• ベストアンサー

野外ライブに浴衣って…

真夏にある野外ライブに浴衣を着て行こうか迷ってます。 着付けはできるので着崩れのことは心配してないのですが、日中だということとオールスタンディングということで 暑すぎはしまいか心配しています。 袖が邪魔で動きづらい、周りにも迷惑かもしれません。 野外ライブ、とくに炎天下に浴衣で行かれた、どうでしたか?もしいらしゃいましたら教えてください。

noname#238302
noname#238302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

野外ライブの種類にもよりますが、 通常の1組のアーチストのコンサートを野外の会場でやるというパターンであれば しっかりと着付けしていけば大丈夫だと思います。 私も7月に野外で行われたコンサートに浴衣を着ていったことがあります。 確かに心配されてるとおり暑いので 始まるまでは極力涼しい場所にいたりしました。 あと、足元・・・下駄による靴擦れの対策は必要です。 ただ、もし行かれる野外ライブがいわゆるイベント形式のものであれば (複数のアーチスト出演&長時間) 浴衣はお勧めできません。 私は関西で行われるMeet the world beat というイベントに参加したことがありますが あまりにもの炎天下で熱中症&脱水寸前になりました。 Tシャツ&Gパンで、日焼け対策に上着なども用意して 飲み物も体を冷やす物(冷えピタ・保冷剤など)も十分に持っていきまいたが それでも長時間炎天下にいたため辛かったです。 ああいう環境のライブであれば、浴衣は無理だと思います。

noname#238302
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 イベント形式のものですので、浴衣はやめようと思います。 かなり参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野外ライブの必需品は?

    野外でオールスタンディングのライブにいきます。 会場内は、椅子とかクーラーバックの持ち込み禁止になっていて、疲れたからといって座ることができない過酷な状況です。 まぁ、クーラーバックは座るな、という意味だと解釈して、トート型の小さ目クーラーバックに保冷材や飲み物はいれていこうと思っているのですが、夏の野外で長時間いなくてはいけない時に、少しでも快適に過ごそうと思えば、どういう準備をしていけばいいのでしょうか。 日傘、日焼け止め、虫除け、ヒヤロンなどを考えているのですが・・・。 全然外で遊ばない私に教えてやってください! また、無謀にも浴衣ででかける予定です・・・!

  • ライブに浴衣ってどう思いますか?

    B'zのライブに浴衣で行こうかな?とふと思い浮かんだのですが、どうでしょうか? ドームの中って結構暑いし、向いてないかな?とも思うのですが着て行った方、または浴衣で来ている人を見た方いますか? 8月だし、着ていて変ではないと思うのですが袖が邪魔になるかな・・・。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 子連れで野外ライブ大丈夫でしょうか?

    来月、子連れ(ベビーカー)で野外ライブに行こうと思ってます。 15時~19時予定です。 場所は赤レンガパークです。ベビーカーで野外ライブは入れますでしょうか?オールスタンディングです。 一度入場したら外にはもう出られませんか?授乳やオムツ替えで車に戻るのは可能でしょうか? 赤レンガパークへライブに行ったことのある方、情報を教えてください。 主催者に問い合わせした方がいいでしょうか? よろしく願いします。

  • 野外ワンマン

    私はオールスタンディングのライブにしか行ったことがないんですが 今年初めて野外のライブに行きます! そこで気になったのが「シートエリア」です。 シートエリアってどんなところなんですか?良ければ詳しく教えてください。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブでノれないのですが行っても大丈夫?

    ずっと悩んでいるのでこちらで相談させて頂きたいと思います。 今年、人生で初めてのライブにひとりで行こうと思っています。 しかし小さい頃から片足に軽い障害を持っていて、 普通に歩く分には問題ないのですが走ったり、飛んだり跳ねたりができません。 アーティストはモッシュ系とまではいかないのですが割とロック系なので悩んでいます。 オールスタンディングなのでもし行くとすれば、最後列で見つめてるだけ的なスタンスになると思うのですが。。 やはり迷惑でしょうか? ノリの悪い自分が周りの人の雰囲気を壊してしまいそうで恐いのです。 長年こういう身体のため、 できることとできないことを受け止める心は持っているつもりですので、 どうぞ率直なご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ライブのマナー?

    この間初めてライブへ行きました。 狭めのライブハウスでオールスタンディングです。 ・女性の場合ポニーテールは避けた方がよい (人に髪が当たってしまうため) ・大きなバックは持ち込まない (周囲への迷惑予防) ・過度に大きな声で歌わない (観客はカラオケに来たのではなく歌を聴きに来ているため) というのをネットで見たのですが、実際ライブに行ってみたらポニーテールの女性は数人いましたし、本当に髪の毛が当たって痛かったです... 大きな手提げバックを持ち込んでいる人もいてその人のバックが自分にぶつかることもありました。 そして何よりショックだったことが観客の歌声の方が大きくてアーティストの歌がきこえなかったことです。 合いの手(?)を入れたりコーラスの一部を一緒に歌うくらいだと思っていたのですが、曲によっては最初から最後まで観客が大声で全力で歌っていて全くアーティストの歌を楽しめませんでした。 こういった行為って、マナー違反なのでしょうか? ライブが初めてだったので自分が知らなかっただけでこんなの当たり前なのかな、と思いつつそれにしては酷いのでは...ともやもやしています。 なるべくライブへ行ったことのある方に個人の意見で教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、まとめると、 ・オールスタンディングライブでのポニーテール、大きなバックの持ち込みはマナー違反ですか? ・アーティストの歌がきこえなくなるほど大きな声で歌い続けることはマナー違反ですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • T.M.Rライブの注意点:ZeppOSAKA

