• ベストアンサー

指の関節について。これは病気でしょうか?

左手の中指のつけ根の所に、しこりのような骨のような硬い物があります。 いつからあったのかは分かりません; 気付いたらできていたので・・・。 気付いたのは2週間前です。 痛みやかゆみなどはありません。 触れてもあまり痛くないです。 これは何かの病気ですか?それとも放っておいても良いものなのでしょうか。ちなみに中学生です。 回答宜しくお願いします。

• 2m3io
  • お礼率8% (5/62)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 急いで病院に行く必要があるような物ではありません。 現在、どの程度の大きさなのか分かりませんが 徐々に大きくなることもあるそうです。 私は一度目は左手中指の第一間接と第二間接の間にでき、整形外科で注射(通常の注射針より若干太め)で中身を吸い取ってもらいました。本当に一瞬のことですよ。痛さは、通常の注射と同じくらいです。 二回目は、左手の手の甲にでき病院に行きましたが まだ小さすぎることと血管のすぐ側のため注射針を刺すのは危険ということでそのまま放置しています。 友人は、かなりの年月放っておいたため中身が石灰化してしまい注射では取れず、手術で切っていました。 また、聞いた話によると日常生活でどこかにぶつけ自然につぶれてしまったという人もいるそうです。 ご自分で違和感や不快感があるようでしたら、病院にいかれてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガングリオンだと思われます。 まったく心配することはないですよ。 私も以前なりました。 小さなものであれは「整形外科」で注射で 一瞬の処置で終わります。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html
2m3io
質問者

お礼

有難うございました。安心しました。 病院には行かなくても良いのでしょうか? それと、注射は痛いですか?

回答No.1

まさか、、リウマチ? 学校の医師に相談されては、いかがでしょうか?