• ベストアンサー

古いバイクについて

こんばんは。 最近、大型二輪免許を取得し、自分のバイクを購入しました。 教習所に通っているときは、凹んだりしてコチラで相談させていただきました。 蓋を開けてみればストレートで合格という快挙を成しとけることができました。 あの時に励ましてくださった皆さんありがとうございます。 現在は、XJR1200というバイクに乗っています。 初心者なので中古でできるだけ安く練習用にと思って購入しました。 94年式と古いので値段も安いのもあって、一目ぼれしました♪ とりあえず2年乗ってから、新車のXJRを買おうと思っていました。 しかし、いざ乗ってみると愛車がかわいくてかわいくて仕方ありません(^^;; こんなことなら最初から新車を買っておけばよかったとも思うのですが、古いからこそ乗り込んである感じもまたイイ♪と思ってます。 そこで質問なのですが、できれば2年後にも車検を受けて、壊れるまで乗りたいと思っています。 日ごろから気をつける点等を教えていただきたいです。 新車が買えるほどでない限り、お金に関しては問題ありません。 どうしても、今乗ってるXJRにできるだけ長生きしてもらいたいです。 場合によっては新車が買えるほどお金がかかっても、修理して乗りたいと思うぐらいに大切な愛車です♪ それと、エンジン周りで黒い塗装が剥げています。 私はシルバーの方が好きなので、いっそのこと全部剥げてくれればと思うのですがそうもいかずに・・・(^^;; ピカピカにならなくても、もう少し元気のある感じにしてあげたいです。 今はかなりくたびれてて、「そろそろ引退させてくれ」と言われてるような気がして仕方ありません(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

おめでとうございます。 取り扱い説明書とサービスマニュアルと できれば、パーツカタログを手に入れておきましょう。 使う使わないの問題ではなく、ちょっと人に相談するときにも、正しい部品の名称とかでいうと、話が通じやすいですし、いろいろ楽しめますよ。 エンジンは本格的にはショットブラストなんかで錆びと一緒に、はがすものなのでしょうが、ワイヤーブラシで落として黒の耐熱塗料をタッチアップするだけでも、見てくれはすごくよくなりますよ。だれも虫眼鏡で鑑定することもしないでしょうから。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!部品の名称とか何も知りません・・・大切な愛車なのに(^^;; 取説など、探してみます♪ 耐熱塗料ですね...ψ(。。)メモメモ... 表面だけでも元気になってくれると嬉しいです!

その他の回答 (3)

  • sr052rzt
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

本当にバイクを大事にするのなら、ガレージに保管して雨の日に乗らないことです。たまに掃除をしてやるだけで、外観は現状を何年でも維持できます。現実にはなかなかそうゆう環境では保管できませんが。 バイクに乗っていると雨の中を走ることもありますが、帰ったらすぐに水道水で洗ってやってください。同じ水ですが雨水と水道水では鉄を錆びさせる力がまったく違います。 最低でも週に一回は乗ってやるほうが調子がよいです。乗っているときはバイクと対話をしている気持ちで、前に乗ったときと何か違いはないか注意を払っていると故障を早期に発見できます

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 思いっきり青空駐車です(T-T) しかも砂利という悪条件付・・・ 雨の時はすぐ洗車ですね...ψ(。。)メモメモ... マメに乗ることで、変化がわかる・・・確かにそうですね! たまに本気で話しかけて、怪しい人になってます(^^;;

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

XJRは空冷なので、エンジンの造形(放熱フィン)が水冷式に比べて綺麗なんですよねぇ~。 XJRは空冷のため、冷却系のメンテナンスが必要ない利点があります。一方、オイル温度が上がりやすいので、エンジンオイルはまめに交換してあげてください。あとは、ちょっと古い車種なので、前後サスをショップで点検された方が良いかもしれません。 大型車、特にネイキッドはあまりエンジンを回して使わないので、中古でもそれほど痛んでいない物が多いです。探せばメーリングリストもありますので、分からない事はそこで相談するのもいいでしょう。 94年式は初代ですね。大事に乗ってあげてください。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、そうなんです。 最初はよくわからないけど、他のバイクよりXJRがイイ!と思いました♪ 前後サスの点検ですね...ψ(。。)メモメモ... 実は先日、コケてちょっと破損してしまったので・・・お店に行くついでに見てもらいます(^^;; XJRのメーリングリスト探してみます。あるといいな~♪

