• ベストアンサー

Excel : 2通りの印刷範囲の変更

1つのシートの印刷ですが、2つの部署で印刷したい範囲が違います(2通りの印刷範囲があります)。毎回印刷範囲を選択せずに、簡単に(ワンクリックか何かで)2通りの印刷範囲を選択できる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

[表示]→[ユーザー設定のビュー]で実現できるかと。 使い方については[ヘルプ]で勉強して、不明な点のみを再質問されたい。

buzhidao
質問者

お礼

そのための機能があるのですね。 これを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

マクロの記録で、ファイルー印刷範囲ー印刷範囲の設定の操作を行う。 結果的にModule1に、エッセンスは Sub Macro1() ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$D$11" End Sub のようにして、 ボタンにMacro1を登録する。 上記をコピー貼り付けし、= "$A$1:$D$11"の部分を変えても良い。 ボタンを貼り付けると、マクロの登録のウインドウが出てMacro1、Macro2などを指定する。 この程度だと印刷範囲の手操作指定でも変わりがないように思うが。

buzhidao
質問者

お礼

かなり飛び飛びの列を非表示にする必要がある上、列移動などは作成者の意図等あり難しいので、手操作だと面倒だと思っていたところでした。 具体的なご回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>簡単に(ワンクリックか何かで)2通りの印刷範囲を選択できる方法はありますか。 記録マクロを使って印刷範囲を設定し、印刷するようにすれば良いかと思います。 それぞれのマクロにボタンを作成して、クリックすれば印刷完了です。

buzhidao
質問者

お礼

確かにそうですね。 それで実現できます。 ありがとうございました。