通信制高校在学中の高1が塾や予備校に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校に通っている高1が塾や予備校について迷っています。自力学習の限界を感じ、他力本願ではありますが、勉強したいと思っています。
  • 通信制高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけないという意見もあり、基礎ができてないと通塾してもお金の無駄と書かれています。
  • 大手予備校には着眼していましたが、個別指導の塾のほうが自身に合っているのではないかと思っています。ただし、家付近には東進以外の大手予備校がなく、東進は酷評されているため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校に通っていますが、予備校・塾に迷ってます

私は通信制高校に在学している高1です。(来春から高2)自力学習にも限界を感じ、他力本願ではありますが、塾や予備校で勉強したいと思っています。そこで、いろいろなサイトを拝見し、「通信高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけない」「基礎ができてないから通塾してもお金の無駄」と書かれているのをよく見ました。 なので、大手予備校に着眼して選んでいましたが、個別指導等の塾のほうが自身に合っているのではないか?と思います。家付近にそもそも東進以外の大手予備校はないのですが、東進は酷評されているのを見ましたし、友人曰くサボりやすいと言っていたので、自分は甘えちゃうんじゃないかと思ってしまいます。また、授業料が非常に高いのでどうするべきか悩んでいます...。 塾にすら通った経験がないので、無料見学等に参加しても、自分に合っているかどうか見極めることすら難しいです。 皆さんはどうやって塾や予備校を決めましたか?

noname#217941
noname#217941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

正直、公文に行った方が良いんじゃないですかね。 基礎の反復練習と宿題がたくさんあるし、自分ののびなやむところがわかるでしょう。 あなたには、質より量だと思います。 塾とか予備校とか一丁前にカッコつけて質ばかり求めるから、サボりグセが身についている気がします。

noname#217941
質問者

補足

回答有難う御座います。公文ですね、早速調べて見学してみようと思います。 ですが、誤解なさらないでほしいのが、塾や予備校に関して恰好をつけたいというのは一切ありません。ただ、無知なばかりに、そちらの方が合っているのではないか、合格率が上がるのではないか。と考え質問した次第です。

その他の回答 (2)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

>回答有難う御座います。現段階で目指しているのは、国立大学です。まだ、将来の夢も決まっておらず、学科は興味があるというだけで、医学部を考えております。 無理・・・・・・・・・・・

noname#217941
質問者

補足

勿論、自分でも無理なのは百も承知です。既述したと思いますが、あくまでも興味のある分野なだけです。しかし、学費の事も考慮して、国公立を目指しております。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

大学を目指しているのなら、どこの大学ですか? それによって変わると思いますが・・・ また目指す職業は?

noname#217941
質問者

補足

回答有難う御座います。現段階で目指しているのは、国立大学です。まだ、将来の夢も決まっておらず、学科は興味があるというだけで、医学部を考えております。

関連するQ&A

  • 通信制高校と予備校

    現在通信制高校に転学して半年がたちました。 もともと、進学校で大学を目指していたので 自力でも大丈夫だろうと思っていましたが 半年間だらだらとすごしてしまいました。 そこで、このままではだめだと思い 予備校にはいろうと決意したんですけど 普通の予備校に通信制の人は入れるのでしょうか? たいていどこの予備校のホームページを見ても 浪人生ばかり募集してますし、 現役の受験生は、放課後の時間帯のことしか書かれていません。 現在私は高校2年にあたりますので、浪人生用の授業では ついていけないと思います。 予備校に直接聞くのがいいとはわかっていますが どの予備校がいいのかもよくわかっていません。 石川県なのですが、全日制高校に通っている友達は ほとんど東進にいっています。 しかし東進は受講料がすごく高いと聞くので、 金銭的にもつらいところがあります。 でも高い分、他のところよりもはよいのでしょうか? 唯一通信制のことが書かれていたのは 金沢中央予備校というところなのですが まわりにいっている人がいないのもあり、少し不安です。 ちなみに金大ではないですが、 同じくらいのレベルのところを目指してます。 なので、予備校で高認の勉強とかがしたいわけではないです。 長くなりましたが、 よかったら回答おねがいします。

  • 予備校、塾選びで悩んでいます。アドバイスください

    浪人1年目ですが、予備校や塾探してます。 通信高校卒業したもので、学力にはめっきり自信ない。 とりあえずバイトしながら少しずつ勉強してたけど、上手いように行かなかったです。 浪人しててバイトは時間を無駄にしてるとも思ったけど、母さんと二人の暮らしじゃバイトしなきゃと思ってました。 実際に時間を無駄にしたとも思ってるから少し後悔はしてるかな。 今考えてるのは東京近郊の予備校か塾に週2~週3くらいで通って後は自習室や自分で勉強しようと思ってる。 バイトもやめて勉強に集中しようと思ってます。 今年度が厳しかったら、来年度をめどに頑張ろうかと。 自分の志望は国立理系。 皆、できるなら国立入りたいと思ってる人沢山いるだろうからこんな事言うのはちょっとあれかもしれないけど。 私立はお金的に厳しいです。 もっと早く勉強していれば良かった。 個人的には勉強の管理や課題の進め方などアドバイスしてくれるような学校があったら嬉しい。 本当は大手予備校とかに通いたかったけど、母と話し合ってちょっと無理かなという話になった。 色々、問い合わせたり調べてみたけどネットの情報をみるとどこがいいか分からない。 大手は一番無難で良いってのは分かるんだけど、一括で数十万とか払ったら母さんの貯金がなくなってしまう。 個別塾は評判がまちまちだったり、実績がそうでもなかったり。 同じような境遇の方はどのように勉強しましたか? どのような予備校や塾にいって勉強したでしょうか? 他力本願ですが、アドバイスお願いします。

  • 通信制高校生は予備校でついていけるのか?

