• ベストアンサー

婚約者の過去の借金

婚約者に未払いの借金がある事がわかりました。 約9年前で、元金は5万ほどです。 不安なので、結婚する前に問題を片付けてもらいたいと思い「消滅時効の援用」など調べている所です。 弁護士さんに依頼するつもりですが、大体どれ位の費用がかかるのでしょうか? また「完済」「消滅時効の援用」どちらを選ぶにしろ、彼には信用がないのでこの先住宅ローンや車のローンなど組むのは難しいでしょうか? とても不安なので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずすべての債務を調べれることをお勧めします。 どうも、9年間も大手の消費者金融がほおっておくのが理解に苦しみます。 大手の金融機関が債権を時効で失うようなことをするとは思えないものですから。 ちなみに、個人信用情報機関で本人開示制度を利用させて調べられてはいかがですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 時効がきていないと感じているのは、あくまでも私の推測ですので消費者金融に連絡をするのは、督促などが本当に来ていないのかを調べてからのほうが良いと思います。

maro-maro0115
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございました。 とても為になりました。 一度、信用情報機関で調べることにしました。 貴重な情報に感謝しています。

その他の回答 (3)

• llba_adll
回答No.3

5万+9万=14万 14万×遅延損害金29.2%×9年=367920円 業者に連絡をとり、現在の残高を確定することが先決だと思います。 示談(以後の利息免除・元金一括等)できる可能性もありです。

質問者

お礼

示談というのもありましたね・・ 業者に問い合わせして、今の残高を知ることも重要ですね。 教えてくださってありがとうございます。

回答No.2

まず時効になるまで大手消費者金融がほおって置くことは考えずらいです。請求などを婚約者のご実家、旧住所などに送付してきていると思われます。 大手の消費者金融に対して延滞などをしているのであれば、ローンは難しい状態になっているでしょうね。絶対に無理かどうかはこの情報だけではわかりずらいですが。 完済後、5年から7年で記録は抹消されます。 あと、気をつけたほうがいいのは、借金というのは人には言いづらいものです。他に無いのか、相談しやすい状況を作ってあげて、すべて話してもらい、整理されたほうがいいと思います。 9年前の5万円がそのままというのは考えずらいですからね。 また、本当に5万円程度であれば弁護士に頼むまでもないと思われます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、話し合った結果もう一社借りていることがわかりました。悲しいです。。 そちらは8万程だそうです。 弁護士に頼まないとなると、時効の手続きではなく完済をした方が良いということでしょうか? 完済となると、借りていた金融会社に問い合わせて、 遅延金を含む金額などを出してもらうのでしょうか? もし、知っていたら教えてください。

回答No.1

どういったところから借りられているのですか。

質問者

補足

すみません大事なところを書き漏れしてしまいました。大手の消費者金融です。