• 締切済み

受けることのできる控除について

現在の家の状況から受けられる控除があまりよく わからないので、ご質問します。 私はサラリーマンで、年収300万前後です。 父親が障害者(1級)で、障害年金を年に96万くらい頂いております。 一体どんな控除を受けることができるのでしょうか? どうすればたくさん控除を受けることができますでしょうか? 父親を私の扶養家族とすれば、扶養控除と障害者控除を受けることができるのでしょうか? あと、所得税の扶養や健康保険の扶養などいろいろ言葉がでてきてよく理解できません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

障害者控除と扶養控除が受けられます。障害年金には扶養親族の所得要件(所得38万円以下)が適用されませんから、障害年金の金額は考えなくて大丈夫です。 サラリーマンですから、基本は年末調整の時に、扶養家族がいること、障害者であることを申し出ましょう。所得税、住民税で適用されます。さかのぼって控除をとる場合や年末調整ではマズイ場合には、後から税務署へ確定申告をすることも可能です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1160.htm