• 締切済み

家の価格

このたび家を立建てることになりました。 大手鉄骨メーカーさんとの最終交渉で、消費税込みで3000万という金額が出てきました。(土地によって地盤改良費、上下水道引込みもの金額は差があると思うので、抜いてあります。) 今月中に契約をしようと思っているのですが・・・ 内容は、延床面積44坪施工面積47坪。 オール電化、エレベーターつき、リビング4.5畳の吹き抜け、二階に4畳のロフト、ウォークインクローゼット。 外壁についても、一番良いものを使用してくれるとのことです。(メーカー曰くメンテナンスフリー) 価格は、妥当ですか??

みんなの回答

• dot777
回答No.1

鉄骨ハウスメーカーでの建築経験者です。 本当に大雑把な話として妥当か妥当でないかといえば、妥当だと思いますよ。 大手鉄骨メーカーならそう変な数字を出しているとも思えませんし、坪単価からみても標準か安いような気はします。まあ、40坪超えているので割安になっているのかもしれませんが。 ただ、鉄骨といってもダ○ワやセキ○イと三○とかでは元々の坪単価も違いますし、使っている材料も違いますので一概には比較できません。外壁でもサイディングかタイルででも違いますしね。オール電化の差額は100万程度のことですし。 リビング吹き抜けは坪単価が割安になる、ロフトは4畳くらいですと数十万、ウォークインクローゼットは普通の部屋よりは安いです。ただ、それは全体の価格に大きくは影響を与えません。 妥当ではありますが、安いかどうかはわかりません。

chokorantan818
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安いにこした事は無いのですが、妥当と言ってもらえてちょっと安心しています。 一番最初の提示金額よりは、かなり金額が引かれているので、感覚が麻痺してしまっているのようです。 でも、もしかして最初の提示金額が、バカ高いのか??などと、いろんなことを推測してしまうのです・・・