• ベストアンサー

動画ファイルが完全消失したメカニズム

avi形式の動画ファイルをWMPで再生して観覧してました。 そのファイルをPCにインストールされているDVDプレーヤーで観覧してみようと思い、 そこでプログラムから開くで「InterVideo WinIEPG」というプログラムを選択して開いたのですが、開くプログラムを間違ったのか動画は再生されなかったのですが、その後元々あった動画ファイルが完全に消失してしまいました・・・。HDD容量も増えていて、ゴミ箱にも無く、完全に消失しました。 最初は何があって消えたのかわからなかったのですが、もう一度他の不要な動画(今度はwmv形式)で試してみたら、同じように完全に消失してしました。 最初の動画ファイルは自分で作った大切な動画だったのですが、どこかに消えてしまい、かなり鬱になりました・・・。 原因等わかるかた教えて下さい。。 OS WinXPホームエディションXP2 winDVDクリエーターバージョン2 TOSHIBAエディション

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloispp
回答No.1

まず、下記のソフトを使用して動画が復元できないか試してみて下さい。(時間が経つほど復元は難しくなります。上書きされてしまう為) 間違えた使ったプログラム名はなんでしょうか?(動画など大容量ファイルの場合、ゴミ箱に入らずダイアログで確認の後削除されることはありますが)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしいソフトですね・・・。動画ファイル、復帰できちゃいました。 原因はわからず仕舞ですが、復帰できたのでよかったです。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

>WinIEPG これって録画予約をするためのものではありませんか? 指定したファイル名で録画するとか… ファイル名指定(これでファイル初期化)>キャンセル(ファイル削除) という感じでは?

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画するためのツールのようです。 似たような名前のwinDVDと間違えて・・・。 実行してしまうと消えてしまうなんて恐ろしい・・・。