• ベストアンサー

79歳の実母が認知証かもしれなくて・・

ここ半年か一年の間にだんだんと声が出なくなり、先日、国立病院の耳鼻咽喉科で診てもらったところ、左反回神経麻痺と診断されました。肺気腫も患っており、耳鼻科の先生が明日、同病院の呼吸器科で精密検査を受けるよう紹介状を出して下さいました。(肺気腫は町の内科でお薬を10年位もらっています)  それが先日耳鼻科を受診してからどうも様子が変なのです。この一年でだいぶ衰えてきているなとは常々気にはなっていたのですが、認知証ではないかと思える程の妙な態度や行動をするのです。飲み薬を飲んだばかりなのにわからなかったり、朝のトイレでおしっこが間に合わず下着とパジャマのズボンを濡らしてしまったり、、、昨夜質問してみたのですが、生年月日は言えますが、3桁の数字を逆から言う事などは困難です。  急に痴呆が進むこともあるのでしょうか?耳鼻科を受診して精神的に疲れたのでしょうか?  神経内科も受診したほうがよいでしょうか?  それから関係があるかどうかわかりませんが、4月の下旬から腰と左足の付け根・腿の辺りがかなり痛み、飲み薬と週に1回注射を打っていました。町の整形外科です。かなり痛みがとれてきましたので今度から注射は2週間に1回になるところです。足の運びもここ数日はそれまでに増してよたよたしている感じです。  腰痛・足痛がひどかったので洗濯や炊事等ここ2ヶ月ほど何もしなくなったことも脳に悪影響だったのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

紹介された呼吸器科は、CT検査をした結果が耳鼻科にお返事されるのですね。 先生がボケ症状について、「又あとで」と言われたのは、先ずはCTの検査結果を待ってからという意味だと思います。 一連の検査に脳神経内科が関わってないのであれば、ご自身の判断で脳神経内科を受診なさっても良いと 思います。出来れば、受診時に、呼吸器科を紹介されて検査を受けることになっている旨、お話しておいたほうが良いかと思います。   いろいろと大変かとは思いますが、どうぞくれぐれもお大事になさってください。 お母様には、どうぞ優しい言葉と笑顔を向けて差し上げてください。お願い致します。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日神経内科を受診しました。診察してCTを撮り、昨日の血液検査の残血液で追加の検査もしました。結果として、CTは歳相応という答えで特に異常はない、血液検査の値は追加の分は何も異常がなかったのですが、昨日検査した結果に炎症(この字でいいのかどうか・・)があるのでここ数日の心配な様子は呼吸器の方からのもののようである、おかしい様子がまだ続くようなら次は呼吸器科を再診するように、それでもまたおかしいようだったらまた神経内科へ来て下さい・・でした。  呼吸器科の先生が血液に炎症があることがわかりながらCTを7月5日に撮ることにしていることは・・自分からは何も言えなかった。とも言っておられました。(途中、院内携帯電話で昨日診ていただいた呼吸器科の先生に連絡をとってみえたので)  脳に異常がなかったことは大変嬉しいのですが、CTも予約でいっぱいのようで一週間も先なのは心配です。今日の神経内科ではどうしても必要だからでしょう、すぐ撮ってもらえたのに。  母は相変わらず様子のおかしいところもあり、しんどそうでまったく元気がありません。早く呼吸器科の分のCTを撮って説明を聞きたいところです。

midoridesu
質問者

補足

気づくのが遅くなりました。2度もご回答下さっていたのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様 ご心配ですね。 先ず大事なことは、神経内科を受診して、今の状態の全てを医師に伝え、認知症であるのかどうかの診断をしていただくことだと思います。そうであればそれなりの治療が始まります。 しばらく家事から離れておられたとの事ですが、そういったことも関連しているかもしれませんね。 痛みも強くないようでしたら、出来る事はやっていただき、無理なことは少し手伝って見守って差し上げてください。 失敗したことを強く責めたりしないで、優しく穏やかに接して差し上げてください。トイレでの失敗などはさりげなく始末して上げてください。 不安にすること、プライドを傷つけることは避けていただき、穏やかに笑顔を以って接してあげてください

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日呼吸器科の初診でした。今日は胸部のレントゲンを撮り、来週の水曜日CTを撮ることになり、その結果を耳鼻咽喉科の先生へ手紙で知らせるそうです。私どもはCTから2日後の金曜日に呼吸器科で説明を聞くことになりました。左反回神経麻痺の件です。  「ここ数日ボケてしまったみたいなところがあるのですが・・」と呼吸器科の先生に言いかけましたら、「それはまた後で」というお返事でした。  今週中にでも神経内科を受診したいのですが、まずは来週金曜日のお話を待ってから・・でしょうか?神経内科だけ先に行ったほうがよいかと思案しています。  お言葉の様になるだけ優しく接するようにしたいと思います。  折り紙なども言い様なので少しずつ始めてみたいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

ご心配なことですね。 このサイトの専門医のアドバイスを求めてはどうでしょう

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
midoridesu
質問者

お礼

早々とご回答下さりありがとうございます。  そちらの方も活用させていただきますね。  証は症ですね、間違ってました。失礼いたしました。