• ベストアンサー

通信制大学で認定心理士の資格を取得したいです

通信制の大学で認定心理士の資格を取得しようと思っています。 資格取得に対して親切な大学を教えて下さい。 実習科目は「北海道」で受講可能な大学をお願い致します。 ちなみに短大卒です。

  • azitu
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>通信制の大学で認定心理士の資格を取得しようと思っています。 通信制で認定心理士を取得できる大学はたった8校しかありません。 >実習科目は「北海道」で受講可能な大学をお願い致します。 スクーリングや科目認定試験を北海道で受けられるとなると さらに限定されます。 聖徳大学、東京福祉大学、人間総合科学大学、放送大学の4校だけだと思います。 http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/shinri/420/index.html

azitu
質問者

お礼

数少ないのですね。 なるほど北海道で検索してもあまり探せなかったわけです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

認定心理士とは、臨床心理士の事でしょうか?臨床発達心理士の事でしょうか? 前者ならば、参考URL 後者ならば、 http://www.jocdp.jp/kiko/license/app-flow/index.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_2.html
azitu
質問者

お礼

認定心理士とは大学で心理学系の単位をとると取得できるもので、他の2つとはまた別のものでした。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放送大学で 認定心理士の資格をとるには?

    放送大学の最終締め切りが今月末に迫っていて、悩んでいます。私はまったくの素人ですが、いつか認定心理士の資格をとってみたいと思っています。認定心理士のHPでは36単位取得後審査・・・などと記載されていましたが、放送大学では何を学んでどの科目を取得していけばいいのでしょうか?皆様の質問などを読まさせていただきながら、この認定資格もとても大変かも、と思い始めています。既婚で子どももありますので、せいぜい1学期に受講するにも2科目ほどが限界ですし(あまりお金をかけれませんし)この資格で仕事を!とは思っていませんが、自分自身この分野に興味があるのと、向上のためにどうせなら資格をとれるという目標をもっていたいと思っています。みなさまにアドバイスをいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 認定心理士の資格が取れる大学とは?

    本屋で心理学の学べる大学について書かれている本を読んだのですが、そこには大阪・愛知・京都の各教育大学にて認定心理士の資格が取得可能と書いてありましたが、先ほどホームページを調べたら取得可能資格の欄には書かれていませんでした。 認定心理士学会のホームページを調べると、資格認定の基準が履修科目によると書かれていましたが、どの大学で取得できるかは分りませんでした。 実際上記の教育大学で認定心理士の資格は取得できるのでしょうか? 急ぎの質問なのでどなたか早めにご返答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の資格の取得について

    臨床心理士の資格を取得したいのですが、受験資格としては1種指定の大学院を修了する必要があるとのことでした。そこでお尋ねしたいのですが、 (1)通信制の大学院(1種)はあるのでしょうか。 (2)自分は地方に住む社会人なのですが、スクーリングや心理学実習などの参加が不安です。 (3)また、通信制の大学院の入学試験はどのようなものでしょうか?面接?小論文?専門科目? (4)自分は4年制大学卒業ですが、専攻は心理学ではありません。仮に大学院に入学したとしてついていけるかどうか不安です。 (5)学部卒業者には認定心理士が与えられるそうですが、その資格を取得しておいたほうがよいでしょうか。 (6)自分のこういう状況から考えて、まずは学部で心理学専攻を卒業してから大学院にチャレンジすべきでしょうか。(学部には学士入学で3年次編入かのうでしょうか) 以上アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 認定心理士の資格が欲しいのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが、認定心理士の資格についてお伺いしたい事があります。 私(既卒・25歳)は、大学時代に心理学を専攻していたのですが、在学中は心理学系の科目を必要最低限しか取っておらず、いざ認定心理士の申請をしようと思ってちょっと調べたら単位が全然足りない事が分かりました。 放送大学やその他の私立大学の通信部で足りない科目だけを履修したいのですが、(そこは問題ないですよね…??)、具体的にどの科目を何単位履修しなければならないのかが分からないのです。それはそこの大学の事務局の人に聞けば分かるのでしょうか? また、在学中に必修科目である「心理学統計法」の単位を取っているのですが、成績証明書には科目名が読み替えられて、「比較行動心理学」となっています。この分もまた再履修する必要があるのでしょうか?(泣) また、認定心理士に申請するにあたり卒論のテーマとか内容も審査の対象になるのでしょうか…?(一生読み返したくないのですが…) 質問攻めで申し訳ありません。どれか一つでもお分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答下されば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 通信で教育学部に通いながら「認定心理士」をとる方法

    某県立大学、国際関係学部を卒業後 玉川大学の教育学部で通信教育を学んでいる身です。 教師志望でカウンセラーになるつもりはないのですが、学校の現場に出たときにある程度心理学を学んでおいた方が良いとおもって「心理学系」の科目をいくつか取得するつもりでいました。 調べているうちに、「認定心理士」は心理学部出身者でなくても規定の「心理学系」の科目を履修すれば取得できると知ったので目標として是非挑戦したいと思っています。 そこで質問です。 【自分が今までに取得した科目】が、【日本心理学会の認定する科目】のどれに相当するかがなかなか調べれません。 一応、大学の「科目概要」という冊子を日本心理学会に郵送して 該当科目の付け合わせをお願いしたのですが、みなさんはどのようにして認定心理士を取得したのでしょうが? もっと良い方法などがありましたら教えて下さい。 また、自分でも「認定心理士」の価値について、ほかの質問などをみてそれほど重宝されるものではないとおもってはいるのですが、教員採用に関してどれくらいアピールになるかなどの意見も伺えたらうれしいです。 ちなみに、僕が来年教育実習にいく校長先生は「心理学に詳しい先生は今後必要だ」とおっしゃっていました。

  • 認定心理士の資格が取れる大学院を教えてください

    現在大学4年生の者です。 大学では多少心理学の勉強をしてきたのですが、資格などは取れません。 そこで認定心理士の資格の取れる大学院を探しています。 他の心理系の資格との違いは把握しております。 通学制でしたら東京都内で、通信制でしたらどこでも構いません。 自分でも探しているのですがなかなか見つからず、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 認定心理士・取得のメリットは?

    大学で認定心理士の資格を取得できます。 せっかくなので取得しておこうかなぁと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 認定心理士の資格を持っているとこんなことに生かせるよ!ってことは何かありますか? 私は将来、教育系に進むつもりでいます。 そちらに進む場合、「私は認定心理士の資格を持ってるからこんないいことがあるよ!」っていうアピール(就職先に対して)はできますか? 認定心理士は、大学で単位を取得すればもらえる資格なのでアピールには使いづらいとは思いますが、いいアピール法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学 心理学について

    私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。

  • 認定心理士取得のための通信制大学

    認定心理士の資格を取りたい!!と思い通信の大学に通おうと思っています。 仕事をしながらのため、岡山か周辺の県でスクーリングがおこなわれている学校がないかなぁとネットなどで探したのですが、探し方が悪いようで見つかりません・・・。 あと、欲を言えば作業療法士免許を持っているのでうまく使えるところがあったら・・・という感じです。 情報よろしくお願いします。

  • 通信教育で認定心理士の資格のとれる大学

    インターネットの通信教育で3年から入学でき、認定心理士の資格のとれる大学を探しています。ご存知の方は情報提供をお願いします。

専門家に質問してみよう