• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミナミの美容室で着付)

ミナミ周辺で浴衣の着付けができる美容室を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大阪で開催されるPLAN9の本公演を観劇するため、夏場の行楽地であるミナミで浴衣での観劇を楽しみたいと考えています。
  • しかし、ミナミの美容室には土地勘がなく、移動時間・着付時間・公演時間を考慮して1時間から1.5時間しか時間を取れません。
  • ワッハホールで開催される1回目(15時開演)と2回目(19時開演)の両方の公演に参加する予定で、浴衣を着るのは2回目の公演です。一体どこの美容室がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal216
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.1

遠くからお越しなら、なんばパークス内にある↓ http://www.kaino.co.jp/asse_power/nanbacity/index.html ここなら近いし迷わずに行けると思います。 7/24は大阪の大きなお祭りである、天神祭の宵宮 です。 着付師の私は朝からてんやわんやです(><) 普段の日と違って大阪の着付師が「品薄状態」になるので、 上手い着付けをする人がその日もその店にいるかは分かりません。 まずは着付けしてくれる店を確保することが先決でしょう。 店には諸事情を伝えて必ず希望の時間に間に仕上げてもらうように、 早めに予約した方が良いです。 URLの店が無理なら、iタウンページの検索で 「駅・スポットから探す」 1 駅:「なんば」 2 範囲:「500m」 3 キーワード:「着付け 美容室」 「検索」 「着付け」にチェック 「検索」 で、周辺のお店情報が出てくるので電話してください。 それでも無理なら周辺の着付け教室でも着付けしてくれるところが 数件あるので検索し直して電話でお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?list_cate=5&Gyoumu_cate=3&init_spotname=%82%C8%82%F1%82%CE&Media
jovi781
質問者

お礼

すっかり返信が遅くなりましたが、迅速な回答 ありがとうございました。 天神祭りの情報というのは、福岡人の私にとっては 盲点でした(>_<) 気になる美容室があったので、今日問い合わをしてみましたが、やはり条件に合わず向こうから断られてしまいました。 せっかくですので、上記にて教えていただいた美容室に明日にでも改めて問い合わせしてみます。 最悪の場合には、自分で着てみる(実は現在着付け教室に通っています。1ヶ月猛練習すれば、美しく着るのは無理でも格好だけでも何とかなるかもしれません。)ということも視野入れてに考えて見たいと思います。(ちなみにホテルは心斎橋なので、急げばなんとか間に合うとは思います) この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜で着付をしてくれる美容室は?

     3月に大学を卒業するので袴の着付をしてくれる(できればメイクや髪型も)美容院をさがしています。いつも行っているところではできないと言われて困っているので、知っている方、もしくは私はこうしました!と言う方のお返事をお待ちしています。  まだ、袴のレンタルも申し込んでいません。美容室で、レンタルの手配から着付、メイクもしてくれるところがあると聞いているので。それが一番希望なのですが、着付とメイクなどだけしてくれるところがあれば、レンタルは私が手配しようと考えています。どちらにしても、早くしないと時間がないので困っています。  私は横浜に住んでいるので、横浜駅周辺にそんなところがあれば幸せです。ご存じの方、よろしくお願いします。  

  • 振袖の着付を自分で

    宜しくお願いします。 2月に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っています。 地元ではなく遠方地での出席です。 メイクは自分で、ヘアは一緒に行く友達と一緒にホットペッパーなどで美容院を検索して予約するつもりです。 最初は振袖の着付も美容院でやろうと思ったのですが、1万円程かかるんですね。 実家では母親に着付けて貰っていたので価格にびっくりしてしまいました。 旅費の一部とご祝儀を出してなおかつ着付代まではちょっとキツいので、自分で着れないだろうかと考えています。 浴衣は母親から教わったので着れるのですが・・・着物しかも振袖となると、ちょっと教わっただけではやはり難しいでしょうか? 母親に教えてもらえる時間は、年末年始に帰省した際の1週間だけです。 あとは振袖を持ち帰って練習するしかないと思っているのですが・・・無謀でしょうか? 母は大阪暮らし私は東京暮らしのため、頻繁に通えません。。。

