• ベストアンサー

ジャンプすると漏尿?しちゃいました・・・

今日、健康のためにと久々に縄跳びをしたのですが、ジャンプすると漏尿?しちゃいました。 全然、尿意とかもなかったのですが、念のためトイレ行ってまた縄跳びしたのですが、トイレ行ったのにも関わらずやっぱり出てきます。 そいういえば、前にライブに行って飛び跳ねたときも同じ様な感じになりました。 膀胱括約筋が緩くなっちゃってるんでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? # 別にそこまで縄跳びがやりたいというわけではありませんが・・・(^_^;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HNから察すると、女性でしょうか?出産経験はどうでしょうか?・・・もしあるとすれば、失禁について少しでも思い当たることをお書きになると思うので、出産経験がないという前提で・・・。 腹圧がかかると、尿が漏れてしまう症状が出る場合があります。オシッコがたまった自覚がなくても。女性に多く、特に妊娠や出産を経験した人に多い症状です。 で、ですね。やはり、一度病院で相談した方が良いと思います。行く先は泌尿器科か婦人科です。女性なら、婦人科のほうが行きやすいでしょうか。 どうしても病院に行くのがためらわれたり、時間がない場合、本屋やネットでも良いですから「骨盤体操」「骨盤底筋」「失禁体操」などで探してみてください。出産後の尿失禁の対策として筋力を鍛える体操がありますから、出産関連の本を見てみると良いかもしれません。ただし、ただたんに筋力が弱まっている場合ならそれでもいいですが、万が一原因があるとすれば、やはり受診をしたほうがスムーズでしょう。 年齢などがわからないので確定的ではありませんが、「腹圧性失禁」という病名がしっかりあります。気にしながら、シートやナプキンをあてて過ごすより、しっかりと診てもらった方が早期解決につながると思います。勇気を出して!恥ずかしいことじゃなく、誰にでも起こり得ます。私も産後でしたが、咳をするたび漏れたりして、そのたびにショックでした・・・。

tukinousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに年齢は20代前半、出産経験はありません。 やっぱり受診してみるのが一番安心なようですね(^_^) ただ、か~な~り~の運動不足、筋力・体力の低下を感じている今日この頃なので、そのせいでもあるのかな?と思い質問させていただきました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kolo_kuro
回答No.2

尿漏れは若い方でも良くあることのようですよ。 私も経験したことがあります。 そのときは膀胱炎だったようですが、体調が悪いときによくなりました。 尿漏れ用のシートも市販されていますから服を汚してしまう心配のあるような量なら使われてみてはいかがでしょうか? 放っておいたら治る、お仕事などに支障をきたさない程度ならいいのですが、病院にご相談されるのが一番いいと思います。 「こうしたら治る」といったことは聞いたことがないので直接な回答にならなくて申し訳ないのですが、お体ご自愛下さいね。 参考になれば幸いです。

tukinousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、縄跳び&ライブに行くときは念のため、シートをあてておこうかな思います(^_^;)