noname#45918
noname#45918
回答No.2

XJRなんて古いバイクではないと思いますが、もう10年選手なんですね。 軽快に走る良いバイクですよね。 メンテナンスでXJR独自の物はありません。 メカニズム的には空冷四気筒と目新しいものではありませんので。 もっとも現代の設計なので、それなりに技術は使われていますが。 空冷大排気量と熱的には苦しいエンジンなので、オイルは良いものをマメに換えてあげてください。 私はモチュールが好きです。熱ダレに強いです。5100でいいでしょう。 10年位経っていると、ベアリング類のヘタリも出てくることです。 ホイール、ステム、ビポットなど。 ちょっとでもガタが出たらケチらずバンバン換えちゃって下さい。 チェーンはマメに給油してください。 チェーンの伸びはプレートの伸びではなくピンの磨耗です。 マメな給油が伸びを防ぎます。 そのさい、飛び散ったチェーンオイルは拭いてください。 バイクはスイングアームとホイールが汚れていると凄くみすぼらしく見えます。 エンジンの塗装は、半端に手を付けるとよけいに汚くなりますので、そのまま手をつけないほうが良いです。 耐熱スプレーなどで塗装することもできますが、ばらさないと綺麗に塗るのは難しいし、中途半端だとかえって目立ちます。 その子もあなたに可愛がられて幸せだと思います。 機械に心はありませんが、良いマシンには設計者の気持ちがこもっています。 その子にはちゃんと生みの親がいるんです。 いつまでも大切にして、XJRと楽しい時間を過ごしてください。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!10年選手ですが良いバイクです(*^^) オイルとチェーンの給油はマメに気にするようにします。 消耗品もバンバン替えることにします! 自分ではたぶん厳しいので・・・お店にちょくちょく持っていって見てもらおうと思います(^O^) 塗装は失敗すると確かに変になりそうですね(^^;; よくよく考えます。 XJRを設計してくれた方にはとっても感謝しています(*^^)

関連するQ&A

  • バイク購入にあたっての不安(長文です)

    はじめまして。似たような質問はあったのですが 沢山の方のご意見を聞きたいと思い、新たに質問させていただきます。 昔から中型~バイクに乗りたくて乗りたくて、頑張って教習所へ通い、 昨年末に念願の普通二輪免許を取得しました。 そして「次はバイクだ」と様々な車種を候補に挙げては試乗し、 購入を決意したバイクはCB400SFの新車(2005年モデル)です。 しかし色々と調べてみれば、 CB系はとにかくイタズラ・盗難されやすい事を知りました。 しかも私が購入を予定しているのはピカピカの新車…。 もう速攻ターゲットになるような気がしてなりません。 盗難防止策はこれでもかというぐらいに万全にしようとは思っていますが、 それでもプロの窃盗団に目をつけられればそれで終わり。 新車・中古に限らず、 頑張って購入した愛車を盗まれて悔しい思いをする、 というのは想像するだけで我慢出来ません。 しかし、 それでもバイクに乗りたい!自分自身の愛車が欲しい! と妙なジレンマに悩まされていて、 何かワケがわからなくなりました。(ただの不安がりかも) 今週末には購入手続きを済ませてしまおう、 と意気込んでいたのですが、 二輪の盗難の多さにその意気込みは沈みかけてしまっています。 現在バイクに乗っている方、 同じ様な不安を持ちつつ二輪を購入した方などのご意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクが再販されることは無いのですか?

    バイクが再販されることは無いのですか? HONDAのゼルビスに惚れ込んでしまい、 お金も免許も今は未だ無いのに乗りたくて仕方がありません。 教習所のお金とバイク本体のお金が溜まるのは 恐らく来年の夏ごろになってしまいます。 しかし、1991年に発売され、数年で生産終了したゼルビスは 既にかなりの年数が経ってしまっています。 私は今現在何の免許証も持っておらず、バイクに関する知識も皆無です。 その私が、状態の良いバイクを見定めるのは至難の業でしょう。 しかし、もう既に新車(新車同然)のゼルビスなんて無いですから、 中古で購入しか手はありません。 250ccのバイク自体が最近発売される事が少なく、 ゼルビスの様なタイプも、少ないです。 CBは個人的に乗りたくない(素晴らしいバイクなのは存じています)のと、 個人的に「VTエンジンを積んでいる・燃費が良い・ツアラー」の条件を満たし、 更にゼルビスは外見的にも私の好みの外見です。 どうしても、ゼルビスが欲しいですし、乗りたいのです。 再販されることは無いだろうと、思われますか?? 0%と100%なんてありませんが、どうなのでしょう。 矢張り可能性はとても低いでしょうか。 またそういった事でホンダに要望を出すのは問題ないのでしょうか。

