OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

imacについて(mac初心者です。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189813
  • 閲覧数380
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

今回職場でimacを購入することになりました。
主に私が使用するのですが、今までwindowsしか使った事がなく、
不安に思っています。
サロンなので、チラシを作ったり、会計のための表計算が主なのですが、
上の人から、office2001は入れないといわれました。
imacにプリインストールされているAppleWorks6って使いやすいですか?
どんな事が出来るのでしょう。
他にimacにはどのようなソフトが入っているのでしょう.
windowsとimacの違いはどのようなものなのでしょうか?
いろいろ本で見たりしているのですが,いろんな人の意見が聞きたいです。
「こんな事聞くの~?」と思われるかも知れませんが、なにしろmac初心者なので、
不安が先立ってしまって・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 MacとWinとのデーター互換を考えているのでしたら、OfficeやExcelの方が便利でしょう。この2つはもともとWinであったものをMac版で後発販売したソフトです。MacをメインにするならFileMaker Proがお勧めです。かなりハイレベルのデータベースや表計算・グラフ作成が出来ます。
 AppleWorksは簡単なチラシやデータベースは出来ますが中途半端です。初歩的な仕上げしか出来ないでしょう。ここはやっぱりちゃんとしたドローソフトにしないとあとで後悔します。Illustrator,FreeHandクラスを用意しませんと機能の点で不満が出てきます。ついでにチラシ作成ではPhotoshopも必須です。
 昔からグラフィック・ビジュアル関係はMacが有利、ビジネス関連はWinが有利と言われてきましたが、今もそれはちっとも変わってません。昔から築いた基盤は揺るぎないものです。だから本来インターネットを含む画像・映像・音楽なんかもMacに強みがあるんですが、市場がWin中心なのが多いに癪に触ります。でも、マイナーはやはりMacを使うみたいですよ。
 Macに慣れたら多分あなたもWinには戻れないでしょう。そのくらいMacは憶えやすいパソコンです。
お礼コメント
nayu44

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。
FileMaker Proですか。データベースもやりたいと思っていたので、
こちらの方がよさそうですね。
いろいろソフトが必要になりますね。

>Macに慣れたら多分あなたもWinには戻れないでしょう。そのくらいMacは憶えやすいパソコンです。
そうですか。(^^)
早くそれくらい慣れたいものですね。
投稿日時 - 2001-12-24 14:03:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

チラシを作ったり、表計算をする程度なら AppleWorks でもできますよ。
ただし、それ以外では、iMac にはほとんど実用的なソフトは入っていません(ムービー関係は割といいみたいですが)。

まあ、そうとう手の込んだ事だとか、マニアックな事をやらない限り iMac でも大丈夫だと思います。
お礼コメント
nayu44

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。
まぁ、表計算といっても、今のところ、簡単なものばかりですので、
なんとかなるのかもしれませんね。
ちょっと、安心しました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-24 13:46:31


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

ウィンドウズが使えるのであれば、マックも直ぐに慣れます。
むしろ慣れるとマックのほうが愛おしくなります。

以下にiMac関連のサイト(最愛のiMacを創る会)を載せます。参考まで。
お礼コメント
nayu44

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。
そうですね。マックはなれやすく使いやすいという話は聞いた事があります。
(最愛のiMacを創る会)の紹介もありがとうございます。
何かわからない事があったら、利用させてもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-12-24 13:49:56
  • 回答No.3

う~ん、確かにAppleWorksでほぼofficeと同じ事が出来るのですが、
正直ユーザーは多くないでしょうね。
特に会計に使うのであればどうしてもExcelは欲しいところでしょうし、
ビジネス上の書類もほとんどWordでしょうから、
やはりoffice購入を上申すべきでしょう。
僕の会社はMacメインですけど、
やはり、クライアントとのやりとりを考えてOfficeを入れています。
ちらしに関してはAWにドローソフト、ペイントソフト両方ありますから、
一応、作成は可能です。
もちろん精度を考えればフォトショップやイラストレーターを入れるのが普通です。
これらのグラフィック系ソフトは、マック主体で作られていますから、
一般的にマックに優位性があると言われています。

あと、かなり基本的な部分で、
マックには「右クリック」の概念がありません。
無論control+クリックで同じ事は出来ますが、
付属のマウスはボタンがひとつなのです。
初めは少し戸惑うかも知れませんが、
初心者に使いやすいのもマックの特徴ですから大丈夫でしょう。

余談ですが、iMacは機種(シリーズ)の名前なので、
Windows(OS)と対比出来ません。
お礼コメント
nayu44

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。
そうですか。しっかり表計算使いたいと思ったら、officeですか。
いろいろやりたいと思うと、それの専門ソフトがあったほうが
良いということでしょうか。
今すぐは難しいかもしれないので、
少しずつ外堀を埋めていく事にします。

>ですが、iMacは機種(シリーズ)の名前なので、
>indows(OS)と対比出来ません。
ありゃりゃ、これは失礼いたしました.
投稿日時 - 2001-12-24 13:59:19
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

はじめまして。私は会社でwindowsを使っていて「こんなのとても自宅で自力で使いこなせない」と思ってました。そこで周りのパソコン少年(おじさん)の助言を無視して自宅にはユーザーフレンドリーなイメージだけでiMacを買いました。おかげで自宅では機械音痴の嫁さんも含めて、便利に楽しくそこそこ使いこなせてます。iMacってそういうマシンだと思います。
お礼コメント
nayu44

お礼率 93% (15/16)

回答ありがとうございます。
「便利に楽しく」ですか。
なんだか、楽しみになってきました.
せっかくiMac使い始めるんですから、楽しんでいきたいですね。
投稿日時 - 2001-12-24 14:08:23
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

実はOfficeはもともとMac用が最初なんですよ。
ですが、同じメーカーのソフトなので、その後はWINの方が優位ですが。
前の方もおっしゃってますが、WINが使えるのであればMacはすぐに使いこなせると思います。
その証拠にうちの奥さんは会社でWINを使ってるんですが、自宅で買ったMacを何のこと無く使ってます。
しかも私が使えないだろうと思ってたかを括ってたら、秘密のもの迄危うく見られるとこでした。
心配しなくても大丈夫ですよ。
i-Macなら可愛くて、使ってても楽しいですよ。
まぁ、他のMacユーザー同様“Macにはまる”のが心配ですね。(笑)