OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックの初心者:OSの使い方を学びたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224009
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

去年の11月にiMac G3 (500mHz、英語環境) を買いました。OS 9.2.1を一週間使った後は、OS 10.1に乗り換えました。現在は、OS 9.2.1 とOS 10.1.3(2/21//2002)が入っています。

ここで質問ですが、私のようにマックを使い始めの者は、どのようにOSの機能を学んだらいいのか、よく分かりません。(1)OS 9 とOS Xの使用法を記したマニュアルを買って読むべきですか?(2)マニュアルを読み勉強する以外に使用法を学ぶ方法はあるのでしょうか?

分からない事がある度に、このようにgooに質問していますが、これでは頼り過ぎでいけないと反省しています。

OSの使用法とは関係ないと思いますが、マックで使っているのは、iTunes2, Mail, Appleworksのソフトだけです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やはりまず最初はOS Xの入門書とOS 9の入門書を購入して読むことをおすすめします。

今まで知らなかった機能を知ることによって作業の効率が上がりますよ。
(ショートカットなど)

その上でこのサイトを併用すればいいかと思います。
お礼コメント
noname#2021

やはり入門書を読む事から始めた方がいいのですね。今はWindows系のソフトの使い方を教則本を読みながら勉強しているのですが、こちらが片付き次第、OS Xの入門書とOS 9の入門書を読もうと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 07:01:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

おすすめの入門書を御紹介します。

「MacOS9.2パーフェクトガイド2002」株式会社アスキーから刊行されています。
1280円+税です。
MacOS9.2とOSX10.1のクラシックに対応しています。 
お礼コメント
noname#2021

ご回答ありがとうございました!

すみません、私の説明不足で! 私は日本人ですが、コンピューター関連の用語は英語でないとわからないのです。でも、お勧めの本が英語で出ていたら読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 07:03:44


  • 回答No.3

こんにちは♪

私はWindowsしか知りませんけども、『マック診療室』というサイトがあって
診療を受けるのは有料ですが、
いろいろと学べることもあるサイトだと思うのでご紹介します。
お礼コメント
noname#2021

ご回答ありがとうございました!

参考サイトは、さっそくお気に入りにいれました。多分、私は初歩の用語でつまずいているので、わからないことだらけなのですが、少しずつマックの機能を学んで行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 07:07:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

入門書も良いとは思いますがOSはどんどん変化していきますので、雑誌も購読した方が良いかと思います。
最初は読んでも理解できないことも多いとは思いますが、毎号きちんと読んでいれば自然と理解できるようになると思いますよ。

私はそうやって覚えました。

あとWebの検索をすれば、ほとんどの事はWeb上に転がってますよ。
補足コメント
noname#2021

とても良い回答を頂いていながら質問を締め切るのが遅くなり、申し訳ありませんでした。皆様のご指導の通りマックの事を勉強してから改めて感想を添えてお礼を申し上げるつもりでした。今、仕事で使うと考えられているソフトの勉強に集中しているので、自分の楽しみに使うマックの方は、そちらが片付いてから取り組もうと思います。

途中報告ですが、今迄は読まずにゴミ箱にポイしていたアップルからの数々のメールに目を通すようになりました。皆様にご忠告して頂いかなかったら、そんな習慣も身に着かなかったと思います。

改めてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-11 04:06:12
お礼コメント
noname#2021

そうなんですよね、OSはどんどん変化していっているので、入門書がその変化に対応していなかったら困ると考えていました。ですが、私の場合、初歩の初歩といった感じで、一から勉強しなくてはいけないので、入門書と雑誌ら始め、Webの検索を取り入れられるように頑張って行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-25 07:15:30