失業給付を受け取らずに再就職した場合は?

このQ&Aのポイント
  • 再就職した場合の給付金額や期間はどうなるのか?
  • パートで働く場合に保険に入れないことがあるのか?
  • パートで働いて続かずに辞めた場合は給付金を受け取れないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付を受け取らずに再就職した場合は?

離職票が届いたので、明日、ハローワークに手続きに行く予定にしていたのですが、インターネットのハローワーク求人情報の中に自分の希望の求人があり、面接を依頼しようか迷っています。 (1)もし、今回給付金を受け取らずに再就職した場合、次の会社で雇用保険があれば、期間は通算されるようなのですが、給付金額はどうなるのでしょうか?今までは正社員だったのですが、今回の求人ははパートなので、収入は半分以下になってしまいます。 (2)また、パートなので勤務時間によっては保険に入れない場合もあると書いてあったのですが、もし、パートで何ヶ月か働いてみて続かずに辞めるようなことになった場合は、もう、給付金を受け取ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18264
noname#18264
回答No.1

支給額の算定は、原則として離職した日の直前の6か月が対象になるようです。 その他、不明な点はハローワークにお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
MARUPIN
質問者

お礼

やっぱり、そうなってしまうのですよね。離職票にも最近6ヶ月のお給料が記入されていました。アドバイスありがとうございました。