  • 大阪市内で着付とヘアセットとメイクをしてくれるところ

    10月13日の月曜日に知り合いの結婚式に参加します。 大阪市内(できれば天王寺周辺)で月曜の10時頃までに 振袖の着付などをしてくれるところをご存知でしたら 教えていただけませんか? 近くの美容院でと思っていたら月曜で定休日でした。 着付けをしてくれる美容室はおばちゃんがやってるとこが 多くて、ヘアセットにかなり不安がありますが。。。 過去2回、おばちゃん風にされた経験があります(T_T) おしゃれっぽいところは着付はやってないことが多くて。 よろしくお願いいたします。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • アップの上手な美容院探しています

    結婚式に着物を着ていくつもりでいます。 着付は自分で出来るのですが、肝心な美容院の心当た りがなく困っています。いつも行く所は営業時間外だ から、と断られてしまいました。 汐留、もしくは大江戸線沿線でアップを綺麗に結って くれ、AM9時からでもOKな、お勧めの美容院があったら 是非教えてください。

  • 着付教室の教材費用について

    最近、着付教室に通おうかと思い始めました。 タダの着付教室は後が怖いので、 有料のところをと考えているのですが、 今回お話を伺ったところでは、 普通にお着物が着ることが出来る10回コースで 52500円で(ここまでは納得できる金額)、 その他和装教材に12万円!もかかるのです。 自分の持ってる長襦袢や肌着や腰紐は、 そこのお教室では使えないとの事で、 お教室専用のものを使って簡単に 着付けていきましょうという方針みたいです。 他の大手の有料の教室も同じぐらい教材コストがかかるのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお教えください。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。 (ちなみに明日夜のレッスンが初日です。 断るにしても時間があまり無いのですが・・・)

  • 大阪市内で早朝7時頃からヘアセット、メイク、着付を

    2月に友人の結婚式に参加する予定ですが、大阪市内で早朝7時頃からヘアセット、メイク、着付をしてくれる美容室やヘアセットサロンを探しています。 どなたかおすすめのお店をご存じでしたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 歌舞伎観劇に浴衣で行くのはマナー違反でしょうか?

    歌舞伎座で行われている七月花形歌舞伎に行くのですが、せっかく柿落し公演期間中なので、浴衣を着ていこう思い立ちました。 ですが、親から浴衣は本来部屋着なのだから、歌舞伎座とか格のある場所に着て行くべきではないと言われました。 因みに夏物の着物は持っていないので、浴衣がマナー違反であれば普通に洋服で行こうと思います。歌舞伎観劇をされている方、どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 大阪駅周辺の浴衣を着付けしてくれる美容院

    8/14~8/16に大阪へ旅行に行きます。 浴衣を着たいと思っているので、着付けをしてくれる美容院を探しているのですが、インターネットで探した数件の美容院はお盆休みで営業をしていないと返答がありました。大阪駅周辺(梅田/福島/等)で営業時間が10時~、11時~くらい、もしくは時間外も相談に乗ってくれる店(追加料金が発生してもかまいません)をご存じの方がいれば、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 木下大サーカスいかがでした?

    現在大阪公演をしていますが、土曜日もしくは日曜日に行く予定をしています。 子供の頃に行ったきりで懐かしくわくわくしているのですが、混雑具合が気になります。行ったけど入場できなかったりなどするのでしょうか。 一般席で入場を希望しているのですが、もう既にいかれた方、開演のどのくらい前からいかれましたでしょうか。土日ですと3回公演ですが、その時行かれた時間帯も教えてください。 大阪公演でなくても他公演の方でも結構です。教えていただけると助かります!