    自分は東京都内の通信制高校に通っています。再来年の大学受験を目指しています。ちなみに文系志望です。東武東上線沿線で、何か塾や予備校はないものでしょうか。池袋~川越の間ならば通えます。もしなければ、時間はかかりますが新宿くらいならば行くことができます。 通信制高校のため、基礎から始めなければと考えています。 自分の学力が低く、問題集で自力学習はしているのですが、どうしてもどこかに通わないと勉強が足りないと思っています。しかし予備校等の授業にはついていけるのかも不安です。 また、普通の予備校のような集団授業では途中からの参加になってしまい、そこまでの学習はできるのかということが大きな疑問です。 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 塾や予備校について

    今年受験の高校生です。 自分はまだ塾や予備校などに入っていません。 このまま独学で受験するのはいろいろと不安があります。 しかし、自分の今の生活から考えると、時間的な問題があり塾や予備校に通学することは厳しいのです。 そこで調べてみたのですが、自宅でオンライン学習できるものがいくつかあることを知りました。 これなら、時間的に問題はありません。 しかし、東進などは料金がかなり高くとても手が出せません。 そこで、オンライン学習もしくは通信教材など自宅で勉強が出来るもので、料金が安いものがあったら教えて欲しいです。レベル的には、難関大を狙えるぐらいのレベルがあれば嬉しいです。 知っている方、どうかお願いします。

  • 予備校・塾選び

    高校一年です。志望校も志望学部もまだ決まっていない状況ですが、漠然と、国公立大学に行きたいと思っています。(経済的な面で) そんな感じで・・・ 担任はまだ塾や予備校には行かなくていいと言っていたので、全く考えて来なかったのですが、この前の東進の無料全国統一高校生テストを、まぁ、遊び半分で受けてみました。すると、東進の先生が今すぐ受験勉強をはじめるべきだとおっしゃり、無料冬期講習を勧められるがままに受けていました。すると、この冬休み直前になって、この冬休みを有効に使うためには、入塾していただいたほうが・・・と言われました。東進に不満は何もないのですが、本当に何も考えていなかったので、いざとなると他に目移りします。勉強のためには早く決断をしたほうがいいのですが、適当に決めて、続かないと困るので、慎重に決めたいです。 そこで、質問です。 1,どこの予備校・塾で悩みましたか。 2,予備校・塾を選ぶにあたって、なにを基準にしましたか。 3,選んだところはどうでしたか。

  • 通信制高校に通っている人は、塾も通えませんか??と

    通信制高校に通っている人は、塾も通えませんか??とある小さな塾が気になり、資料請求しようと思いましたが、資料はなく、質問等はメールから問い合わせることができるみたいだったので、通塾したいという内容のメールを送りました。すると、「通信に通っている人は入れない。」という返信が来ました。 その塾のHPでは、「他の塾では残念な事に○○だが当塾ではこうしている!!」という内容の説明文がぎっしり。 まるで、1番素晴らしい塾はウチだ!!と言わんばかりの内容でした。 最初から優秀な子しか入れてないのか?勉強したい人には真摯に向き合うと書かれていました。 後悔はしていませんが、好きで通信制高校に転入したわけではありません。 愚痴になってしまい申し訳ないのですが、仮に入塾してもハズレだったでしょうか?

  • 塾と予備校について・・・。

    率直に申し上げますが、現在高校3年生で大手の塾と予備校を探しているのですが出来れば入塾テストが無い所を探していまして・・・どこがありますでしょうか??

  • 通信制高校生の予備校選び・・・

    私は通信制高校に通う高校1年生です。 高校卒業後は大学進学して心理学を学びたいと思っているのですが、 通信制なのでほとんど自分で勉強しなければなりません。 通信に入る時は勉強は大変だと覚悟はしていて、始めは教科書とか 通信教育の教材をやっていてやる気がありました。 でも段々と勉強をしなくなってしまいました。 自分で勉強するのに限界があったんだと思います。 半年くらい勉強していません。 でも最近「こんなんじゃだめだ」と思ってきました。 バイト先が飲食店なので、お店で勉強している高校生がよく見かけます。 そうゆうのを見ると、「自分は何やってるんだろう」と思い始めたんです。 だから、予備校にきりのいいように4月から行こうと思っているのですが、 代々木、北予備、東進衛星予備校から選ぼうと思っています。 (田舎なのであまりないんです・・・) どこがいいのでしょうか? あと私は、数・英は高1の始めまでしかわかりません。 なので、一斉授業だとついていけません・・・ だから通信制の高校生でも行けるところがいいです。 お願いします。  

  • 通信制高校卒と予備校

    高3理系志望です。 通信制高校在学でこの状況だと浪人予定&模試も一年の時に中退した高校で何回か受けただけです。 これは私の自意識なのですが、こんなに私が予備校に通うと先生達からあまり真面目に対応されなかったりしないか不安です。 もし、通信制高校出身で受験をした人がいればアドバイスなどあれば幸いです また、バイトと両立する予定なのですが、やはり大変でしょうか? 色々不利な状況ですがお答えいただけたらと思いますm(__)m