• ベストアンサー

通天閣の構造設計

こんにちわ!私は今、通天閣について調べています。 でも、構造設計者がどなたかわかりません。 「設計者」は内藤多仲氏なのですが、構造設計も同じ方がされたのでしょうか? また、通天閣の設計図をURLを知っている方がおられれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

よく知りませんが、内藤多仲先生は建築家としてよりも耐震構造の大家として知られている先生です。おそらくご自身で構造設計されていると思います。 http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/N/naitou_t.html 実物を確認したのでないので図面がでているかどうかはわかりませんが、参考になりそうな書物がありますので紹介しておきます。 http://www.inax.co.jp/Culture/2006g/06tower.html

その他の回答 (2)

• ma391223
回答No.3

「塔博士」ですよ~。 確か「東京タワー」も先生の設計ですね。 その他いろいろ・・・・。 「内藤式ポータル法」。。。 今話題の「耐震偽装問題」で、このポータル法を少し知っていれば 「偽装」自体電卓たたけば、わずか数分でわかったかも知れないですね。。。優秀な先生です。

• omi3
回答No.1

その当時は、 全ての設計を一人でしていました。