• ベストアンサー

手書き入力アプレットが見当たらない

MS-IME2000を使用しているのですが、ある時からIMEパッドの手書きアプレットだけ見当たらなくなりました。 「部首」「ソフトキーボード」「文字一覧」「総画数」の4つは選択できるのですが、「手書き」が表示されません。 何かの拍子で手書きアプレットの削除をしてしまったのか・・・。 自分のPCではないので、詳細はわからないのですが、「手書き」アプレットの追加方法、もしくは再表示の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはいつもどうりにIMEパッドを開いてください。 そして、IMEパッドのところで右クリックします。 プロパティみたいなものがあるので、プロパティを開きます。なかに追加と削除がありおそらく削除のところに手書きが存在していると思います。その手書きを選択して、追加をクリックします。そしてOKなどをおすと手書き出ると思います。

zmknsts
質問者

お礼

!!解答ありがとうございます。 解答してもらえないと思っていました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • IME パッドの手書きアプレット (手書き入力) が使用できないことに関して。

    先日、何かの拍子に、辞書ツールがなくなってしまいまして、質問コーナーを渡り歩き、それに関しては、何とか修復できたのですが、今まで登録していたものがすべてクリアになってしまい、変換で出てこない漢字を、手書きを使って登録しようとしましたら、IME パッドの手書きアプレット (手書き入力) が出てきません。 今までは、普通に使えていたのですが、〔部首〕のみ使用可能の状態です。 読み方のわからない漢字や記号を入力するときの、手書きアプレット (手書き検索)を利用できなくて困っております。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IME2007 手書きアプレット

    手書きで文字を入力しようといつものようにIMEツールバー上の「IMEパッド」(ア)のアイコンをクリック、でも何も起きず(表示されず)。その隣のツールアイコン(イ)をクリックするとメニューが表示され、その一番上の「IMEパッド(P)」(ウ)をクリック、でも何も表示されません。どこを修正すればIMEパッド(手書きや部首入力のアプレット)が表示できるようになるでしょうか。(IME2007、OS WINDOWS XP)

  • 中国語の入力の仕方教えて下さい。

    中国語(口偏に斗など)の入力をしたいのですが、どなたか教えていただけませんか?IMEパッドで部首、総画、手書きも検索しましたが見つかりません。お願いします。

  • IME 手書きアプレットで…

    Windows98 で IME98 を使っています。 手書きアプレットを起動すると「ウ冠」が表示されます。 これをいちいち消去するのが面倒なのですが、表示されないように設定が出来るのでしょうか? ご教授お願いします。

  • IMEパッド-手書き と 手書き入力パッド

    こんにちは。 次の事項について教えてください。 勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。 漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、 この入力方法には機能の似た2種類があるようです。 すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは 「手書き入力パッド」です。 色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。 私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。 従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。 Windows 2000 およびWindows XP において、 (a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法 または (b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方 を教えて下さい。

  • 手書き入力パッド

    最近、下のタスクバーにIMEパッドとは別に 四角の手書き入力パッドというアイコンが表示されます。 一体これはどういうものでしょうか?削除出来ませんか?

  • IMEの手書き入力ができません・・・。

    パソコン初心者です。読めない漢字を手書きで入力して調べたいのでIMEパッドの手書き入力を表示させたいのですが、IMEパッドのツールの絵を右クリックすると、最小化(M)・透明化(T)・テキストラベル(X)・縦置き(V)・タスクバーの追加アイコン(A)・設定(E)と出ます。どのようにしたら四角い窓の中に文字を手書き出来るものを表示できるのでしょうか。ちなみにバージョンは、IMEスタンダード2003です。詳しくないので大変困っています。どなたか教えて下さい!

  • IMEパッドで手書き入力しても字が出てきません

    読めない字などを探すにIMEパッドの手書き入力で入力してもその右に何にも字が出てきません。部首で探す場合は問題ないのですが。

  • IMEパッドの登録漢字を印刷したい

    「髙」と言う漢字は、IMEパッドの 手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、 なぜか文字一覧で探すと出てきます。 ですが、文字一覧の大量の漢字の画面をスクロールして探すのがかなり大変です。 IMEパッドの登録されている漢字を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?もしくは、区点コードの検索はどこでするのでしょうか? ちなみに調べたい旧字は、山かんむりに奇で「さき」と読みます。 IME2002で、ウィンドウズ98です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語【簡体字】の手書き入力 設定について

    仕事で簡体字を入力する必要があり、言語とキーボードの設定をしました。 ピンイン入力がよくわからないため、手書き入力をしようと タスクバーのJPをCHに変更後、IMEパッドを開き 手書きのアプレットを追加しようとしましたが、 利用できるアプレットに簡体字の手書きがありません。 日本語の手書きの他、 なぜか、韓国語の手書きアプレット「HandWriting(KO)」が表示されます。 【現在の設定】 ・OS…Windows7(64bit) ・規定の言語…日本語(日本)-Mocrosoft Office IME 2010 ・インストールされているサービス…日本語(日本)、中国語(簡体字、中国) ・キーボード…簡体字中国語-Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル どこか設定が間違っているのでしょうか。 それとも、設定した後の使い方が間違っている?のでしょうか。 いろいろ調べて設定を変えてみたりしましたが、未だ解決に至っておりません。 よろしくお願いいたします。