養育費トラブルの解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目の友人の養育費トラブルの相談です。夫の浮気や借金の存在が明らかになり、離婚を決意しました。しかし、夫が5000万円のマンションを購入しており、養育費の支払いに問題が生じています。弁護士の注意もあり、住民票の移動や強制退去の可能性についても心配しています。子供たちは引っ越しを嫌がっています。現在法律や占いの情報を得ることで対応を考えています。
  • 結婚7年目の友人が養育費トラブルで悩んでいます。夫の浮気や借金が明らかになり、離婚を決意しました。夫が5000万円のマンションを購入しており、養育費の支払いに問題が生じています。住民票の移動や強制退去の可能性についても心配しています。子供たちは引っ越しを嫌がっています。友人は法律の知識がなく、占いに走ってしまっているため、正しい情報を得ることが重要です。
  • 結婚して7年目の友人の養育費トラブルの相談です。夫の浮気や借金が明らかになり、離婚を決意しました。弁護士の指摘もあり、夫の5000万円のマンションや住民票の移動、強制退去の可能性について心配しています。子供たちは引っ越しを嫌がっています。友人は法律に詳しくなく、占いに頼っているため、正しい情報を得ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費

友人の話です。結婚して7年。子供が2人います。夫が結婚当初から浮気を繰り返し年収700万もあるのに、生活費は月家賃7万ふくめ12万。彼女も仕事をしており、そこまでお金の面で交渉はしてなかったそうです。 きょねんくらいから株投資をしていて、はがきが届くようになったようです。借金もしているようで、聞いても、物に当たり散らし、そのまま帰らない日が続き3月に離婚を決意しました。養育費月5万のこうしょうで決裂・・・。弁護士に相談したら、あちこちに借金をしている可能性があるかもと、注意しなさいといわれ、ダンナの部屋をガサいれすると、4月に5000万マンションを購入してました。権利書発見。   で、そうだんです。住民票もダンナがすでに引っ越したようになって、今住んでいる所はだんなの会社から借りている形になっているそうです。更新の関係で来週その不動産に住民票をもっていかなくてはなりません。もしかしたら、強制退去もありえますか。子どもたちは、離婚してもかまわないけど、引越しだけは嫌だと言ってるそうです。毎日メールでそうだんがくるのですが、私は法律のことさっぱりで、何より 最近占いに走って危険です。あと、そのだんなのマンション、取り上げることは、出来ますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浮気しているので慰謝料としてある程度のお金は請求できます。 また養育費も請求できます。 ただし、協議や調停でご友人がマンションを手に入れても、夫がローンを払わなければ手放さなければならない可能性があります。 というのは、通常不動産を購入する場合は、その不動産に抵当権を設定するからです。 また、夫の借金についてもマンションに抵当権が設定されている可能性があります。 慰謝料としてマンションではなく金で払ってもらい、月々の養育費について公正証書を作成してもらったほうが良いと思います。 年収700万円で養育費5万円は安いと思うのですが、ご友人が弁護士と相談して決めた額なんですか?

ykhkyk28
質問者

補足

なるほど!とおもいました。そうですよね、マンションもらっても、後はローン宜しくなんて事になったら・・・。5万円は、ダンナに色んな所から督促状が来た頃に決めたがくなので、もうお金じゃない、とにかく出て行ってほしいと。現在マンションの購入がわかったとの事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

養育費はご友人の今後の生活に大きく影響する事項ですし、最近は以前に比べて回収しやすくなっています。 取れるだけ取ったほうが良いと思いますよ。

ykhkyk28
質問者

お礼

彼女に会ってgigoparaparaの回答そのまま、話しました。調べると、まず自分がローンを組み、その部屋を女名前の人が月毎支払うようになっており、半分ローンが支払えた時点で彼女のものになるようにとの文書がみつかったそうです。素人では到底かんがえられないから、もう一度弁護士に相談するよう言いました。ありがとうございました。