• 締切済み

緊張時の尿意

hanasakaの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 交感神経が働けばトイレに行きたくなくなるのでは?と言うことですね。 これはその通りです。  ではどういう事かというと、 体は交感神経と副交感神経の2つがうまくバランスを取り合って働いています。  ところが緊張すると神経のバランスが崩れてしまってどちらが働いていいか混乱してしまい、交感神経と副交感神経両方が働き始めてしまいます。  それぞれが出やすいところに出るので、 血圧が上がり心拍数があがるとともに(交感神経) 胃がきりきりしたり尿意(副交感神経)などが現れてしまいます。

関連するQ&A

  • 昼寝でも強い尿意で起きるが尿が出にくい、出ない。

    強い尿意で起こされても、尿が直ぐに出ない、出てもチョロチョロで少ししか出ない。代わりに尿漏れがあったりで膀胱の痛みを感じ、溜まっている尿が出ると膀胱の痛みが軽滅します。前立腺肥大症ではないようですが、中年になり加齢を感じます。膀胱筋の緊張を緩めるのにお勧めの薬はありますか?泌尿器科医のドクターショッピングをしています。眠気が強いと症状があります。

  • 自律神経について

    1寒さを感じると交感神経が優位になり皮膚の血管を収縮して熱を逃がさなくして体の中心を温める。 2交感神経が優位になると筋肉等に優先的に血液を送り内臓への血管は収縮して血流が悪くなる。 ここで質問ですが、交感神経が優位になった時に1、2では矛盾するように思うのですが、 寒さを感じると血管を収縮して体の中心部をあたためるのに一方では交感神経が緊張する と内臓への血管が収縮して血流が悪くなるということは体の中心部は温まるのかという疑問です。 よろしくお願いします。

  • 闘争にかかわる交感神経?

    高校生物からの質問です。 交感神経の作用の中に、立毛筋と毛細血管の収縮というものがあります。交感神経は闘争など興奮時に働くということを考えれば、体の運動による発熱に備えて、立毛筋や毛細血管は弛緩するのが理に適っているのではないかと、ふと疑問に思いました。何故興奮時に放熱を抑える収縮が起こるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ジャンプすると漏尿?しちゃいました・・・

    今日、健康のためにと久々に縄跳びをしたのですが、ジャンプすると漏尿?しちゃいました。 全然、尿意とかもなかったのですが、念のためトイレ行ってまた縄跳びしたのですが、トイレ行ったのにも関わらずやっぱり出てきます。 そいういえば、前にライブに行って飛び跳ねたときも同じ様な感じになりました。 膀胱括約筋が緩くなっちゃってるんでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? # 別にそこまで縄跳びがやりたいというわけではありませんが・・・(^_^;)

  • アセチルコリンの子宮における平滑筋収縮について

    何度も勉強しているのにいつもいつも忘れます。おそらく根本的に理解できてないと思うのですが、教科書をみても疑問がはれないので教えてください。まず、アセチルコリンってどういうふうに働くのでしょうか??副交感神経ではムスカリン作用を示す。と書かれていたのですが、子宮は副交感神経支配は弱いはずですよね?それなのにムスカリン作用をしめすのですか? アセチルコリンを入れると子宮は収縮するのはどうしてなのでしょうか? 他の部位での平滑筋は弛緩するのに…なんか混乱しています。 基本から教えてください! もうひとつ教えていただきたいのが、塩化バリウムは子宮収縮作用があると思うのですが、作用機序を教えてください。お願いします!

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • 血管での交感神経抑制薬の作用

    大学一年で薬理学の勉強をしています。 交感神経抑制薬についてなのですが、麦角アルカロイド(エルゴタミン・エルゴメトリン)がりますよね。その作用は血管平滑筋収縮です。 なぜ、血管が収縮するのか、そのしくみがわかりません。 α受容体にAdが結合できなければ、血管は収縮しないのでは…? また、Achが血管内皮細胞に結合すればNOの放出により弛緩するので、尚更血管は収縮しないはずでは?? 考えてみましたがわかりません。丁寧でわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神経性頻尿症なの?

    家にいる時や、何かに集中してる時はあまり尿意の事が気にならないのですが緊張すると事前に水分を採らずに何回もトイレに行っているのにも関わらず尿意がします。今年も1度プレゼンをしたのですが、その時も上記のような対策をとったにも関わらず極度の緊張によりもの尿意がして我慢できず逃げ出したい状態になりました。それを我慢しつつプレゼンをすると少し楽になってなんとか終える事ができました。その後トイレに行ってもたいした量は出ませんでした。来年もプレゼンがあり、辛いです。気にしないようにはしてるんですが、また同じ事が起こると思うと恐くてたまりません。あとジェットコースターに乗ってもそういうようなことになります。皆さんから何かアドバイスをお願いします。 長文失礼します。

  • 45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

    45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。 こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。 次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。 仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。 座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。 夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。 泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。 バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。 寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。 寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。 少量の漏れはありました。 昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。 そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。 セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。 しかし、症状は改善されません。 すると、ステーブラを処方されました。 ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。 朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。 最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。 また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。 発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか? 神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、 マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。 仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。 安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。 また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。 血液検査もありません。 医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ) ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。 もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。 先が見えなくなって、大変不安です。 同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。 しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。 仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。 昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。 最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。 アドバイスお願いします。

  • 潮吹きと尿失禁(お恥ずかしい話しなんですが・・・)

    このカテには初めて参加します。 いい歳のおばちゃんなのですが一度もない経験をしてしまったので悩んでいます。 先日、15歳年下の彼とセックスをしていましたところおもらしをしているような感覚になりました。 温かい液体が彼のペニスの動きとともに流れてくる・・・。 えっ!!!?って思って膣を締めるのですがやはり彼の動きとともに流れてくるのです。 私は二人子供を産んでいますし、セックス時は尿意があった事も事実ですがこれっていわゆる「潮吹き」なんでしょうか?それともただの「失禁」なんでしょうか? ベッドに大きなシミが出来てしまったのですがすぐ乾きました。すこしべとつきましたが尿のような臭いはありませんでした。 初めての体験で非常に困惑しています。