• ベストアンサー

ジャンプすると漏尿?しちゃいました・・・

今日、健康のためにと久々に縄跳びをしたのですが、ジャンプすると漏尿?しちゃいました。 全然、尿意とかもなかったのですが、念のためトイレ行ってまた縄跳びしたのですが、トイレ行ったのにも関わらずやっぱり出てきます。 そいういえば、前にライブに行って飛び跳ねたときも同じ様な感じになりました。 膀胱括約筋が緩くなっちゃってるんでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? # 別にそこまで縄跳びがやりたいというわけではありませんが・・・(^_^;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HNから察すると、女性でしょうか?出産経験はどうでしょうか?・・・もしあるとすれば、失禁について少しでも思い当たることをお書きになると思うので、出産経験がないという前提で・・・。 腹圧がかかると、尿が漏れてしまう症状が出る場合があります。オシッコがたまった自覚がなくても。女性に多く、特に妊娠や出産を経験した人に多い症状です。 で、ですね。やはり、一度病院で相談した方が良いと思います。行く先は泌尿器科か婦人科です。女性なら、婦人科のほうが行きやすいでしょうか。 どうしても病院に行くのがためらわれたり、時間がない場合、本屋やネットでも良いですから「骨盤体操」「骨盤底筋」「失禁体操」などで探してみてください。出産後の尿失禁の対策として筋力を鍛える体操がありますから、出産関連の本を見てみると良いかもしれません。ただし、ただたんに筋力が弱まっている場合ならそれでもいいですが、万が一原因があるとすれば、やはり受診をしたほうがスムーズでしょう。 年齢などがわからないので確定的ではありませんが、「腹圧性失禁」という病名がしっかりあります。気にしながら、シートやナプキンをあてて過ごすより、しっかりと診てもらった方が早期解決につながると思います。勇気を出して!恥ずかしいことじゃなく、誰にでも起こり得ます。私も産後でしたが、咳をするたび漏れたりして、そのたびにショックでした・・・。

tukinousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに年齢は20代前半、出産経験はありません。 やっぱり受診してみるのが一番安心なようですね(^_^) ただ、か~な~り~の運動不足、筋力・体力の低下を感じている今日この頃なので、そのせいでもあるのかな?と思い質問させていただきました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

尿漏れは若い方でも良くあることのようですよ。 私も経験したことがあります。 そのときは膀胱炎だったようですが、体調が悪いときによくなりました。 尿漏れ用のシートも市販されていますから服を汚してしまう心配のあるような量なら使われてみてはいかがでしょうか? 放っておいたら治る、お仕事などに支障をきたさない程度ならいいのですが、病院にご相談されるのが一番いいと思います。 「こうしたら治る」といったことは聞いたことがないので直接な回答にならなくて申し訳ないのですが、お体ご自愛下さいね。 参考になれば幸いです。

tukinousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、縄跳び&ライブに行くときは念のため、シートをあてておこうかな思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 検尿のときに尿が出ない

    膀胱が痛く、尿意があるのにもかかわらず、 検尿になると尿が出ません。 出てもすごく微量でした。 検尿の尿は、どれくらい取れれば大丈夫なのでしょうか。 普段も、出そうで出なくて おしっこなのに5分ぐらい出るまでに トイレにいることもあります。 水の飲み方が少ないのでしょうか。

  • 昼寝でも強い尿意で起きるが尿が出にくい、出ない。

    強い尿意で起こされても、尿が直ぐに出ない、出てもチョロチョロで少ししか出ない。代わりに尿漏れがあったりで膀胱の痛みを感じ、溜まっている尿が出ると膀胱の痛みが軽滅します。前立腺肥大症ではないようですが、中年になり加齢を感じます。膀胱筋の緊張を緩めるのにお勧めの薬はありますか?泌尿器科医のドクターショッピングをしています。眠気が強いと症状があります。

  • 尿がないとオナニーできません

    よろしくおねがいします。 20代の女性です。 6才からオナニーをしています。 その頃からの癖なのかも知れませんが、Hしたくなるのは決まって膀胱に尿が溜まってきたときです。 尿が性欲を呼び起こしている感じがします。 みなさんそうですか? 私だけでしょうか? A尿が溜まってきて、尿意が高まって、早くトイレに行きたい。 と思う時と、 B尿が溜まってきて、Aの時の尿意は無く、疼き出して、手で触れなくても気持ちよくて濡れてきます。 イク時の感度も尿があったときのほうが快感が大きくて、尿が程よく溜まっている状態でオナニーするのが一番気持ちいいです。 一度イってしまうと満足してしまうので、クリトリスを触ってイクのはもったいなくて、膣口に指を食い込ませるように触ってイキます。 あまりにも尿が溜まり過ぎると膀胱が痛くなるので感度が落ちます。 私と同じように、尿が溜まることで局部が疼いてしたくなるという女性はいますか? 私はオナニーした後、すぐにトイレに行って大量の尿を出しますが、みなさんもオナニーした後はトイレでおしっこしますか?

  • 尿は出るけど尿意が無い

    質問します。 ここ最近1年くらい前から、体の様子がおかしいです。どういうところかと言うと 「尿は出るけど尿意が無い」。これはまだ続きがありまして、普通、尿意が来ると膀胱から信号が来る筈ですよね。しかし、ワタシの場合は、神経なのか血管なのか、太ももや手の甲などが「ピリッ」とするのです。危険な気がしてならないので質問しました。 元々、飲み物が好きなので頻繁にトイレへ行く習慣があったという事もあり、尿意が無いのがおかしいと思って、まさか…と思い、体がピリッとし始めた時に半信半疑でトイレに行ったら、尿意が来たときと同じくらいの量が出るのです。 なんだか怖いです。これは一体、何なのでしょうか。誰か、教えてください…。

  • 尿失禁、治るまでどうやって過ごしますか?

    今日、婦人科にて膀胱炎と診断されました。 抗生物質等を処方していただき、明日から会社に行こうと思ったのですが・・・。 恥ずかしいことに、いきなり今日の午後になって失禁を2回もしてしまったのです。尿意があってから10秒ともちません。 今までの質問を検索したところ、膀胱炎の症状の一つだろうとは思うのですが、薬の効き目が出てくるまで、どうやって過ごせばいいのでしょうか? 職場はトイレが遠いので、おそらく尿意があってからトイレに向かっても間に合わないと思います。このままでは失禁してしまうのでは?と不安です。 治るまで会社を休むしかないのでしょうか?

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • 緊張時の尿意

    緊張すると尿意を催すことは事実。 さらに、ジェットコースターなどに乗って 失禁する人がいるのも事実。 ものの本によると、感情の動きの激しい時などには 交感神経が作用し、ぼうこうの壁筋がゆるむとともに ぼうこう括約筋が収縮する。ということは、 始めに書いた事実とは矛盾するように思う。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう