OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

将来、研究者にならんとする院生の蔵書。

• 暇なときにでも
  • 質問No.223808
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

将来、その分野の研究者になろうとする
大学院生は、どの程度、本を自費で買うべきだと思いますか?
とくに文学・哲学・歴史など人文科学系の人、教えてください。

院生は生活くるしいから、辞書などもできるだけ
研究室・図書館のを使って、
買わないほうがいいのでしょうか。

それともお金をためて買うべきですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

人文系なら「買い」ですね。
 理系なら買わなくてもいいでしょうけれど、……。
 理由は次のようなことです。
(1)図書館に十分本がない。
 自分の専門分野の本が図書館に十分そろっている大学は見たことないです。東大は、まあそろっていますけれど、あとの大学は、旧帝大クラスでも結構ひどい場合があります(した)。
 蔵書がそろっているところでも、図書館の本って、けっこうなくなることがあったり、必要なときに借り出されていたりします。
(2)異動したときに困る。
 どこかの大学に就職したとすると、その大学に本がない事態になることがあります。自分のところにないと、安心して「就職」できませんよ。

自費で買うのは大変ですが、一生使える「研究資産」になると思います。少しずつでも買っていくようにすると、10年くらいでそれなりのものができると思います。

-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

当然、自分で持っていた方がいいでしょう。思いついた時に、すぐ見ることが出来る、それを考えたら、出来る限り自分で本を買って持っておいた方がいいですよ。私は哲学の大学院を修了しましたが、院生の頃は、塾の講師とか、予備校の講師とかして、けっこうお金はありましたよ。勉強してましたから、遊びに行かないし、他に使う事がないからお金はたまりました。それで、好きな本を買ったらいいんじゃないでしょうか。
当然、自分で持っていた方がいいでしょう。思いついた時に、すぐ見ることが出来る、それを考えたら、出来る限り自分で本を買って持っておいた方がいいですよ。私は哲学の大学院を修了しましたが、院生の頃は、塾の講師とか、予備校の講師とかして、けっこうお金はありましたよ。勉強してましたから、遊びに行かないし、他に使う事がないからお金はたまりました。それで、好きな本を買ったらいいんじゃないでしょうか。