通信制高校在学中の高1が塾や予備校に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校に通っている高1が塾や予備校について迷っています。自力学習の限界を感じ、他力本願ではありますが、勉強したいと思っています。
  • 通信制高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけないという意見もあり、基礎ができてないと通塾してもお金の無駄と書かれています。
  • 大手予備校には着眼していましたが、個別指導の塾のほうが自身に合っているのではないかと思っています。ただし、家付近には東進以外の大手予備校がなく、東進は酷評されているため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校に通っていますが、予備校・塾に迷ってます

私は通信制高校に在学している高1です。(来春から高2)自力学習にも限界を感じ、他力本願ではありますが、塾や予備校で勉強したいと思っています。そこで、いろいろなサイトを拝見し、「通信高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけない」「基礎ができてないから通塾してもお金の無駄」と書かれているのをよく見ました。 なので、大手予備校に着眼して選んでいましたが、個別指導等の塾のほうが自身に合っているのではないか?と思います。家付近にそもそも東進以外の大手予備校はないのですが、東進は酷評されているのを見ましたし、友人曰くサボりやすいと言っていたので、自分は甘えちゃうんじゃないかと思ってしまいます。また、授業料が非常に高いのでどうするべきか悩んでいます...。 塾にすら通った経験がないので、無料見学等に参加しても、自分に合っているかどうか見極めることすら難しいです。 皆さんはどうやって塾や予備校を決めましたか?

noname#217941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

正直、公文に行った方が良いんじゃないですかね。 基礎の反復練習と宿題がたくさんあるし、自分ののびなやむところがわかるでしょう。 あなたには、質より量だと思います。 塾とか予備校とか一丁前にカッコつけて質ばかり求めるから、サボりグセが身についている気がします。

質問者

補足

回答有難う御座います。公文ですね、早速調べて見学してみようと思います。 ですが、誤解なさらないでほしいのが、塾や予備校に関して恰好をつけたいというのは一切ありません。ただ、無知なばかりに、そちらの方が合っているのではないか、合格率が上がるのではないか。と考え質問した次第です。

その他の回答 (2)

• Macpapa10
回答No.3

>回答有難う御座います。現段階で目指しているのは、国立大学です。まだ、将来の夢も決まっておらず、学科は興味があるというだけで、医学部を考えております。 無理・・・・・・・・・・・

質問者

補足

勿論、自分でも無理なのは百も承知です。既述したと思いますが、あくまでも興味のある分野なだけです。しかし、学費の事も考慮して、国公立を目指しております。

• Macpapa10
回答No.1

大学を目指しているのなら、どこの大学ですか? それによって変わると思いますが・・・ また目指す職業は?

質問者

補足

回答有難う御座います。現段階で目指しているのは、国立大学です。まだ、将来の夢も決まっておらず、学科は興味があるというだけで、医学部を考えております。