• ベストアンサー

マスクでタバコの煙(害)は防げる??

現在妊娠2ヶ月のものです。 職場でのタバコの煙がどうしても気になり 仕事に行くのが憂鬱です。 今月いっぱいなのですが、あともう少しあります。 マスクをすればタバコの煙は防げますか? 現在冷房のため窓を閉め切った事務所にいます。 広くないので一日中タバコの匂いもしくは煙が充満しております。 知識のある方、経験者の方、教えてください! よろしくお願いいたします!

• kaiumi
  • お礼率94% (204/216)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TX500
回答No.3

タバコの煙の粒子は大変小さく鼻・のどなどの粘膜を素通りして肺まで届いてしまいます、通常のマスクでは防ぎ難いと思います、唯タール分は多少水に溶けるのでマスクのガーゼを濡らすと若干違いがあるかも? 電気集塵機の付いた空気清浄機を設置できると良いのですが、安上がりな方法として換気扇を回し窓を少し明け風上に座るようにするとかなり違いがあると思います、冷房の利きは落ちますが。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やはり普通のマスクではダメですね! 窓を開けてもいいですか?とも言いづらいです。 そんな雰囲気なんです。 冷房が効かないって怒られそうだし。 やはり防毒マスクに等しいものを考えるしか、ないですかね?

その他の回答 (4)

• hihi87
回答No.5

煙草のにおいは臭いと感じた時には、有害物質を吸い込んでいると聞いたことがあります。 普通のマスクでは無理そうですね。 環境が少しでも良くなるといいですね。

kaiumi
質問者

お礼

もうすでに有害物質たくさん吸ってますね(;O;) でも昔は今みたいにタバコを吸う人は別の部屋でとかなかったですから、大丈夫は大丈夫なんでしょうかね? でもその影響についても色々言われてますし、、 やっぱり心配です。 ご回答ありがとうございました!!

• simakawa
回答No.4

せめてウイルス対策用マスクで,更にガーゼをぬらして口部にあてがいます.乾いたら濡らします.

kaiumi
質問者

お礼

なるほど、ウィルス用ですね!花粉症用とか。 そしてガーゼでぬらしておけば、、、でも苦しくなるのかなぁ。。 濡れてきて、なんか変じゃないですかね(^^ゞ でもタバコの害が入るよりは全然いいです!! ありがとうございました!

• blacklabel
回答No.2

防毒マスクをするのが良いでしょう。 ちょっと、高いのと見た目がごついですが、健康には替えられませんからね。 一番良いのは、良い環境にするための回りへの働きかけの方が手軽でしょう。

kaiumi
質問者

お礼

残念ながら周りへの働きかけは期待できません。 防毒マスク?ごついんですか? なんか本当にごつそうですね(^^ゞ 早速の回答ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

全く防ぐことはできないと考えていいでしょう。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございました! やっぱり?ダメなんですね! 友人にマスクすれば? と言われたのですが、それでも心配で。。 ありがとうございました!