• ベストアンサー

7ヶ月の妊婦です。一時期高熱があり薬を飲みました・・・。

妊娠7ヶ月です。土曜日に昼から高熱(38度くらい)になり病院でビタミンの点滴をうっていただきました。その際「フロモックス」という抗生物質と「PL」という風邪薬を処方され飲んでいます。産婦人科で頂き安全だということはわかっているのですが薬を飲んでいる罪悪感かすごく気になります。本当に赤ちゃんに影響は無いのでしょうか?熱は土曜日の夜中で引き、日曜には36度台に戻りすっかり元気になりました。体力的なものはほとんど消耗していないかと思います。同じお薬をご存知の方などご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanako39
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私も妊娠中に、何度か風邪を引き(^_^;)何度かPLを飲んだ事ありますよ(^_^;)。 でも、無事に産まれてますよ(^_^)v 残念ながら、フロモックスについては分かりませんが、産婦人科で処方された薬ならば、抗生物質であったとしても、大丈夫ではないでしょうか。 気になるようでしたら、 産婦人科の先生に、もう一度よくお尋ねになってはいかがでしょうか? どんなに、些細なことであっても、お医者様に話を聞いて貰う方が、確実ですし、安心もできると思いますよ(^_^)v では、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^_^)v

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございます!明日検診なので聞いてきたいと思います。産まれると大変だけど妊婦の心配もつらいです(涙)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 風邪が治らない

    2日に悪寒と体の節々が痛かったので、医者に行きました。のどが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。 フロモックス(抗生物質) ロルフェナミン ピーエイ トロキシン 薬を飲めば症状は和らぎますが、薬が切れるとすぐ高熱になります。 4日にもう一度医者に行くと、抗生物質を変えましょうということで、 クラリシッド を処方してもらいました。 でも、薬が切れると高熱で節々が痛く、寝ることも出来ません。 こんな繰り返しをしていてもいいのでしょうか? 明日も同じなら、また医者に行ったほうがいいのでしょうか? 医者は、寝て食べて体力で治すしかないと言っていましたが。

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

  • 男児13歳 高熱が続いています。

    男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昼は平熱なのに夜には高熱。

    高校生の子供のことです。 3月27日に38度の熱が出て、28日に内科受診。風邪との診断で、抗生物質(フロモックス)と鎮痛解熱剤(プラノプロフェン)を3日分処方されました。 3日間薬を飲んでも、夜になると38度を超える熱があり、薬も無くなるので、31日に再受診したところ、血液検査をする事に。 結果、炎症の数値が高いが腎臓肝臓機能の数値は正常、白血球も異常なしとの事。 発熱以外の症状はリンパの腫れと痛みです。 前の薬とは違う抗生物質(クラリス)と鎮痛解熱剤(前回と同じ)を処方され、31日から飲み始め何とか4月6日には熱が下がりました。 ところが8日の晩にはまたしても38度の熱。 9日に再度受診。今度は扁桃腺が腫れてしまい、またもや薬(フロモックス)のお世話に…。 扁桃腺炎症と言われてから4日経ちますが、やはり昼は平熱夜に高熱を繰り返しています。そろそろ薬も無くなります。 このような症状の病気をご存知の方などがいらっしゃいませんでしょうか。是非お知恵を拝借したく存じます。 明日また病院へ行く予定ですが、内科に行くか…扁桃腺炎症なので耳鼻咽喉科へ行くか、悩み出してしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 高熱が続いて困っています。

    高熱が続いています。 3日前から39度5分が続き、昨日は41度まで行きました。 3日とも病院に行ったのですが、扁桃腺の腫れという事で 抗生物質と喉の痛みの薬をもらって 一週間くらいは様子を見ましょうと言われました。 薬を飲んで一時的に良くなるのですが、 切れると症状は飲む前と変化なしです。 症状は高熱と喉の痛み(ヒリヒリする感じ)で 水を飲み込むのもつらいときがあります。 関節が痛いとかはないです。 あまりそこの医者の対応が微妙で、本当にこれで治るのか不安です。 病院を代えて、血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 子供の高熱について教えてください

    小5の男の子ですが、扁桃腺の影響で、40度近い熱を年に2度ほど出します。 主人も、子供の頃から扁桃腺肥大で、発熱は慣れているせいか、座薬や抗生物質などは使わず、当然氷枕で、後頭部と喉を冷やしはしますが 一日は、熱は出すように!といいます。 2日目は、体力も落ちるので通院して点滴をします。 ただ、先日 本に、食べ物も受け付けず水を飲んでも、吐く。 高熱の時、寝ぼけたような行動を取る。 などの症状がある時は、注意してください とありました。 息子は、その通りなんでが、このような症状の時、何か考えられること、注意すること、対策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 原因不明の高熱が続いています

    51才の男性です。喫煙もしており、毎晩缶ビール一杯程度の晩酌もしていました。 先週の3/13(水)ぐらいから夜熱っぽくて、会社の医務室でもらったPL顆粒を飲みながらなんとか3/15(金)まで仕事をし、単身赴任先から帰ってきました。3/15(金)の帰ってきた夜は、37.5度ぐらいの熱だったので、翌日の土曜日近くの開業医に診せに行ったところ、そのときは熱も36度台で咳が出るわけでもなく、どこかが痛いわけでもなく、インフルエンザの検査だけをして薬は処方されず帰ってきました。インフルエンザの結果は陰性でした。その土曜日の午後からものすごい悪寒が走り、ぶるぶる震える状態で一気に熱も夕方までには39度ぐらいまで跳ね上がりました。そのような状況が一晩続いたので翌日の日曜日も休日診察してくれる他の開業医のところに診てもらいに行きました。症状を言うと「日曜日に来ても血液検査ができないので頓服と抗生剤を出しておく」と言われて家に戻ってきました。 それでも状況は好転しないため、翌日の3/18(月)に元の医院に直らない状況(午前中は熱はいったん下がるが午後から一気に39度ぐらいまで上がること)を話して、血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球9500、CRP5.4ということで白血球も若干高いが、CRPが通常の人の10倍ぐらいある、どこかで炎症を起こしているのだろう…とのことでこのときも同じ頓服と抗生剤を処方してもらいました。薬を飲んでも症状は変わらないため、次の3/19(火)にも同じ医院に行き、もう一度血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球は8500、CRP5.1と言う結果で、もう少し血液の精密検査をするので結果は、明日の木曜日に聞きに来てください、といわれ結果次第では入院の可能性もある、と脅されました。 薬はあまり利いていないとのことで違う頓服と抗生剤が出ました。 いずれにせよ、もう何日間も高熱に悩まされています。すがる思いでこちらに投稿させていただきます。よろしくおねがいいたします。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

専門家に質問してみよう