• ベストアンサー

ステップワゴン:FFで雪山と、フローリングについて

RV四駆車に乗っています。 買い替えで最新のステップワゴンを検討しております。 年に数回ですが、関東近郊→長野方面などの雪山へ出かけます。 4駆にすることも考えたのですが、値段の面でFFかなと考えています。 スタッドレスをはけば、それほど気にしないでよいものでしょうか。 また、小さい子供がいるので、フローリングも検討しています。 掃除のしやすさなどはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もミニバンで首都圏から年に数回雪山に出掛けます。 購入時にFFと4WDで悩みましたが、運転には自信があったこともあり、FFにしました。 “冬場を考えると4WD”となるかもしれませんが、質問者様のように選べるオプションが少なくなったり、重くなる分、ガス代というランニングコストの他、加速が悪くなる等、出来ればFFを選びたいところでしょうね。 他の方も仰る通り、凍結路面でのブレーキングに差は殆どありませんので、最新の国産スタッドレスを3年毎に履き換えていれば、4WDにありがちな過信がない分、安全なドライブが可能と思います。 今お乗りのRVとは異なりミニバンは最低地上高が低いこと、最近のスキー場やその近隣道路は除雪はキチンとされていることから「4DWだったならなぁ・・・」という場面は少ないように思えます。 (駐車場で積雪に埋もれた場合も、SUVの4WDなら脱出出来るような場面でも、ミニバンだと車体下の雪を掻き出してからでないと“亀”になっちゃいます)

wna
質問者

お礼

ご指摘の通り、コストとフローリングの面からFFを選びたい所です。 スタッドレスを3年ごとに履き替えれば、あとは運転者の腕次第といったところでしょうか。 雪かきの件も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

ステップワゴン(RF-3)オーナーです。 FFでスキー場までの坂道(凍結)で登れなかったことがあります。 別の日には登りましたし、別の場所で登れない坂には出会ってません。 数回のトライで無事上りましたが一応チェーンは必要でしょう。 あそびで行くのではなく、どうしても行く必要がある使い方なら 安全策で四駆の選択もいいかもしれません。四駆でもスタッドレス は必須ですけど。 ところでRGの四駆は少しはよくなったのでしょうか? 以前のホンダの四駆はあまり評判がよくなかったように記憶してます。

wna
質問者

お礼

もしもの時のために、チェーンも必要なようですね。 ホンダの四駆についてのアドバイス有難うございます。 少し調べてみます。

• yui_o
回答No.2

年に数度しか行かないのならば4WDをお勧めします。 スタッドレスをはいてもすべるところはすべります。 新雪などではスタッドレスは有効ですが、凍っていたり、アイスバーンになっている場所だとスタッドレスだと役不足の場合があります。 FFで雪道の運転に慣れているのならばまだしも、慣れていないのならば4WDのほうがまだ安全に運転できます。 FFの場合アクセルワークやATでも変速をしっかり行わなければ雪道で滑ってしまいます。 4WDだからといって油断してしまえばそれはそれで危険ですが。 またフローリングですが、ぬれるようなことが多い場合は逆に掃除が大変になります。 (小さい埃は取りやすいですが)

wna
質問者

お礼

雪道慣れしていませんので、FFでアクセルワークは難しそうですね。 フローリングがぬれた場合の件も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろん大丈夫ですよ。 知っているかどうか分かりませんが四駆よりもFFの方が雪道には最適です。 余計な力もかかりませんから・ ただ、年に数回・・しか乗らないとなると雪国に住んでいる人よりは雪道慣れはしていませんよね? FFの場合もちろん四駆よりも強いところがありますがあくまでもこれは雪国に長年住んでいて雪慣れしている人の意見です。 どちらにせよ四駆でスタッドレスでもFFでスタッドレスでも凍結した雪道では同じですよ。 もし雪道に慣れていないのでしたら四駆の方が良いかもしれません。ステップワゴンは四駆だとフローリングに出来ないんですよね。 私もそれで断念しました。フローリングにした友人の話ではなにしろ傷が付く。と嘆いていました。

wna
質問者

お礼

FFの方が適している面があるとのこと理解できました。 私は雪道慣れしていませんので、四駆の方が安心なようですね。 フローリングに傷が付くとのこと、参考になりました。 ありがとうございました。