OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コロイドについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223785
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (167/357)

二本の試験管に水酸化鉄((3))コロイド溶液を3mlずつとり、一方にはゼラチン溶液2ml、他方には純水2mlを加えて振り混ぜる。さらに両方に硫化ナトリウム水溶液を5滴ずつ加える。
という実験で『ゼラチンはどういう作用をしているか?』という問いなのですが、実験結果ではゼラチン溶液の方は変化せず、純水の方は濁りました。よく分かりません。おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

保護コロイドとして機能しているという解答で良いと思います。

身の回りで保護コロイドが役に立っているのはインクの類であることを
書き加えてみてはいかがでしょうか。

インクや絵の具などの色を出しているものは金属ですが、金属の
コロイドは疎水コロイドなので、少量の塩で沈殿してしまう。
でも、保護コロイドを加えることで少量の塩では沈殿しなくなり
使いやすくなっています。

以上、教育実習の時の指導教官の受け売りでした
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

インクのお話まで教えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 18:20:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

「溶質の拡散防止」でしょう。ゼラチンは塩橋(半透膜)など使われます。
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-24 18:15:56

  • 回答No.2

ゼラチンはどのような性質の溶液かというと、いわゆる親水コロイド溶液です。従って、ゼラチン溶液を水酸化鉄(3)のコロイド溶液(疎水コロイド)に加えると保護コロイドとなり、水酸化鉄の周りを取り囲み、硫化物イオンと一部遊離した鉄イオンとが直接接触できなくなるため、変化しないと思われます。
お礼コメント
KUGESHO

お礼率 46% (167/357)

感激です!こんなに詳しくありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 18:18:13