• 締切済み

過敏性腸症候群

こんにちは。 質問タイトル通りの質問内容です。 検索結果でたくさん出てきましたが、私が質問したい事柄が見つからなかったので、改めて質問させていただきます。 以前、美容&健康カテゴリーに、軟便、下痢で困っているということを質問させてもらって、過敏性腸症候群じゃないか?といわれました。 今回質問させていただきたいのは、 これから半年は訳あって、病院行くのも難しいくらい忙しい日々が続きます。ですが、過敏性腸症候群を放っておくわけにもいかないので、病院には行ってみようとおもっています。 ここからが本題です。 今、就活中で、近々、会社説明会や、就職試験を受けようとおもっています。そこで過敏性~が邪魔になります。 あの、シン…ってした中で試験を受けるなんて、必ず100%、おなかがゆるくなり、便意を催し、トイレに行くなんて恥ずかしいから、ガマンして、グルグルなるっていうのが発症してしまいそうです。っていうか、発症してしまいます。 そこで、就職試験中だけでもいいから、便意を催すのをとめる薬、漢方などはありませんでしょうか… 物理的に腸の動きを活発かストップかはわかりませんが、そうさせてグルグルなったりするのをとめたいんです! 生活改善や、体質改善、運動、水分補給などについては以前の質問&検索結果で分かりました。 ただ、便意を物理的にとめてやる薬があれば…。 1日だけじゃなくても、毎日内服する薬でもいいです。 乱文長文で申し訳ないです…

みんなの回答

• 990TOEIC
回答No.5

私も過敏性腸症候群の「疑い」があるものです。 なぜ「疑い」かというと、きちんと検査をしないとそれなりの薬は出せないそうです。 私は検査の途中なのでまだ「疑い」なのです。 ただし、下痢の時にはこの処方、便秘のときにはこの処方、というように、対症療法には精密検査をしないでも薬を出してもらえるので、 病院へ行って症状を話し、症状にあった薬を処方してもらうとよいでしょう。 ちなみに、市販薬の「ス○ッパ」が効いた、という話を聞いたこともありますが、試験中は無理ですよね。 とりあえず病院へ。 どうぞお大事に。 就職活動頑張ってくださいね。

momoharu86
質問者

お礼

そうですね!私は今はきっと「疑い」の前の段階だとおもいます。 とりあえずお医者さまに見てもらって、まず疑いの段階にならなければ…。 もしかしたら、過敏性腸症候群じゃない可能性だってあるわけだし…。 回答ありがとうございます!「ストッ○」も頭に入れておきます!

• piyotarou
回答No.4

私も同じ病気です。お困りですよね。 今はいいお薬が出ているのですよ。 過敏性大腸炎は、人によって症状がまちまち。下痢の人もいれば、便秘の人もいるし。 私の飲んでいるお薬は、「ポリフル」といって過敏性大腸炎の特効薬だとの説明を主治医から受けました。 私も服用していますけど、本当によいですよ。 飲んでいたらまず大丈夫です。トイレに駆け込まなくて済んでいます。 確かに運動や体質改善などは治療のステップだと思います。 でも、実際の便意を止められないとどうしようもないのですよね? 何度も言うようですが、このお薬のおかげで大変助かりました。 症状が落ち着いている今は中断していますけど、ストレスがたまって症状が出てきたときには病院に行っています。 病院に行く時間をどうにか作ってみてください。 人生の大事な瞬間に症状で邪魔されないように。

momoharu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行く時間を作ってみようとおもいます。 ストレスを溜め込みやすい性格ですので、よけいおなかが弱くなります(*_*)ポリフルという具体的なお薬の名前を聞けて、もしかしたら、とめる薬があるのかも!と期待しています!

• 7mattya00
回答No.3

私も就活生でおなかも弱い人間です。 でも私はテストの方が授業とかより気が楽です。みんな下を向いていて、人の目が気にならなくなるので(人の目気にしぃなんです)。 もちろん試験の時もおなかは気になりますが。私は「トイレ行ってもいいじゃん!」って考えます。誰も知り合いいないんだしと思って。あとテストにとにかく集中したり、好きな曲を心の中で歌ったり。最近は何にでも気になる性格をなおしてきたし、納豆を食べたらおなかの調子がよくなるって分かったので、トイレはあまり気にならなくなりました。 薬ですが、前に大学のカウンセリングで「授業中トイレ行きたくなるのが怖い」って相談したら、‘整腸剤’をもらいました。トイレに行きたくなるのを止められるらしいです。効いたかどうかは…うーんまぁ多少効いたと思います。(薬に頼ってばかりじゃなぁ、病は気からだよなぁと思って、飲まないようにしてたので…。) 薬局でも普通に買えるって言っていたので(私は見つけられませんでしたが)、探してみてください^^

momoharu86
質問者

お礼

トイレ行ってもいいじゃんって思える性格じゃないんです私…。 だから、余計に悩んで苦しんでしまうんですよね(≧_≦) 薬を常服するつもりはありません^^ とりあえず、試験、テストの時だけ…。とりあえず心療内科へいってみようとおもいます

回答No.2

器質的な疾患がないのに、ものすごく腹痛を訴える疾患です。 このM枝先生が第一人者です。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
momoharu86
質問者

お礼

URLがあったので、わかりやすかったです! へぇと思うことがいくつかありました。 回答ありがとうございます!

• tyom11
回答No.1

過敏性腸症候群という名前は初めて聞きましたが、私も同じような状態に、毎日ではありませんが、よくなります。 緊張すると、すぐにトイレにいかなければいけないので 就職活動中は、私もとても悩んでいました。 解決策ですが、説明会、面接の前に「ご飯をたべない」これが一番効きました。おなかに何も入っていなければ、もしおなかの調子が悪くなっても、それほどひどくはありません。 食べないのもよくないかもしれないと、ゼリー飲料を食べたときもありますが、やはり調子は悪くなってしまいました。 でも、固形のものを食べたときよりはずっと楽でしたよ。 集中力が高まるチョコレート一個だけを食べる、とかはいいかもしれませんね。 あまり良案ではありませんが、効果はあります。

momoharu86
質問者

お礼

やはり食べないというのはちょっと厳しいです(≧_≦) 食べないと、気分が悪くなってくるんです。 毎朝どんだけ忙しくてもご飯かもしくはカップラーメンを食べています。毎朝食べているので、食べないと体調が悪くなってしまいます・・・。ほんとに不便な体です…。