• ベストアンサー

ワードの文書に、自動で段落番号を振りたいが・・

「書式」→「スタイルと書式」→ウインドウが出て、「新しいスタイル」→下のほうの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」と選択したのに、番号がつきません。 テンプレートは「報告書1」です。 「表題」「副題」「見出し1」「見出し2」「標準」があります。 どうすれば番号が振れますか? おねがいします!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テンプレートの[報告書1]を使用しているなら、 [スタイルと書式]の中に[段落番号]が5種類あると思います。 [スタイルと書式作業]ウィンドウの下のほうにある、 [表示]で[スタイルの一覧]になっていれば、使用している テンプレートに登録されているスタイルが表示されます。 この中から選択して設定します。 ちなみに、[スタイルと書式]において[新しいスタイル]で 設定したものは、テンプレートでは用意されていない スタイルをその文書に登録するためのものであって、 テンプレートに使用している以外のスタイルを使用したい ときに使う機能です。 また、段落スタイルを設定したい段落を[ Ctrl ]キーで 選択しておき、[段落番号]スタイルを指定すれば自動で 連続番号が設定されます。

noname#58917
質問者

お礼

なんとなくわかった気がします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

一括オートフォーマット] ダイアログ ボックス ([書式] - [オートフォーマット]) の [オプション] をクリックし、[入力オートフォーマット] タブの [入力中に自動で書式設定する項目] で [箇条書き (行頭文字)] と [箇条書き (段落番号)] チェック ボックスをオンにしておくと、段落番号や行頭文字の付いた箇条書きを、入力しながら自動的に作成することができます. このチェック ボックスがオフになっていませんか?

noname#58917
質問者

お礼

オンになっているようです・・。 なんかうまくいきません。 明日、誰かに聞いてみようとも思います。 ありがとうございます!

回答No.1

ツール→ユーザーオプション→コマンド→書式→段落番号をツールバーにドラッグするとツールバーの中に段落番号が入ります。段落番号を選択すると自動的に段落番号が表示されます。

noname#58917
質問者

お礼

おっしゃるとおりにやってみたのですが、なんかうまくいきませんね・・。 なんか、全て同じスタイルになってしまうというか・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • wordで段落書式をアウトラインにしたいが。。

    word2000をインストールしたままのデフォルト状態で使用中です。 見出し1、見出し2の頭に段落番号を入れて 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 2-1 見出し2 としたいんですが、これをやろうとして見出し2を選択した状態で、「スタイル」ー「変更」ー「書式」ー「箇条書きと段落番号」を選んで「アウトライン」を選択しただけだと、 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 1-3 見出し2 というふうに、最後の見出し2の段落の段落番号が1-3になってしまいます。ここを2-1にしたいのです。 やり方をご存知の方は教えてください。(latexなら簡単なのに!!!)

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • Wordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

    現状は、 『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。 1.〇〇 (1)●● (2)●● 2.〇〇 (1)●● (2)●● 困ってる点 2.の()内の数字からは振りなおしたくて、 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」 の下にある“リスト番号 番号を振りなおす” を選んだんですが、保存できません。 何度選びなおしても、 さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、 “前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。 “番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • Word 段落番号つき書式スタイルを設定したい

    Word2010を使っています このほど好みの書式の組み合わせでスタイルを設定しました ところが段落番号付きの文章にそのスタイルを適用すると 段落番号が解除されてしまいます ”スタイルの変更”ダイアログで書式ボタンから箇条書きと段落番号を設定するのですが 実際に試してみるとやはり段落番号が解除されてしまいます 段落番号を付けたままのスタイル書式というのは設定できないのでしょうか どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Word2002の見出しをアウトラインにしたときの段落番号

    Word2002の標準のテンプレートを使用して文章を作成しています。 見出しの番号を階層的に表示させたかったため、アウトラインを使ってみましたが、以下のような状態になります。 意図している状態 1 見出し1 1.1 見出し2 1.2 見出し2 2 見出し1 2.1 見出し2 実際の状態 1 見出し1 1.1 見出し2 1.2 見出し2 2 見出し1 1.3 見出し2 最後の部分が2.1になることを期待しているのですが、前の段落の番号が引き継がれてしまっています。検索したところ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152833 にまったく同じ状態の質問があり、その回答の方法を試してみようとすると、「連番の書式」項目の「レベル」にはすでに2が選択されており、「連番を付けるレベルを指定する」はチェック済みで、「レベル1」が選択されている状態になっていたため、使用することができませんでした。 ほかに考えられる原因・対処法はありませんでしょうか?

  • Word2007の段落番号について

    お世話になります。 段落番号を以下のようにしたいのですが、 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 実際はこのようになってしまいます。 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 3)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (3)見出しレベル2 4)見出しレベル3 番号を変えたいところを右クリックして、 段落番号→番号の設定→新しくリストを開始する→1に設定 としても、何故か無視され反映されません。 色々ごちゃごちゃとやっていたらなぜか1回そこだけ反映されたのですが、 繁栄は文字通りそこだけで、その後続く番号は、その前の番号を引きずっていました。 1. 1) 2) 2. 1)  (ここだけ変更出来た) 3) という状態といえば分かるでしょうか。 office2003では解決できた気がするのですが、2007で何かスマートな解決方法はありませんでしょうか。 参考 ・Office2007 SP1 最新版を利用しています。 ・リボンホームの右側に表示されるスタイルに箇条書きと段落番号で番号を設定しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう