• ベストアンサー

りんごの食べられる部分と食べられない部分の名前を教えてください。

娘が中学の家庭科の授業で教えてもらったそうですが、 その名称を書いたプリントをまだ返してもらっておらず、 それなのに明日、試験です(>_<) 色々調べてみたのですがわからずじまいで・・・。 是非、教えてください。お願い致します<m(__)m>

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
akst-chan
質問者

お礼

とっても参考になりました(*^。^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

枝(?)以外全部食べたことがあるので、食べられない部分があるとは知りませんでした。(笑) まあ、普通は「芯」と「種」は食べませんね。 強いて言うなら、 食べられない部分:芯 食べられる部分:実 でしょうか? どこから芯でどこから実か?という疑問もありますが。 皮は食べない、という人にとって、皮はりんごの「食べられない」部分になってしまいます。 回答が人によって変わってしまいますね。 重箱の隅をつつくような問題ですね。

関連するQ&A

  • ガスバーナーの先端部分の名称

    化学の宿題で、ガスバーナーの部分名称を答えるところがあるのですが、先端部の名称が分かりません。プリントによると、漢字三字で名称は構造に由来するそうです。 結構、難問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 娘の家庭教師からバカにしたような発言を。。

    娘の家庭教師の事で相談があります。この春、大学附属の私立中学に入学した娘がいます。娘の家庭教師は男子大学生です。中学受験前から来てもらっています。娘が今度の中学のクラスメートの事でいろいろ悩み事があるらしく、クラスメートの約半数が附属小学校からの内部進学だそうです。内部進学した子同士、つるんで友達になってるそうで、娘自身悩んでいます。私にも悩み事を相談してますが、家庭教師にも相談したそうです。家庭教師が「気にする事ないよ。附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきたからバカばっかりだよ! 外から入ってきた子のほうが賢いからね! まあ、お母さん(私のこと)には悪いし、言えないけどさ。」なんて娘に言ってたそうです! 中学受験前に世間話で私が家庭教師に「ちなみに私は、小学校~高校まで大学附属の私立に通ってました。小学校から中学は一応試験がありましたけどね。」と言った事がありますが、この時の家庭教師の態度は普通でした。ところが娘の前では、まるで私をバカにしたような発言をしたみたいで、腹立たしいです! 附属小学校から中学へ内部進学した人はバカが多いんですか?自分よりずいぶん年下の人からバカにされて悔しいです!

  • 中学3年生の数学の教材CD-ROMでおすすめは?

    中学3年生の娘のことですが、今数学でスランプみたいです。塾に行くでもなし、家庭教師を呼ぶでもなく自分で頑張っているのですが、授業だけでは理解できないところがあり、先日の期末試験では試験の4・5日前まで全然わからなくて、私が教えてやっと理解できたようです。(といっても私も良くはわからないのです。) そこでPCを使って勉強させようと思うのですが、どんなものが良いのかわかりませんおすすめがあればお教えねがえませんか?ちなみに使用している教科書は「啓林館 新訂数学 3年」です。 よろしくお願いいたします。

  • 体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

    府立の中1娘の体育筆記試験の事です。 体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありませんでしたが、この先生は筆記試験を重視する先生なんだと思い筆記試験の悪さを反省し、2学期こそはと副読本を個人的に取り寄せ、猛勉強しました。 今回は授業も試験範囲も柔道だったので、副読本に書かれているものをすべて暗記し、実技もしっかりできるように夫と娘とで練習もしました。今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。 例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。 副読本の持ち込みをさせる意味がわかりませんし、中学の試験で本を持ち込みさせる事がどうなんだろうと思いました。その単元の知識を深めるのであれば、他の実技教科の先生方のようにプリントを渡ししっかり勉強させ、本の持ち込みなどさせない方がいいのではないかと思うのです。懇談の時に意見を言いたいのですが、 そこで皆様にお聞きしたいのですが、中学の体育の試験の時に、本を持ち込みされた方はいらっしゃいますか?他の中学の実態をお聞きしたいのです。また、テストの内容ですがどのような内容がでているのでしょうか?畳の問題には正直びっくりしました。体育以外は実技も含めて5か4なので、娘も体育の2をなんとかしたいと切実に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 中学1年生 授業中うるさい

    中学1年生の娘をもつ母親です。 入学してから何度か、娘が「男子が授業中うるさい」とか、「何人もの先生にうちのクラスが一番うるさいって言われた」等言っており、ただの愚痴だと思っていましたが、本人は結構ストレスだったようで、最近カリカリイライラしてるなーと気になっていたので、話を聞いたらそれでイライラするとの事。私が学校に電話していいなら電話するけど?と言うとしてほしそうな感じでした。 娘は将来なりたい職業が決まっているので、もう入りたい高校も決まっており、それに向けてほどほどに頑張っておりますが、恥ずかしながら母子家庭であまり余裕がないため、まだ塾に通ったり通信教材などはした事がありません。 個人的には定期テスト等はしっかり集中して授業を聞いて、学校で配布されたワーク類をテスト範囲分しておけばきちんと点は取れるはずと言っており、普段の宿題や授業でわからないところを質問されたら、教えて一緒にしたり、プリントを印刷してあげたりするようにしています。 ので、学校の授業がきちんと受けられないと困るなと思っているのですが、先生に電話してもいいものでしょうか? うるさいだけなら気にしないように努力するしかありませんが、席が近く、話しかけられたり、ちょっかいを出されるそうです。何度かうるさい!話しかけないで!と言ったらしいですが、その一瞬だけで、すぐまたちょっかいをかけてくるそうです… 前に愚痴だと思って聞いていた時に、担任の先生に言ったら?と言い、本人から先生にも困っている旨伝えたらしく、新学期には席替えをすると言ってくれたとの事でしたが… 娘の話しか聞いてないので、その子達にも言い分はあるのかもしれませんが、角がたたないように学校に電話してもいいと思いますか?なんといえば角がたたず、娘の評価に悪影響にならないでしょうか?今のところ成績は上位10%くらいでしたが、中学生なのでこれから差がついていくことと思います。下がってきたり、もう少し受験が近づいてきたら塾や通信教材なども検討していますが、根本は学校の授業だと思いますので、できれば改善されたら…と思っておりますので、アドバイス頂けますと幸いです。

  • バタフライって・・

    中学生の娘が学校の授業でバタフライをしているそうですが、泳ぎ方がまったくわからないようです。 先生もちゃんと教えてくれなくて困っています。 基本的な事から教えていただけませんでしょうか?

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 家庭教師について質問です。

    中学2年生の娘に、家庭教師をつけようと思い、インターネットなどで調べているのですが、どんな家庭教師・どこの家庭教師センターが良いのか解かりません。 子供の性格は、おとなしく、集団行動が苦手で、学校でも授業中に発言したり、質問することができません。 塾のような集団で授業を行うようなところは嫌ということで、家庭教師を探しています。 都内の家庭教師でしたら、どこが良いでしょうか。 同じようなお子さんをお持ちで、実際に家庭教師をやって良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 良い成績

    高校時代、90点以上や内申で5を取ったりと結構、成績が良かったんです。がしかし、裏と言うか訳があります。底辺校だったために授業のレベルが低く(中学初期の内容)、更に試験内容は、記号、○×、語句を選べ等の誰もが出来るものでした。そんな学校で良い成績でも意味ないですよね?試験前にプリントが配られましたが、全く同じ物が試験に出ました。これでも内申5ですか?

  • フェンダーのギターの、フレット部分がくぼんでるネックの正式名称は?

    表題の通りなのですが・フェンダーのギターのフレット部分がくぼんだ形状になっているネックの正式名称はなんと言うのでしょうか? 友達のギターがそうなっていてすごく弾きやすいのです^^ ただ友達も名称は知らないそうで、色々調べるにも名称がわからないとなんとも。。。 是非お願い致します。 あと・フェンダー以外にもこのようなネック形状はあるのでしょうか?合わせご教授願います。