、他力本願ではありますが、塾や予備校で勉強したいと思っています。そこで、いろいろなサイトを拝見し、「通信高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけない」「基礎ができてないから通塾してもお金の無駄」と書かれているのをよく見ました。 なので、大手予備校に着眼して選んでいましたが、個別指導等の塾のほうが自身に合っているのではないか?と思います。家付近にそもそも東進以外の大手予備校はないのですが、東進は酷評されているのを見ましたし、友人曰くサボりやすいと言っていたので、自分は甘えちゃうんじゃないかと思ってしまいます。また、授業料が非常に高いのでどうするべきか悩んでいます...。 塾にすら通った経験がないので、無料見学等に参加しても、自分に合っているかどうか見極めることすら難しいです。 皆さんはどうやって塾や予備校を決めましたか?

  • 予備校選びで迷っています・・・

    4月から高3になるので、そろそろ予備校へ行かないといけないと思い探しています。 ただ、私の家や学校の近くには塾がたくさんあって、どこへ行くか迷っています。 河合塾・東進ハイスクール・東進衛星予備校・駿台予備校・四谷学院 を見に行きました。 他には 早稲田塾・代々木ゼミナール・Z会 があります。 (小規模な塾も含めるともっとあるのですが・・・  たぶん受験には、大きい塾の方がいいですよね?) どの塾も行って話を聞いてみたり、パンフレットを見てみると良い気がしてしまいました。 あと、ネットで調べてみると、どの塾も良いという人と悪いという人がいて; 行った感じだけなら、東進ハイスクールと四谷学院の対応が良かったのですが、 この2つはあまり評判が良くない気がして・・・そう考えると決められませんでした。 私は文系(国語・英語・世界史)で私立大学を受験するつもりです。 この中だと一番英語の成績が悪く、受験に向けて頑張りたいと思っています。 (最後に受けた河合の模試で、英語は全国偏差値が58程度でした。) 東進と河合で英語の体験授業を受けてみたのですが、 どちらが自分に合っているか良く分かりませんでした。 親は費用は考えなくていいから、自分に合っているところと言ってくれているのですが・・・ どこが「自分に合っている」かが分かりません・・・。 あまり自主的に勉強しないタイプなので、面倒見が良いところの方が良いとは思っています。 何だか長くなってしまいましたが・・・、 最初にあげた中で、私に合っていそうな予備校を教えていただけませんか?? もしくは、それぞれの予備校についてどんな感じか教えてください! 色々と見ているうちに良く分からなくなってきてしまったので・・・。 お願いします!

  • 予備校について・・・

    高3の男なのですが、自分の理想に合った予備校がいまいち見当たりません。 もし以下の条件に合うような予備校や塾があれば教えてください。 I.基本は自習もしくは個別指導のような形で授業・講義形式でなく、分からないところがあれば先生に質問するというシステム (そんなにつきっきりで無いほうがいいです。) II.サテラインのように、自分の都合によって時間にある程度自由がある 学校で残って自習したり先生に質問してもいいのですが、7時くらいに閉められてしまうため、 その延長というか、同じようなことができる予備校や塾を探しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 予備校or塾

    この春から高校生になります。 私が進学する高校は部活に重点を置いていて、偏差値も下のほうです。 やはり将来的には大学に進学したいので、受験対策の為に、塾か予備校に通おうと思っています。 ですが、大手の資料は請求して見比べてみても、何処の塾や予備校がいいのか分かりません。 姉は大学受験をしたのですが、昔のことなので参考にならないですし、母は60近いので最近の事は全く知りません。 家族に相談しても分からないので本当に困っています!! 些細な情報でもいいので、よろしくお願いいたします。