• 締切済み

担当外の仕事とを頼まれた時

現在、私のいる会社には女性は2名しかいません。事務仕事は2名で行なっており。今度一人の女性が退職する事なり後任は補充しないとの事で。 引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?体験した方などいましたらご意見聞かせて頂きたいのですが…。考えるだけで気が滅入る毎日です。

みんなの回答

• ky0kun
回答No.4

聞いただけで、こちらも「大変ね…(^^;)」と思ってしまいますね。 私も質問者さんのような状況になりかけましたが、 「後任を補充しない」→「派遣やパートを入れない」事も 含むんでしょうか? だって2人でやってた仕事で明らかに時間制限ありますもん。 まず、その点を確認する事と、上司が負担するとして、 「ドコまではできるか」をよく確認して下さい。 上司の仕事のキャパが狭いと(あんまりイイ言い方ではないですね) だから手伝いたくない、と言うのではなく、 「今、私がやってる仕事はこれこれがあります。 もし、退職される方の仕事をいくつか手伝うとなると、 こんだけの(時間がかかるなど)リスクがあるんですが」 と最初に伝えておくのがいいんではないでしょうか? 確認しないままで、運用していってから上司の仕事の 要求を拒否するのは 確かにダメですもん。

• itinomi
回答No.3

それは、大変残念です。通常そのようなことで首になった場合、 労働監督署に通報すれば善処してもらえます。 法令に「合理的で客観的な理由がない限り・・・」 と明記されており、そんなことで首になることはありません。 仕事を持ってきた場合、きちんと理由を言ってほかの人にまわしてもらうようにしましょう。 ただ、上司との関係を良くしておきたいのであれば、「これだけは手伝えますが、ほかは絶対無理です。」といっておけばよいでしょう。 私なんてほかの人に仕事回しまくりですよ・・・・・。 一回そのようなことを丸抱えすると、上司は味を占めてさらに持ってくる可能性があります(実際私も断らない人には山ほど仕事を渡します・ごめんなさい泣)注意してくださいね!!!

• sydneyh
回答No.2

派遣社員なら契約で業務内容がある程度限定されますから、拒否することは可能でしょう。 けれど、正社員となると下の方の弁が正しいと思います。 解決策としては、もし今後退職される方の業務を担当するよう、あなたが上司から指示されたら、いくら仕方ないとしても唯々諾々と引き受けるのではなく、実情をお話して、幾分かは上司に担当してくれるよう、上手に取引きすることです。 引継ぐ業務を、上司がやってもダメ、あなたがやっても大変と言ってても埒があきません。 二人で応分を話し合って、割り振れば良いのではないですか? これくらいなら、いくら仕事が出来ない上司でも妥協してくれるんじゃないでしょうか。

回答No.1

上司は仕事を指示する立場にあります、 部下のあなたは上司の指示に従う立場にあります。 正当な理由なくして業務命令に従わない場合は処分の対象となっても抗弁できません。 会社員とはそういうものです。