• 締切済み

樋口有介のお薦め作品

樋口有介を読んでみようと思っています。 お薦めをおしえてください。

みんなの回答

• mallows
回答No.3

月並みですが「月への梯子(文芸春秋)」 的外れな回答かもしれませんが、あまりミステリーらしくない、あたたかな雰囲気が好きです。

noname#18495
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• z56
回答No.2

”木野塚探偵事務所だ”ってのと”木野塚佐平の挑戦” ”刺青白書”といった感じです。

質問者

お礼

• yomyom2001
回答No.1

私の好きな作家さんの一人です。だいたい全作品読んでいますが、はずれはほとんどありません。 ただ、私は短編集が好きではないので、長編しか読んでいません。 で、何からお薦めしてよいのか迷うので、下記のようなサイトで作品リストをご覧になって、発表順に読んでみる、というのはいかがでしょうか? とりあえずデビュー作の「ぼくと、ぼくらの夏」からどうぞ。 青春グラフィティ的なミステリーが多いと思いますが、ややソフトなハードボイルド(半熟というのでしょうか?)の「柚木草平シリーズ」なども面白いです。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/haseben/higuchi/index.html (全作品を網羅した完全なサイトかどうかは判りませんので、ご自分でもネット上で検索してみてください) 一応、私がパッと思い出す作品は 「ぼくと、ぼくらの夏」 「ともだち」 「彼女はたぶん魔法を使う」 「風の日にララバイ」 「枯葉色グッドバイ」 などなど。

質問者

お礼