    12月にT.M.Revolutionのライブに参加します。 ホールは何度か参加したことがあるのですが、今度はオールスタンディングなのでわからないことがたくさんあります。 まず服装なのですが、会場内はかなり暑いということでなるべく薄着がいいと聞いたのですが冬の夕暮れにコートなしで1時間くらい立っているのはやはりつらいですよね… 多少中で暑くてもせめて長袖のカットソーなどを着て行くべきでしょうか? あと私は背が低いので舞台がちゃんと見えるか心配で、厚底のスニーカーをはきたいと思うのですが厚底なんてはいたらやはり周りの方(特に私より後ろの方)には迷惑でしょうか? それから荷物に関してですが、「オールスタンディングなら何も持たない方がいい」という意見と「小さなショルダーやウエストバッグに最低限の荷物だけを」という意見があって困っています。 開場前にグッズ販売があればいいのですが、ライブ後グッズを買うとなるとロッカーに荷物を取りに行くよりお金を持って会場入りした方がいいかなぁ…と迷っています。 最後にオールスタンディングなのにメンバーの名前を大きな声で叫んだり、手を振り上げて思いっきり曲にノったりしていいものなのでしょうか? ホールでは周りとの距離があるので気にせず叫んで暴れていましたが密着状態でそれは迷惑じゃないかと今から心配しています。 会場はZeppOSAKAです。 ロッカーがあるということなので、開場よりかなり早く行ってロッカーを確保するつもりです。 チケットは1階Eブロックの50番代です。 初めて行くので私は分からないのですが、TMRではないあるバンドのライブでZeppOSAKAに行ったことのある友人に多分Eブロックの前から1~3列目だと言われました。 たくさんの質問で長々と申し訳ありません; どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • zeppのスタンディングライブの手荷物について

    zeppのスタンディングライブの手荷物について 週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか? 首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲み物の予備はパスケースには入らないので、ポーチならどうかなと考えました。 ワンドリンク制なんですが、ライブ前にはドリンクを引き換えずにそのままできるだけ早く開場に入って場所を確保したいので、ドリンクはライブ後に引きかえるか、そのまま破棄する形になってしまうと思うので、最初から2本飲み物を持参し、先に飲むほうはホルダーにと考えていますが、そうなるともう一本のほうを飲み物を持っておく場所がないのでポーチにいれておきたいと思っています。 このくらいの荷物をいれて腰につけておくタイプであれば、迷惑にはならないでしょうか? ちなみに、ライブそのものは熱くてノリのいいライブですが、振りが激しいとか、押し合いへし合いになるとか、ダイブやモッシュがあるような危険なライブではありません。 どちらかというと拳を突き上げる、サイリウムを振る、立ち位置でジャンプするといったような、縦ノリの感じです。 ペットボトル1本というのも考えましたが、途中で場所をはずれてドリンクをとりにいったりすることはしたくないのですが、いつもこのノリのライブでは3時間あるとペットボトル1本では足りなくなってしまいます。オールスタンディングは初めてなのですが、できれば予備をもっておきたいです。 もちろん前後に人が密集するような位置では迷惑になるかもしれないと思いますが、 場所的には最前列か2列目をとれる整理番号です。 せっかくいい番号なので、視力も悪いのでゆとりのある後方でみるということはしたくありません。 なので、最前列をとるつもりで急ぎで会場内に入るつもりでいます。 一番前でも後ろから押しつぶされるようなリスクの高いライブではないので、ポーチを前に回しておけば他の人の邪魔にならないかなと考えたのですが・・。 ちなみに、眼鏡は会場に入ってから開演まで1時間あるので、最初からつけていくことは難しいです。 普段は裸眼で、つけっぱなしにしていると疲れてしまいます。 コンタクトもすすめられましたが、アレルギー体質で、コンタクトが体質にあいません。 自分でもなるべく眼鏡をかけたくないのでライブ前にはいつもつける練習をしてみるんですが、真赤に充血してしまい、以前に処方してもらった1dayもつかわずに大量にあまった状態です。 一度、無理してつけっぱなしにしておいたら、翌日はずれなくなって眼球が傷ついて遠征先で病院にかけこむ羽目になりました。 ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか? ポーチ自体はかさばる素材ではなく、やわらかくて、何もはいっていなければぺしゃんこにつぶれるような素材です。

  • ライブハウスへ持っていくバック

    今度大阪のam HALLというライブハウスへ行くのですが、コインロッカーの数が18と少ないためロッカーを借りるのはかなり難しいそうなので、バックはフロアへ持ち込もうと考えています。フロアへ持ち込むバックはどういった物がいいでしょうか?リュックを背負って立ち見はやはり周りの人に迷惑でしょうか?今の所ショルダーバックをたすきがけにしてライブに参加しようと考えているのですが、ダメでしょうか?ライブハウスでオールスタンディングの経験がない(以前ZEPPへ行った時は2階席だったので)わかりません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう