• ベストアンサー

今からの予備校!!

今高校3年で来年大学に進学しようと思っています。 少し前まで推薦を狙ってそこそこの成績を保っていましたし 、部活も忙しく塾に行く時間がありませんでした。 でも最近になって自分の行きたい学部が決まってきて 推薦ではなく一般で受験しようとおもっています。 今から大手の予備校は授業についていけないと思うのですが この時期から行くにはやはり個別やサテライン、 東進などが良いのでしょうか?? 一応この3つは家からもあまり遠くないです。 いろんな意見を教えて下さい。

• tyaka
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 個別やサテライン、東進ですが、これは人によって合う合わないが大きいみたいです。 友人の話ですがビデオ学習はどうしても眠くなると……。もちろん本気で勉強をする自信があれば、自分のペースで学習できるので活用できるかと思います。 個別指導に関して、私はアルバイト経験があるのですが、基本的に教えている教師はアルバイトばかりで、教師のレベルも様々です。 担当学年は自己申告制なので、高校3年を担当できるとなるとそれなりの知識が要求されるため、心配はないと思いますが、予備校で教えているようなプロではないので、教師によって教え方などに大きな差があるのは事実です。 この時期からだと遅いというわけではないので、夏期講習や体験入学を利用して色々なところに通ってみるのがいいかと思います。 ちなみに私の場合 ・通いやすさ ・いつでも質問できる先生がいるか ・自習室の環境  (良い塾は自習室の環境も良いようです) ・少人数制~中人数制  (人が多いと気が散るので) ・模試の優先制度  (大手予備校だと、規模の大きな模試が無料~割引で受けれることが多いです) ・値段 を基準にしていました。 予備校に通っているお友達がいたら聞いてみるのもいいと思います。 受験頑張ってください!

tyaka
質問者

お礼

先日体験で授業を受けてみました。 友達も結構行っていて話しを聞いても 良いようなのでそこに決めようかと思っています。 でも念のためほかのところへも行く予定ですが… とても参考になりました。 受験頑張ります!!丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サテラインとは代ゼミのことですか?代ゼミなら夏期講習からでも易しめの講座がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.yozemi.ac/sateline/index.html
  • zorro
回答No.1

今の時期は、中途半端な時期です。夏期講習で自分のレベルを確認してみて、そうの上で検討されたれどうですか?

tyaka
質問者

お礼

やはり今の自分のレベルを知るのは 大事ってことですよね!? 将来を左右する問題だと思うので しっかり検討してみたいと思います。