• ベストアンサー

DTP画像素材の素材の購入(ネットVS店頭)

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217509 に、関連して。 DTP用の有料の画像の素材は、様々な方法で手に入ります。 例えばネットでダウンロード、例えば店頭でCDを購入…。 ここで質問です。 ネットで写真を単品で買うと、モノによりますが1枚3000円とか5000円とか。 でも店頭でCDを購入すると、それと大差ない値段で、 100枚とか200枚とかのデータを手に入れられます。 それはなぜなのですか? 私は何か勘違いをしていますか? どう考えてもCDを買ったほうがコストパフォーマンスがよさそうですが…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

コストパフォーマンスで捉えればCD素材集のほうが得なのは当然です。 が、それは「買う人」の考えであって「使う人」の考える事ではありません。 ご質問者もその立場になってみれば分かると思いますが 少なくとも「仕事」として考えれば コストパフォーマンスを優先して妥協するくらいなら 例え数万円であっても希望に叶う画像を一点だけ購入するほうがいいから、そうするのです。 つまり「どちらが得か」ではなく「どちらが使えるか」が判断の基準です。 もちろん「使い回し用」には素材集が便利ですから私も一通り持っていますが その場の状況で使い分けるだけで、「だから得した」と思った事はありません。 当然、そんな比較で済ませられるものでもありません。 素材集の主な用途は、自分のデザイン物に使用するためなのですが その場合に妥協点の大きな人はCDの素材集でもいいのでしょうが 自分のデザインにこだわる人は たとえ在り合わせの素材であっても自分が納得できるものを探します。 その結果では、必要とするものが高価であってもそちらを選びますし 市販素材になければ実写を依頼する(私の場合は自分で撮りますが)事になります。 フリー素材で全てを済まそうとする(済ませられる)人や業界には想像できないかもしれませんが どんな些細な事でも、それが自分の作品として世に出るからには こだわりを捨てられないのがデザイナーの心情なのではないでしょうか。

ibisize
質問者

お礼

ずっと私も自分で撮っていたのですが、撮れないようなモノもありますし、 なにしろ私は写真に関して素人なので…υ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.3

CDを購入してみるとわかりますが、結構「使えない」ものが多いです。むしろ「使える」と思うことはごくまれです。  また、よく使われるものはどこにでもあり、クライアントによってはそれを嫌います。ですので、私どもは撮影(自前/スタジオ依頼)/レンタルポジ等を使うことが多いです。場合によりけりですが、正直かなり高価です。当然その分はクライアントに請求しますが今まで「高い」といわれたことはありません。 個人で使用される場合はCDでいいんじゃないでしょうか?自分が納得できればそれでいいですからね。

ibisize
質問者

お礼

ふむふむ (いろいろ書いてみたんですが、 なんだか自分で書いていてもしっくりこなかったので消してしまいました)。 回答ありがとうございました。

回答No.1

店頭で販売しているCDの中に、必要とする素材があればCDを買うにこしたことはありません。 ただ、求めている画像の内容が店頭のCDにない場合、あっても解像度が低かったり、求めているクォリティが満たされない場合は、たとえ1点3万円かかったとしても、シングルライセンスのダウンロード素材を使うこともあります。 たとえ100点・200点CDに収容されていたとしても、使える素材がなければ意味がないというだけです。

ibisize
質問者

お礼

それにしても差がありすぎでは…という違和感が残りますが、 おっしゃるコトはだいたいわかったつもりです。 回答ありがとうございます。