• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約更新前に・・)

40代前半の主婦がコールセンターでのストレスに耐えかねて退職を考える

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の主婦が派遣で勤務しているIT企業のコールセンターで、若いSVからのいじめとも思えるストレスに耐えきれず、退職を考えています。
  • 契約更新を承諾してしまったものの、本当は行きたくない気持ちを抱えています。
  • 体の健康を守るため、彼女のようにストレスに耐えるのは限界だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

契約書に「途中解約の場合は何日前まで申し出よ」みたいな一文があるハズですので、申し出て、残りの期間を針のムシロに座って耐える・・というのが正しい解答だと思いますが、0jaruさんにはその選択肢はないと思いますので、 1 例えば家族が病気など、納得してもらえる理由にする。 2 「若いSVのいじめとも思える無謀なストレスのはけ口にされ」ていて、限界だと正直に言う。 の二者選択がよろしいのではと思います。 それなりのスキルがあって実績を出しているのなら、例えば、1年後に 「もう大丈夫ですか、お仕事はできますか」 など連絡を貰う事もあるでしょう。 私なら「2」にします。 後任者が同じ目に合わないよう、少しでも力になりたいからです。 恐らく、もうこちらの派遣でお仕事をするつもりはないでしょうから、言いたい事言って辞める方がスッキリするかも。 ただ、別派遣のお仕事の事は黙っていた方が得策ですよ。 そっちのお仕事をしたいから辞めたいのかと思われるでしょうから。

noname#21429
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに契約満了まで行ければいいのですが、胃がきりきりして眩暈がします。 折角頑張ったのですが、限界です。 体調の回復に努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から辞めるというべきでしょうか?

     派遣で、コールセンター(受電)を始めて1ヶ月です。 SVの方、2名から、今の状態では相当厳しい、これから先、難しいのでは・・と言われて悩んでいます。 3ヶ月契約なので、まだ契約途中ですが、もう自分から辞めると申し出るべきなのだろうか・・と悩んでいます。 同期は他に数名、いますが、ここまで厳しい言われ様をするのは私だけですし、SVの言葉どおり、確かに私は、電話での対応も、口ごもりがちで、やはり、相当ひどいのだろうな、と思います。 この派遣先は、定着率が低い職場ではある様で、派遣会社に、就業前に絶対、すぐ辞めるようなことはしない、と約束をした上で、紹介をして頂いたのですが、SVの様子から推し量って、やはり、もう自分から辞めると言うべきか?と悩んでいます。 派遣会社からは、特に今のところ、何も連絡が無いので、企業側から派遣会社に、私が使えないスタッフだという連絡はいっていない様子です。、どうしたらいいか悩んでいます。

  • 派遣契約の更新

    昨年7月から派遣社員として働いています。契約は3ヶ月更新で次は3月末で切れます。なかなか職場の雰囲気に馴染めないことや、特に自分の受け持ちの仕事があるわけではないので仕事を振ってもらうのですが、仕事を指示する方のやり方も勝手なところがあり、もう我慢の限界に来ているので4月以降の更新はしないことにしました。派遣元には承諾してもらったのですが、派遣先の責任者が何とか引きとめようと必死になっています。これからのことにいろいろ計画があるようで、辞められると困ると言われたり、こちらが言ったことに対して条件を出してきて、もう一度返事をくれと強引な状況です。私の気持ちに変わりはないのですが、気分のいいものではありません。派遣で働いたことが初めてなのでよく分からないのですが、派遣先にまで辞めることを詳しく聞かれ答えなければならないものでしょうか?こんな状況になるとは予想にしていなかったので困っています。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?

  • 派遣、契約前に辞めた方が良い?

    派遣は初めてなので無知は承知なのですが、ご経験ある方などにご意見頂ければ幸いです。 この度、派遣元の会社から紹介頂き、ある企業に応募しました。 てっきり面接等をしてから、双方合意があって就業が決定するものだと思っていたのですが、面接もないまま「受け入れてもらえることになりました」と連絡がありました。 びっくりしましたが、派遣元の方が売り込んで下さったようですし、せっかく受け入れてもらえるなら…と、承諾の旨を口頭で伝えました。 しかし、よく考えてみると、契約の条件などの説明もきちんと行われておらず、契約更新は何ヶ月ごとなのか、や、辞める時は何週間前までに~というような説明がされていません。 もちろん、向こうの雰囲気もわかりませんし、こちらのことも分からないと思います。。 誰でもいいから人が欲しかったのかな…?という不安がよぎります。 私が今、就業先の企業から遠方にいるということもあり、一応就業の二週間前に顔合わせと、就業説明を受けることになっていますが、面接もないままOKが出たことがなんだか腑に落ちません。 「受け入れてもらえます」という電話連絡があった時に、「面接をしてからではないんですか?」と聞いたのですが、「大丈夫です」「面接したからといって、そこで断られても困るんで…」というような回答があり、なんだか既に断れない雰囲気になってしまいました。 以前の職場がブラック企業で、パワハラなどを受けて失敗していることもあり、色々と考えると不安になってきました。 もし断る場合、先方との顔合わせと契約の説明を受けてからの方が良いのか(問題なければそのまま派遣される)、まだ早いうちの方が良いのか、悩んでいます。 承諾の返事をしてしまったので派遣元にはどちらにしても迷惑をかけるとは思うのですが、どちらがまだマシなのでしょう…。 このような派遣のされ方は普通なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約がずっと1ヶ月更新です

    派遣の契約で質問いたします。 半年間、今の会社で派遣をしておりますが 最初からずっと1ヶ月更新となっております。 派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり 予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが 派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで うそ丸出しでした。 派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても 「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」 とのことでした。 契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。 彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが 裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。 当初、長期ということで受けた仕事ですが これで長期と言えるのでしょうか? 結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。 とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず 相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 正直、精神的にかなりまいっており 人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

  • 契約更新のときに、仕事辞めれますか?

    今の派遣会社の契約更新は、“長期のお仕事”という紹介であっても、3ヶ月単位なのですが、この場合、その企業でまだ3ヶ月しか働いていなくても、契約更新の際に、辞めることはできるのでしょうか? もし辞めることができた場合、次の仕事は期間を空けずに紹介してくださるのでしょうか?