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • バイク購入(免許取得前)

    まだ第一段階ですが、近場で欲しいバイクが新車で見つかりました。 カラーとスタイルでもうかなり気に入ってしまい、先を越されるのが気になって仕方ありません(汗)。そこで先に購入しようと思うのですが…。 教習所には週に一度くらいしか通えないので、まだひと月~ふた月は乗れないのですが、先に購入して問題ないでしょうか? 例えば購入後ひと月~ふた月乗れないとなると、管理とか、気をつけなければならないことはありますか? よろしくお願いします。

  • バイクの購入にあたって

    今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

  • 初心者のバイク

    バイクに乗りたくて、普通自動二輪と大型自動二輪と続けて取得しました。原付には全く乗ったこともないので、自転車以外の二輪は初めてと言うことになります。 さて、お金もボチボチたまるので、そろそろ新車で大型二輪(ZZR-1400)を購入しようと思いますが、不安な点がふたつあります。 ・教習中に大型を倒してしまったときに一度も自力で車体を起こすことができなかった。 ・普通自動二輪と大型自動二輪の教習が両方とも予定教習数を延長(普通…+3時限、大型…+1時限)してしまった。 こんな状態でうまく大型を乗りこなすことができるでしょうか??それとも400ぐらいから始めた方がよいのでしょうか?? 自分としては大型を買う気満々なのですが…

  • はじめてのバイク@CB400SF

    普通二輪の免許も取りバイクがぜひ欲しいとおもい探しています 最初はXJRかなー と思っていたのですが金に余裕が・・・・中古でもいいのですが昔のデザインが好みでないのであきらめました  ほかのバイクも色々みて99年~ くらいで気に入ったのがCB400だったのです^^ そこで聞きたいことがいくつかあります。 1. VTEC SPECIIIが今のモデルらしいのですがSPECI・II・IIIの大きな違いはなんでしょうか? 2. 99年式~ で保険付きの中古なら相場はいくらくらいになりますか?(色はシルバー・ブルーで) 3. このあたりの年式のものと最新式のCB400SFの違いはどんなところでしょうか? 返答おまちしています

  • バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・

    バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・・ 買うなら新車!!と決めていましたが、以外に種類がなくて。。。 形としてはXJRやZRXが好きです。ただ悲しいことに生産終了のようで。 CBはタンクがちょっとゴツいかなぁ・・と。 でも新車ですし、評判もものすごくいいですし。でも、人気すぎてCBばかりらしいので・・・ 大変迷っているところです。 まだ免許取れてないんですけど^_^; 何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 初心者向けバイク

    このたび、もうすぐ普通自動二輪の卒業検定が近づいてきて、普通自動二輪の免許が取得できるところまできました。 そこで、初心者向けのバイクというのはどういうものがあるのでしょうか。 学生のため、高いバイクも乗れませんし、大きな形のバイクもあまり興味がありません。 そこで、250ccまでで、維持費のあまりかからないバイクはありませんでしょうか。 バイクについてはまったくの初心者で、乗りたいという気持ちだけで教習所に通っていたため、バイクのことはあまりよくわかりません。 また、過去にも同様の質問があるようですが、1年くらい前の情報で、今では見つからないバイクもありました。 今、もし新車で買うならば、どのバイクがいいのでしょうか。 また、初心者ならば中古車のほうがよいのでしょうか。 できれば、教習所の教習車のような形がいいです。 また、エイプ100に乗りたいと思っていますが、乗りやすいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの自賠責。

    小型バイクを新車で購入し、2年目になります。 ただ、最近ギアの調子がおかしいので、手放したいと考えています。 自賠責があと5年ほど残っているのですが、このお金は戻ってきますでしょうか? 2万円程度だったと思います。