• 締切済み

担当外の仕事とを頼まれた時

現在、私のいる会社には女性は2名しかいません。事務仕事は2名で行なっており。今度一人の女性が退職する事なり後任は補充しないとの事で。 引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?体験した方などいましたらご意見聞かせて頂きたいのですが…。考えるだけで気が滅入る毎日です。

みんなの回答

  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

聞いただけで、こちらも「大変ね…(^^;)」と思ってしまいますね。 私も質問者さんのような状況になりかけましたが、 「後任を補充しない」→「派遣やパートを入れない」事も 含むんでしょうか? だって2人でやってた仕事で明らかに時間制限ありますもん。 まず、その点を確認する事と、上司が負担するとして、 「ドコまではできるか」をよく確認して下さい。 上司の仕事のキャパが狭いと(あんまりイイ言い方ではないですね) だから手伝いたくない、と言うのではなく、 「今、私がやってる仕事はこれこれがあります。 もし、退職される方の仕事をいくつか手伝うとなると、 こんだけの(時間がかかるなど)リスクがあるんですが」 と最初に伝えておくのがいいんではないでしょうか? 確認しないままで、運用していってから上司の仕事の 要求を拒否するのは 確かにダメですもん。

  • itinomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

それは、大変残念です。通常そのようなことで首になった場合、 労働監督署に通報すれば善処してもらえます。 法令に「合理的で客観的な理由がない限り・・・」 と明記されており、そんなことで首になることはありません。 仕事を持ってきた場合、きちんと理由を言ってほかの人にまわしてもらうようにしましょう。 ただ、上司との関係を良くしておきたいのであれば、「これだけは手伝えますが、ほかは絶対無理です。」といっておけばよいでしょう。 私なんてほかの人に仕事回しまくりですよ・・・・・。 一回そのようなことを丸抱えすると、上司は味を占めてさらに持ってくる可能性があります(実際私も断らない人には山ほど仕事を渡します・ごめんなさい泣)注意してくださいね!!!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

派遣社員なら契約で業務内容がある程度限定されますから、拒否することは可能でしょう。 けれど、正社員となると下の方の弁が正しいと思います。 解決策としては、もし今後退職される方の業務を担当するよう、あなたが上司から指示されたら、いくら仕方ないとしても唯々諾々と引き受けるのではなく、実情をお話して、幾分かは上司に担当してくれるよう、上手に取引きすることです。 引継ぐ業務を、上司がやってもダメ、あなたがやっても大変と言ってても埒があきません。 二人で応分を話し合って、割り振れば良いのではないですか? これくらいなら、いくら仕事が出来ない上司でも妥協してくれるんじゃないでしょうか。

回答No.1

上司は仕事を指示する立場にあります、 部下のあなたは上司の指示に従う立場にあります。 正当な理由なくして業務命令に従わない場合は処分の対象となっても抗弁できません。 会社員とはそういうものです。

関連するQ&A

  • 仕事の引き継ぎがうまく進みません

    30代前半女性です。転職し、新たな職場で前任から引き継ぎをしています。 その方は、私の父親位の年配男性です。 とっても穏やかで、長年その仕事をこなしてきたベテランです。 (思考能力も低下し、体力的にも限界ということで、ご自分から退職を希望されたそうです) ただ困ったことに、全ての仕事をこれまでと同じように ご自分でやってしまうので、全く仕事を覚えられません。 もちろん「私にやらせてください」「教えてください」等と言っているのですが、ダメです。 早く覚えたいので、仕事の事をいろいろ質問するのですが 「まだそれはいい」とか何か曖昧な返答ばかりです。 ただ、悪気はないようなので、余計に困ります。 以前にも、その方の後任ということで入社した方がいたようですが やはり、引き継ぎが上手くいかず、すぐに退職したそうです。 なので、他の社員達も私の状況を理解してくれています。 もちろん、上司にも相談しました。 「彼と話をするから、も少し待ってほしい」と言われました。 ただ何も状況は変わっていないので、まだ話はしていないと思います。 せっかく入った会社を退職するような事は避けたいのです。 その方が、あとどの位会社いるのかも未定です(多分、あと二ヶ月弱かと) 時間ばかりが過ぎて、とても焦りを感じています。 言うべき事、やるべき事はしています。それは他の社員も認めてくれています。 あと、私が出来ることは何でしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

    前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。 もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、 後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、 「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、 本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、 本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。 私も同じ職場で働いていたのですが、 私が辞める時には運よく後任者が見つかり、 3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。 人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、 引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、 友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、 辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。 本人としては円満退社を望んでいるようですが、 このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、 ずるずる続けることになってしまいそうなので 相談させていただきました。