  • 派遣会社との契約、更新について

    こんばんは。 派遣会社との契約期間、更新について教えて下さい。 ぜひ皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 ◆~仕事を辞めたい~ 私の知り合いに最近、派遣会社を経由し工場でいわゆるブルーカラーの仕事を始めた方がいます。 仕事のタイプとして技術系の職人気質の仕事です。 彼は新しい仕事を探しており、繋ぎでその仕事を始めたそうです。 職場が自宅から非常に近いという事で志望したわけです。 初めて間もないのですが、その方は仕事を辞めたいと考えているそうです。 ◆~その理由~ ・派遣会社の担当者が高圧的で今後揉めそうな雰囲気である。 ・派遣先の企業の環境が合わない。   ・思っていた以上に仕事でシンナーを使うことが多く厳しい   ・社長や社員とうまく行っていない(彼は元々ホワイトカラーの仕事をしており、ブルーカラーの方々や職人たちとお互いに確執があるようです。) などがあるようです。 彼は派遣会社の担当に、繋ぎで仕事をするという事は伝えており条件の良い仕事があれば当然辞めると言うことは契約をする前に伝えているそうです。(派遣先企業の社長はその事を知らない) 派遣会社との初回の契約は一ヶ月。次回以降の契約は三ヶ月毎となっているようです。 次にどのような条件でで就業する事になったか経緯を書きます。 ◆~今までの経緯~ まず、派遣会社の要求についてです。 ・契約期間を必ず守る事(当然ですが) 派遣先企業の社長の希望について ・なるべく長期で就業できる人 最近、派遣されてきた人がすぐに辞めてしまう事が立て続いており社長が長期でできる人材を欲しがっているそうです。 派遣の担当者もそれで切羽詰まっているようで絶対に契約期間は守れとかなりキツく言ってくるそうです。 しかし彼は契約をする前の社長との面談で長期で仕事をするという約束をしていませんが契約期間は守るという事は約束しています。 大まかではありますが、これがこれまでの経緯です。 これで契約する事になり就業する事となりました。 一応そのような前置きはさておき本題としては、 ◆~望んでいること~ ”初回の一ヶ月で契約を終了させる”という事が最大の目的です。 さらに言えば、派遣会社と派遣先企業と角を立てることなる辞めたいというのも本音です。 (職場が近く今後も職員と遭遇する可能性もあり角を立てる事無く辞めたいというわけです。) ◆~相談を受けた私の考え~ さて、相談を受けた私の考えとしては、社長が長期勤務可能な人材を望んでいる事を知っていて契約をしたとは言え一ヶ月の契約期間は一ヶ月、そこで彼が契約を更新しないという決断をしたとしても問題は無いと考えます。派遣会社の担当の要求通りに考えるならば要は契約期間さえ守ってその間だけはしっかり仕事をすればいいというわけです。 ◆~彼が懸念している事~ 一ヶ月で契約を終了する。更新しないと言った場合。 短期間で派遣社員が辞めてしまう事を相次ぎ切羽詰まった派遣の担当からの引き止め。 長期就業者を希望している社長からの引き止めや非難の可能性があるという事を懸念しています。 ◆~後押しがほしい~ 私は、一ヶ月の契約で終了させる事に問題無いと考えるわけですが。 私も考えに絶対の自信があるわけではありません。 彼は派遣の担当と派遣先企業の社長からの引き止めや非難があった際に揺らがないように、本当に一ヶ月で契約を終了させる事が正当で筋の通った事で問題の無い事であるであるならば、問題ないという後押しが欲しいわけです。 ◆~意見を聞かせてほしいこと~ (1)上記に記載した内容での状況の場合、一ヶ月で契約を終了するのは契約上問題なく正当な事であるか? (2)角を立てずに辞める良い方法があれば教えて欲しい。 (3) 派遣社員というのはあくまでも主従関係は派遣会社⇔派遣社員であって、派遣先企業⇔派遣社員ではないと思っております。 つまり契約更新も、派遣会社⇔派遣社員間の事だと認識しています。 ですので契約更新をしない理由をもし派遣先企業に聞かれた場合、答える必要は無いのでしょうか? この3点、是非皆様のご意見お伺いさせて下さい。 ぜひよろしくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣の契約更新をしない理由

    1月から派遣で働いています。 3月末までの契約予定でした。 産休をとっている方が復帰を少し遅らせたいということで5月末までお願いできないかと 派遣先から派遣元に連絡がありましたが断りました。 なぜ産休要員なのに短期かというと前にきた派遣数人が1カ月以内で辞めてしまっていたからです。 派遣元からも「女性社員がかなりきつい会社です」と何度も聞いていましたが、 最初の頃は聞いていたのと違ってみんな親切でした。 ですがなにか私に気に入らないことがあったのか3週間過ぎたころから 私に仕事を教えてくれる人の態度が急変しチクチクと嫌味を言ったり、 私の中でどうしても許せないことを言ったりキツイことばかりでした。 大人なので大抵のことは我慢しますし3月という期間があったのでそこまでは 我慢して契約を全うするつもりでしたが5月までというと気持ちの持ちようがわかりません。 派遣会社の担当に理由を聞かれ人間関係とだけ言いましたが 派遣会社の方は今まで辞めた人から名前を聞いていたみたいで○○さんですか?と聞かれ、 ついつい返事をしてしまいました。 普通なら派遣会社の方で企業様には上手い理由を言ってくれると思っていたのですが どうもその人の名前を出して伝えてしまったようです。 「どうして名前まで出してしまったのですか?」と聞くと「もう何人もこの人のせいで辞めているから」 と答えられましたが派遣元が派遣先企業にそんなこと言うものでしょうか? これから1カ月弱そんな中で仕事をしていかなければならない私の立場など 全く考えていないとんでもない派遣会社でした。 さすがに名前まで出すとは考えていなかったので明日から職場でどう振る舞えばよいのか、 心配でなりません。