OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィンドウの画面上の記号が、変わった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224200
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

MEですが、画面上の、タイトルバーの、最小化 最大化 閉じるボタンが、0 1

などの記号にかわっていました。メニューバーの三角印など、いたるところが、数

字に、変化しています。どうしてこうなったのでしょうか?

調べる方法もわからないので、教えてください。このままほうっていてよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

ここのページで元に戻す方法が説明されていましたので。
通常はこの通りにすれば治ると思います。
お礼コメント
fuyudaikirai

お礼率 72% (47/65)

早速の、回答ありがとうございました。

削除の方法4回やりましたが、できず、ダンロードの方法でやっとできました。

どうなることかとおもいましたが、解決できてうれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

 ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


※ マイクロソフトサポート情報のサイトも参考にしてください。

・TrueType フォントが正しく表示されない(Windows 95)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP169/5/04.asp

・ W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される(Windows 98)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp

・ [閉じる] ボタンや [最大化] ボタンが文字化けした場合の対処方法(Windows Me)
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T006/6/17.htm
お礼コメント
fuyudaikirai

お礼率 72% (47/65)

詳しい説明ありがとうございました。

omitoronさんもいわれていましたね。でもどうしてこんなことがあるのでしょう。

夕方から、気にかかっていたことが...

おかげさまでスッキリ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:35:26