• 締切済み

認定心理士取得のための通信制大学

認定心理士の資格を取りたい!!と思い通信の大学に通おうと思っています。 仕事をしながらのため、岡山か周辺の県でスクーリングがおこなわれている学校がないかなぁとネットなどで探したのですが、探し方が悪いようで見つかりません・・・。 あと、欲を言えば作業療法士免許を持っているのでうまく使えるところがあったら・・・という感じです。 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

東京福祉大学は名古屋にもスクールがあります。 確か通信も受け付けているはずです。 HPのURLを貼っておきますので、興味があれば問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.nagoya-college.ac.jp/
hhhimmme
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 早速資料請求をしてみました。 ありがとうございました。

回答No.1

現在のところ、認定心理士の資格を通信で取るには、  ・東京福祉大学  ・聖徳大学  ・東北福祉大学 この3校しかないようです。 スクーリングに関しては、 どれだけの単位が必要か分かりませんが、 全てを地方スクーリングで取得するのは不可能に近いと思います。 しかし、作業療法士の免許がうまく使えるのであれば、 その旨を大学に問い合わせてみられるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
hhhimmme
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すいません。 東京の周辺がおおいんですねぇ・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーリングの少ない通信 福祉大学

    青森県に住んでいる主婦です。 福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、 スクーリングのなるべく少ない所を探しています。 自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から 最低4日間のスクーリングを受ければいいと わかりました。 取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。 できれば社会福祉士受験資格を取れる なるべくスクーリングに行かなくてもいい 大学を探しているのですが どこかわかっているかた教えてください。

  • 通信制大学で認定心理士の資格を取得したいです

    通信制の大学で認定心理士の資格を取得しようと思っています。 資格取得に対して親切な大学を教えて下さい。 実習科目は「北海道」で受講可能な大学をお願い致します。 ちなみに短大卒です。

  • 心理学の大学・通信

    通信で心理学を学びたいと思っています。 入る学校で全然違うのでしょうか? どこの学校が良いのか分かりません。 名古屋に住んでいるのでなるべく スクーリングに行きやすいところがいいのですが… 良いところがあれば教えてください。 何も分からないのでその他色んな情報をください。

  • 教員免許を取得できる通信大学を探しています。

    私は現在秋田県在住の26歳です。某4年制大学を卒業していますが、何も資格がなく、自分の希望とは違う学部にはいってしまったことで教員免許をとり損ねてとても後悔しています。通信で教員免許取得が可能だということを知りましたが、秋田県は不便な土地柄のため、スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学を探しています。どなたかいい通信制大学をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 通信教育で認定心理士の資格のとれる大学

    インターネットの通信教育で3年から入学でき、認定心理士の資格のとれる大学を探しています。ご存知の方は情報提供をお願いします。

  • 心理学を通信制大学で勉強したい。

    通信制大学で心理学を勉強したいと思っています。チャンスがあれば心理学関係の研究職あるいはその周辺の仕事に従事できればと思っています。自分の状況は、男30代後半、現在福祉分野の仕事(事務系)、4年生大学卒業です。 3年次に編入できる大学がいいかなと思っているのですが、心理関係の通信制大学では心理学の実習、実験などはどのような形で履修することになるのでしょうか。スクーリングのときに行うのでしょうか。社会人で通信制大学での学習となるとやはりスクーリングのことが気になります。仕事を休む形になるとおもうので(頻繁にまとまって休むことがなかなか困難)。また心理系資格取得に関してはどうでしょうか。研究職につくことは困難でしょうか。 いろいろご意見アドバイスいただけたらと思います。

  • 通信制大学とは?

    こんばんは。 30歳の既婚者で製造関係の仕事に就いてます。 最近資格取得、または勉強のため通信大学に興味があります。 通信大学卒業となると一般の大学卒業と同じ認定になるのでしょうか? といいますと福祉関係の資格とるにしても大学卒資格がなければ受験資格がないためです。 また通われてた方いらしてましたらアドバイスください。(どんなとこ、金額スクーリングなど) あと四国、岡山、神戸あたりの通信大学通われてた方いらしましたらアドバイスお願いします。

  • 通信大学で心理学を学びたい

    認定心理士になりたいので心理学が学べる通信大学を探しているのですが、どこかお勧めの学校を教えて頂けますか。 それから何を基準に選んでいけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制で心理学が学べる大学(編入)

    通信制の大学(3年次編入)で心理学を学びたいと考えています。 (すでに社会人であることと、学費の面で通信制でないと無理です) 特に、認定心理士等の資格取得および、卒業後企業内で労務(社内メンタルヘルス等)に関わることのできる知識を学びたいと思っています。 現在のところ、武蔵大学と聖徳大学の入学案内は取り寄せたのですが、他に心理学を通信制で学ぶことのできる大学はあるでしょうか。 また、学校を選ぶ際のポイントもイマイチつかめず、学校を選択する際に気をつける点があれば教えていただきたいです。 経験者の方、在学中の方、もしくは大学関係者の方等、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学 心理学について

    私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。