• ベストアンサー

佐川急便ドライバーの方に質問です。

転職を考えていましてその内の一つに佐川急便があります。 実際の所、仕事(SD)などはどうなんでしょうか? ネットで検索しても数年前の体験などが多く、最近の状況が知りたいです。 1、勤務時間や休憩、休日はちゃんと取れるのか? 2、人間関係が悪いとよく耳にしますが実際はどうなのか? 3、実際働いてみて大変だと思ったり嫌だと思ったこと。 何でもいいので教えて下さい。 また実際そこの社員以外の方でも何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkokko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の友人がそこで働いているので、聞いた話ですが参考にして下さい。 勤務時間:6~23 殆ど、家には寝に帰るといった状態です。      しかし、週休二日で休日はきちんど取得可能      彼の場合、前職がデスクワークだったので、最初の      3か月くらいは、体が慣れるのに大変だったそうです。      リズムができれば、規則正しい、生活ができるといって      ました 給与面:月60万くらいもらってるそうです。      人間関係:入った目的が、金銭面での人が圧倒的に多く、仕事に      ひたすら打ち込む状態なので、人間関係を気にしている      余裕がない=悪くもなし良くもなし 以上

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり勤務時間がキツそうですね。 私は人間関係は非常に悪いと聞いていましたが勤務店によって大きく違うのかなと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

店(営業所)によって状況はかなり違います。 勤務時間:6:30~21:30 休憩:時期や曜日によって違う。(物量の違い)0~1時間 休日:月9休。(繁忙期は7休) 人間関係:どこの会社にも嫌な奴はいる!貴方次第では? 給料:昔の様な高給は得られません!初任給25万程度。    昇給しても40万がいいとこでは?    金のために入る会社ではありません。普通の会社です。 大変な事:とにかく覚える事が多いです。      トラック運転して、荷物の積み卸しだけ・・・と思ってたら痛い目に遭うよ!      顧客との人間関係。とにかく我が儘!人間不信に成ります。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係が一番の問題なんですよね。 どこの職場にもいますがほぼ全員気の合わない人という場合も想定して考えてます。 仕事内容は求人情報と現実はかなり掛け離れているようですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 佐川急便について!

    こんばんは。佐川急便に転職を考えていますが勤務はどんな感じなのでしょうか? 面接に行きましたが、採用かどうかは本社が決めるそうです。いろいろ見ますときついらしくいい噂は聞きません。佐川急便はそんなに過酷なのでしょうか?

  • 奈良佐川急便について

    こんにちは。 詳しいことはよく分かりませんが 佐川急便の賄賂事件で、 現役の警視に1200万円を 毎月賄賂を送っていたそうですよね。 (年間2億四千万か・・・)どうして 賄賂を送ったかはわかりますが、事件と なった今、どうなっていくと思われますか? わたしが気になるのは、佐川急便の社員たちです。 黙っているのでしょうか?かりにも、そのお金の でどころは、佐川急便の社員たちがせっせと働いた お金でしょう。わたしは、事件そのものより、 今後の背景が気になります。

  • 佐川急便ってどんな会社?

    正直、給与面が第一の理由で佐川急便に入ろうと思っています。 将来の夢の実現の為、という明確な目標はあるのですが不安です。 月間9日という休日は取れるのか?体力的に何歳まで続けられるのか? 日曜休みはとれるのか?残業時間は何時間か?なるべく詳しく知りたいです。 社員の方の実体験があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 夫が佐川急便に転職を考えています

    夫が佐川急便に転職を考えています。 今年で31歳で体力的にはなんの心配もないのですが、ただひとつ、勤務時間だけがどうしても気になります。 今まで働いていた中小企業と違って残業手当はしっかりつくそうなのですが、小さな子供二人を抱える私的には定時退社を望んでいます。 先日、何かの番組で佐川急便は生まれ変わる…うんぬん言っていたような気がするのですが、今までの雇用制度が変わると言うことですよね?? 現在佐川急便で働いているぞー! という方がいらっしゃいましたら詳しくお話お願いいたします。

  • 佐川急便の職場環境(経験者の方おねがいします)

    こんにちは。 友人が佐川急便のセールスドライバーへの転職を考えています。 起業するための資金稼ぎのようなのですが、身体や職場の人間関係などが少し心配です。 実際の収入や職場環境について、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 佐川急便の給料日

    主人が佐川急便への転職を検討しています。 給料日が20日〆の翌月末払いというのを、検索でみつけたのですが、 それですと時期的に今入社しても3月末が最初の給料日ということになるのでしょうか? また、免許がなくてもいいようですが、実際本当に免許なしで転職出来るのでしょうか?

