• ベストアンサー

アロマテラピーの影響について

こんばんは。 最近、タイムの香りが虫除けに良いと聞いて、 毎日のように焚いています。 ただ、もともとアロマに詳しいわけでも経験があるわけでもないので、人体への影響が心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、注意すべき点など教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

アロマテラピーを趣味として楽しんでいる者です。 私が持っているアロマの本には、タイムについて長期間の使用を避けるべきといわんばかりの説明があり、ちょっと心配な感じがあります。 (「アロマテラピーのための84の精油 ワンダ・セラー著 高山林太郎訳」を読みました) もしも同じような効果を求めるのなら、ブレンドオイルタイプなのですが 私も現在使用中でとても気に入っているお勧めのものがあります。 ハイパープランツ社の「アンチモスキート(アンチM)」5ml 1050円です。 香りはさわやかなシトラス系がメインで、私の主人も気に入っているので おそらく万人向けの香りではないかと思っています。 ネット上やアロマ関係のお店で扱われていることも多いので 上記の商品名をネット検索してみてください。いろんなお店で買えます。 もちろんネットでも買えます。 私はこのオイルで虫除けスプレーを作ったり、アロマポットで焚いたりして 使用しています。沢山の精油を買うより安いのでお勧めです。 ちなみに、タイムは時々で少量をアロマポットなどで使用すれば、落ち込んだ心の状態の時に効果を発揮してくれる香りだそうです。

yuka_1212
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しい情報ありがとうございました! やはり、長時間使うには向かないものもあるのですね。 もう少しアロマの勉強をしてみます。 アンチモスキートは知らなかったので、ぜひ試してみたいです!ありがとうございました!