• ベストアンサー

野外ライブに浴衣って…

真夏にある野外ライブに浴衣を着て行こうか迷ってます。 着付けはできるので着崩れのことは心配してないのですが、日中だということとオールスタンディングということで 暑すぎはしまいか心配しています。 袖が邪魔で動きづらい、周りにも迷惑かもしれません。 野外ライブ、とくに炎天下に浴衣で行かれた、どうでしたか?もしいらしゃいましたら教えてください。

noname#238302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.1

野外ライブの種類にもよりますが、 通常の1組のアーチストのコンサートを野外の会場でやるというパターンであれば しっかりと着付けしていけば大丈夫だと思います。 私も7月に野外で行われたコンサートに浴衣を着ていったことがあります。 確かに心配されてるとおり暑いので 始まるまでは極力涼しい場所にいたりしました。 あと、足元・・・下駄による靴擦れの対策は必要です。 ただ、もし行かれる野外ライブがいわゆるイベント形式のものであれば (複数のアーチスト出演&長時間) 浴衣はお勧めできません。 私は関西で行われるMeet the world beat というイベントに参加したことがありますが あまりにもの炎天下で熱中症&脱水寸前になりました。 Tシャツ&Gパンで、日焼け対策に上着なども用意して 飲み物も体を冷やす物(冷えピタ・保冷剤など)も十分に持っていきまいたが それでも長時間炎天下にいたため辛かったです。 ああいう環境のライブであれば、浴衣は無理だと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 イベント形式のものですので、浴衣はやめようと思います。 かなり参考になりました。どうもありがとうございました!