  • 退職時の責任

    退職を考えているのですが、今、部下6人(アルバイト)を抱えるリーダーです。※役職はついてません。 上司から、一担当をまかされています。退職の話は具体的に上司と話はしたことはないのですが、別の話し合いの中で、私が退職をすると、私の担当の仕事も切ると言っています。 私の担当の仕事がなくなると、部下6人も必然的に、解雇となってしまいます。 そうなると、私は、何らかの責任を負わされるのでしょうか? 会社的には、後任を探して、仕事を継続されるのが当然なのではないのでしょうか? 後任に引継ぎとなった場合、引継ぎを完全に完了させるまで退職できないという義務などはあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 仕事の引継ぎをしてとても暇です・・・

    来月いっぱいで事務の仕事を退職する事になったのですが、 2月から仕事の引継ぎが始まったので 現在する事がなくて毎日とても時間を持て余しています。 マニュアル作りも終えましたし、前の仕事は後任の方に全て 任せている状態なので本当にすることがありません。 同じ様な状況の方はどんな事をして過ごされましたか?? ちなみに仕事中にインターネットは出来ないです。。。

  • 勝手にやった仕事を引き継ぐ場合

    同僚がサービス精神なのか好かれたいのか やらなくていいことまでやるし 他人の仕事も 「俺がやってあげるよ」と言う事で自分でやりたがります。 その同僚は平社員なのに 係長がやるべき仕事もやっています。 それでうまくいってるし彼は仕事をこなせてます。 やってもらう側もそれでいいのなら 私には関係ないことなので良いのですが その同僚が異動になるのですが 引き継ぎが大変なんじゃないのかなーと思います。 やらなくていい仕事まで後任が前任者同様やるべきなのか 本来やるべき人に戻すべきか 私たちで悩んでいます。 上司は 「本人に一任している。 本人が今までやりたくてやってたからやらせてた。 これからのことはこれから考える」 と言っています。 上司的にもできれば後任者が全部引き継いだ方が楽だと思うのですが 「前任者がやってたから」という理由で 後任者に余計な仕事まで押しつけていいものなのでしょうか? 上司が現状維持の方が楽だと思う理由は 上司自身の仕事も増えるし 係長の仕事も増えるし 他の人から文句を言われたくないからです。

  • 退職後の仕事の質問は受ける?

    引継ぎ中です。 引継ぎ終了後私は退職します。後任の方に「わからなかったら電話で聞くから」と笑いながら言われてます。私もとりあえず笑顔で受けてます。 ですが、退職後はその会社のことは思い出したくないし、後任の方も人を見下したようなところがあるので(パソコンの資格があるらしく、能ある鷹はツメを隠す、と言ってます。・・・言ってしまっては隠してないと思うのですが。)退職後まで話したいとも思ってません。ただ、機嫌を損ねて引き継ぎ期間中に辞められては困るので黙って聞いてるといった感じです。 退職後に仕事の質問があっても無視して良いものでしょうか。 「忘れた」の一点張りが無難でしょうか? マニュアルは作ってます。 ちなみに派遣です。 宜しくお願いいたします。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 仕事の引き継ぎが終わりましたが、自信がありません。

    病院に勤務している男性です。 退職する同僚の女性から約1ヶ月間引き継ぎを受けました。 その人は「(その仕事をできたのは)私だけ。」「(上司ですら)わからなかったんだから」とこの1か月間プレッシャーをかけてきました。部署には2人しかおらず、気がおかしくなりそうでした。 その人は有休消化のため、出勤はほとんど午前中のみ。 一方僕は、人数が減り仕事は増加。また組織改編に伴い、他の仕事も増加中。さらに彼女の仕事までやらされるハメになり、その上入社当初の3人体制から1人になる可能性が高くなってきているようです。上司は増員すると言っていますが、まだ白紙状態です。 引き継ぎは終わりましたが、マスターできていません。こんな状態で、トラブルが起こったらどうしよう?と心配で眠れなくなります。 上司がわからないとか、できないことはないと思うのですが、どう思いますか? これまでと違い、体も心も回り切れなくなってきています。 すべてが後手後手に回り、擦り切れていく感じです。毎日胸が焼けるようです。対応方法を考えたり本を読んで見ていますが、お手上げです。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同僚の態度が急変

    こんにちは。20代後半の女です。 結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。 2週間程前に後任者が入社してきました。 同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです) 私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。 ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います) 上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました) それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。 そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。 ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。 私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。 もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。 引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。 でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。 とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。 自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。