  • 銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

    銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。 東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。 【なぜ銀行を辞めようと思うか。】 (1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。 (2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。 (3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。 (4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。 【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】 (1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。 (2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。 (3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。 「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。 (4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。 実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか? 気になる収入はどれくらいなんでしょうか? やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか? 同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。 題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】 見たいな題名で。 結構ヒットするような気がするんですよね。 まああくまでも超理想論ですけど。 おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。 皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 佐川急便、ヤマト運輸など・・・35歳~36歳で転職!!

    佐川急便やヤマト運輸など大手運搬会社への転職を考えてます。 年齢が35~36歳の間にしたいと思います。 体力などは特に問題はありません。身体を動かすのは嫌いではないです。 結婚もしてないので働く場所もどこでもいいかなと思ってます(できれば給料が悪くない地域)。 ただ、気になるのが年齢的に採用されないかと思いました。 たとえ採用されても高給?な配属じゃなく、事務的な配属とか・・・。 自分のような人間でも十分に単独乗務できる社員になれる可能性はありますか? 佐川、ヤマトなどの事情に詳しい方いましたら色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便のドライバーさん。。。

    こちらでも見かける質問ではありますが、皆さんは佐川急便の ドライバーさんとのトラブル、また反対にちょっと良い話など お持ちですか? 私はクロネコヤマトのドライバーさんはいつも対応が良く、 個人でも会社でもいずれの担当者さんも良くして頂いてます しかし佐川急便はというと…とても良い印象は持てません 会社自体のドライバーの報酬形態や配送形態等の違いがあるよう ですが、結局は各個人の人間性もあるように感じてなりません (それはどの接客業にも言えることですが) みなさんの体験談教えていただければと思います 私の場合は・・・ (1)以前、佐川急便の再配達申し込みで担当ドライバーの携帯番号へ  時間指定の一番最後の時間帯(18時から21時)で20時以降を希望  する旨を伝えると 「営業所に帰らないとならないから20時以降は配達しない」と一言  以前もとても対応が良いとは思えないドライバーさんだったので  完全に「いい加減にしてくれ」と思いHPの問合せへメールで  苦情を出しました  すると、統括担当者より連絡が入り平謝り、そして教育のために  当該ドライバーさんをしばらく内勤に従事させ再教育するとのこと  こちらは終始、別に怒ったりせず常識の範囲でクレームを言った  程度だったので対応の早さには感心し、そして代わりに担当する  ドライバーさんは感じの良いドライバーさんだったのでこちらも  安心しておりました (2)そしてその当該ドライバーさん(実際に電話の声だけなので  確証は無いものの声が似ており同一人物と思われる)が復帰  以前から自分の印象ではクロネコヤマトより佐川は愛想が無いと  感じていたので愛想が無いことには別段何も思っていませんでした  ある日、外出間際に荷物を受け取り玄関先に置いたまま出掛け、  帰宅するとポストへメモが入っていて誤配送(他人の荷物が届き、  私の荷物がそちらへ)があったとのことと個人の携帯と思われる番号  が書かれておりそちらへ電話をして欲しいと書いてありました  会社に連絡されることを防ぐべく個人の携帯を書いていたようですが  指定通りそちらへ連絡し、取りに来た際も謝ると言っても 「あぁ、すいませんね」程度で態度良く無い、良い感じしないなと  思うような方でした (3)同じ方で、たまたま在宅時に出られない状況(入浴中、体調不良  で寝ている等ありますよね!?)の際にわかったのですが  チャイムは5回以上鳴らし、戸を叩く、外から大声で名前を呼ぶ  挙げ句の果てには荷物の伝票には番号を記載していない携帯電話を  数度鳴らす等、ちょっとやりすぎではと思うことを普通にして行き  ました  携帯番号などは、中核市在住なので世帯数は多く、その中でも特に  中心部に該当する区域なのでかなりの世帯数あるはずですので、  私の携帯電話番号をクレームの際か誤配送の際の連絡時に勝手に  メモリー登録されていると推測されます  確かに居るのに出ないのは事情があったとしても、一生懸命  配達しているドライバーさんには悪いと思いますが、ちょっと  過剰ではと思うのですが 長くなっちゃいましたがこんな感じですね、 愛想が無い等はもう当たり前に感じるのも さみしい話ではありますが・・・

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

専門家に質問してみよう