• ベストアンサー

お勧めの人形作家を教えてください。

アンティーク系人形が大好きな私。 人形写真集の収集にはまっています。 同好の士がいらっしゃいますか? お願いがあります。 お勧めの人形作家さんがいたら教えてください。 人形写真集の情報なども教えていただけないでしょうか。 連絡を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.2

#1です。興味があったので検索してみました。 私より質問者様の方が詳しそうなので、お役に立てる自信はありませんが... 。 [La Poupee 富野 有紀子] http://www.doll.or.tv/ [トゥーランドット姫とアンティークビスクドールたち―幻想人形館] http://d.hatena.ne.jp/asin/4766112962 [古関くに子の手作りビスクドール入門] http://d.hatena.ne.jp/asin/452903836X [栗ちゃんの町内発掘隊 人形作家のアンティークドール教室「アンティークスクエア」] http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/mentai_info.cgi?mode=show&no=4081 [アンティークドール華麗で存在感ある人形が魅力] http://www.ryoutan.co.jp/town/2002/3a.html [拝啓、人形に興味のない皆様 人形作家・恋月姫に聞く] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_koitukihime.htm [アンティックフランス人形の世界 後藤敬一郎写真集] http://komorebi300.sakura.ne.jp/kosho/index.php?main_page=product_info&products_id=775&zenid=6b80386120f0c228af2cfcf35f72681d [ギャラリー・ヴェロ・ドダ GALERIE VERO-DODAT] http://www.franceinformation.or.jp/paris/shopping/shopping.html >お勧めの人形作家さんがいたら教えてください。 球体間接を持つ、人形などに興味がありますが、もしかしたら質問者様 が怖がってしまうかもしれないので...紹介しにくい(笑)。 それでは。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

天野可淡氏 カタンドールといえばもはや伝説ですね 写真集を何点か所有していますが、怖エロでいいです (マニアック過ぎかな? 自信ナシにしとこう)

参考URL:
http://pygmalion.mda.or.jp/
yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19705
noname#19705
回答No.1

こんにちは。男です(笑)。 私もアンティークな人形は好きです。 ですが、作家の名前となると...わからないのです。すみません。 アンティークでなければ、有名な辻村ジュサブローさんの創作人形 が好きですね。ご存知でしょうけれども... 。 4体所有しています。『ちょっと怖い...』って人もいますけどね(笑)。 アンティーク家具と一緒に飾っています。 質問者様にお聞きしたいのですが、現在どんな人形を所有していますか?。 >人形写真集の収集にはまっています。 写真集の存在、まったく知りませんでした... 。 逆に、私の方こそ知りたいです... 。 回答になっていなくてすみません(^^;

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス人形を探してます

    戦前、戦時中にあったフランス人形を探しています! 現物じゃなくても写真やHP、またはここのアンティークショップにあります、なんかでもいいので教えてください! お願いします。

  • 日本人形の本、作家名

    はじめまして 以前本屋で何気なく見た人形の本を探しています。 作家名も本のタイトルも出版社も覚えていなくて探しようがないのです。 人形の種類は昭和を舞台にした日本人形で、主に小学生くらいの 年代をモチーフにしています。 大きさは等身大で関節の動かないタイプのものです。陶器のような固そうな素材でした。 特に素晴らしいと思ったのが表情で、とてもリアルでぱっと見 人間そのものでした。 以前どこかで同じ作風の写真を見たことがあるので、多分有名な 方だと思います。 気になって気になって夜も眠れないので、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • 頑固な汚れを落とすおすすめの方法教えてください

    アンティークの古いソフビの人形についてしまっている 茶色っぽいシミのような汚れを落とそうとこれまで 除光液、洗剤、キッチンブリーチなどをティッシュに付けて 試して拭いてみたのですがまったく汚れが落ちず困っております。 アンティークの古い人形についている汚れなので、 それが油なのか判断できませんが、 短かにあるものでこれなら何でも落ちるよ!っていう裏技または おすすめの汚れ落としなどご存知の方がおりましたら教えてください。 人形は無地のペイントのされていない普通のソフビ人形になります。 一つ一つ試してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 探・フランス人形風の布人形の作り方の本

    20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。 それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。 たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです) 本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。 お心当たりのあるかた、情報ください。

  • エロティック、耽美系、ブラックな作家のおすすめは?

    アート(オールジャンル絵画、立体 映像問いません)の作家さんで、 主にエロティック、グロテスク、耽美系、ブラック系、哲学的な先品を制作されているおすすめの作家さんはいらっしゃいませんか? できましたら写真集などが出ている方がなお良いです。 個人的な好みは、銅版画家刈ら柄澤斎さん、日本画家の松井冬子さんなどです。 作品集が出ていなくても、その方の特集雑誌の情報でも構いません。 当方の好みの雑誌はTH(トーキングヘッズ)、夜想などです。 雑誌の場合、バックナンバーでも構いません。 とにかくエロティック、グロテスク、耽美系、ブラック系、哲学的の作家さんを幅広くしりたいので、お好きな方で情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • お薦めの作家さんを教えて下さい

    私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。 今までハマった作家は… 島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/ 福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/ 荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/ 五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。 ちなみに読み始めたものの挫折したのは、 村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい) 勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • ストックフォトの作家さんに質問です。

    こんにちわ、ストックフォトを初めて1年目の新参者です。 「なんとなく撮った写真から選んで売る」という所から「企画をたてて撮影する」という風に シフトしたいのですが、人物だったりロケーションだったり、他の作家さんはどのような ところでロケーションの情報収集、またモデルの募集を行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い人形ホラー映画のタイトルを探しています。

    古いホラー映画のタイトルを探しています。 1970年代初めの洋画で、画像は白黒でしたが、映画はカラーなのかもしれません。テレビで放映されました。 洋館におびただしい量のアンティーク人形(特にビスク人形)があり、主人公の家族か?少女が、人形に襲われるというお話でした。 非常に古い映画です。 また、情報もこれくらいしかなく申し訳ありません。 自分でも探しましたが、見つかりません。 少しでも心あたりがおありでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人形の名前が分かりたいです。

    こんにちは。 私は韓国人ですが、 写真の人形の名前を分かりたいです。 返事お願い致します!!