• ベストアンサー

古いバイクについて

こんばんは。 最近、大型二輪免許を取得し、自分のバイクを購入しました。 教習所に通っているときは、凹んだりしてコチラで相談させていただきました。 蓋を開けてみればストレートで合格という快挙を成しとけることができました。 あの時に励ましてくださった皆さんありがとうございます。 現在は、XJR1200というバイクに乗っています。 初心者なので中古でできるだけ安く練習用にと思って購入しました。 94年式と古いので値段も安いのもあって、一目ぼれしました♪ とりあえず2年乗ってから、新車のXJRを買おうと思っていました。 しかし、いざ乗ってみると愛車がかわいくてかわいくて仕方ありません(^^;; こんなことなら最初から新車を買っておけばよかったとも思うのですが、古いからこそ乗り込んである感じもまたイイ♪と思ってます。 そこで質問なのですが、できれば2年後にも車検を受けて、壊れるまで乗りたいと思っています。 日ごろから気をつける点等を教えていただきたいです。 新車が買えるほどでない限り、お金に関しては問題ありません。 どうしても、今乗ってるXJRにできるだけ長生きしてもらいたいです。 場合によっては新車が買えるほどお金がかかっても、修理して乗りたいと思うぐらいに大切な愛車です♪ それと、エンジン周りで黒い塗装が剥げています。 私はシルバーの方が好きなので、いっそのこと全部剥げてくれればと思うのですがそうもいかずに・・・(^^;; ピカピカにならなくても、もう少し元気のある感じにしてあげたいです。 今はかなりくたびれてて、「そろそろ引退させてくれ」と言われてるような気がして仕方ありません(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

おめでとうございます。 取り扱い説明書とサービスマニュアルと できれば、パーツカタログを手に入れておきましょう。 使う使わないの問題ではなく、ちょっと人に相談するときにも、正しい部品の名称とかでいうと、話が通じやすいですし、いろいろ楽しめますよ。 エンジンは本格的にはショットブラストなんかで錆びと一緒に、はがすものなのでしょうが、ワイヤーブラシで落として黒の耐熱塗料をタッチアップするだけでも、見てくれはすごくよくなりますよ。だれも虫眼鏡で鑑定することもしないでしょうから。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!部品の名称とか何も知りません・・・大切な愛車なのに(^^;; 取説など、探してみます♪ 耐熱塗料ですね...ψ(。。)メモメモ... 表面だけでも元気になってくれると嬉しいです!

その他の回答 (3)

• sr052rzt
回答No.4

本当にバイクを大事にするのなら、ガレージに保管して雨の日に乗らないことです。たまに掃除をしてやるだけで、外観は現状を何年でも維持できます。現実にはなかなかそうゆう環境では保管できませんが。 バイクに乗っていると雨の中を走ることもありますが、帰ったらすぐに水道水で洗ってやってください。同じ水ですが雨水と水道水では鉄を錆びさせる力がまったく違います。 最低でも週に一回は乗ってやるほうが調子がよいです。乗っているときはバイクと対話をしている気持ちで、前に乗ったときと何か違いはないか注意を払っていると故障を早期に発見できます

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 思いっきり青空駐車です(T-T) しかも砂利という悪条件付・・・ 雨の時はすぐ洗車ですね...ψ(。。)メモメモ... マメに乗ることで、変化がわかる・・・確かにそうですね! たまに本気で話しかけて、怪しい人になってます(^^;;

• 1972nyanco
回答No.3

XJRは空冷なので、エンジンの造形(放熱フィン)が水冷式に比べて綺麗なんですよねぇ~。 XJRは空冷のため、冷却系のメンテナンスが必要ない利点があります。一方、オイル温度が上がりやすいので、エンジンオイルはまめに交換してあげてください。あとは、ちょっと古い車種なので、前後サスをショップで点検された方が良いかもしれません。 大型車、特にネイキッドはあまりエンジンを回して使わないので、中古でもそれほど痛んでいない物が多いです。探せばメーリングリストもありますので、分からない事はそこで相談するのもいいでしょう。 94年式は初代ですね。大事に乗ってあげてください。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、そうなんです。 最初はよくわからないけど、他のバイクよりXJRがイイ!と思いました♪ 前後サスの点検ですね...ψ(。。)メモメモ... 実は先日、コケてちょっと破損してしまったので・・・お店に行くついでに見てもらいます(^^;; XJRのメーリングリスト探してみます。あるといいな~♪

noname#45918
noname#45918
回答No.2

XJRなんて古いバイクではないと思いますが、もう10年選手なんですね。 軽快に走る良いバイクですよね。 メンテナンスでXJR独自の物はありません。 メカニズム的には空冷四気筒と目新しいものではありませんので。 もっとも現代の設計なので、それなりに技術は使われていますが。 空冷大排気量と熱的には苦しいエンジンなので、オイルは良いものをマメに換えてあげてください。 私はモチュールが好きです。熱ダレに強いです。5100でいいでしょう。 10年位経っていると、ベアリング類のヘタリも出てくることです。 ホイール、ステム、ビポットなど。 ちょっとでもガタが出たらケチらずバンバン換えちゃって下さい。 チェーンはマメに給油してください。 チェーンの伸びはプレートの伸びではなくピンの磨耗です。 マメな給油が伸びを防ぎます。 そのさい、飛び散ったチェーンオイルは拭いてください。 バイクはスイングアームとホイールが汚れていると凄くみすぼらしく見えます。 エンジンの塗装は、半端に手を付けるとよけいに汚くなりますので、そのまま手をつけないほうが良いです。 耐熱スプレーなどで塗装することもできますが、ばらさないと綺麗に塗るのは難しいし、中途半端だとかえって目立ちます。 その子もあなたに可愛がられて幸せだと思います。 機械に心はありませんが、良いマシンには設計者の気持ちがこもっています。 その子にはちゃんと生みの親がいるんです。 いつまでも大切にして、XJRと楽しい時間を過ごしてください。

remonringo
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!10年選手ですが良いバイクです(*^^) オイルとチェーンの給油はマメに気にするようにします。 消耗品もバンバン替えることにします! 自分ではたぶん厳しいので・・・お店にちょくちょく持っていって見てもらおうと思います(^O^) 塗装は失敗すると確かに変になりそうですね(^^;; よくよく考えます。 XJRを設計してくれた方にはとっても感謝しています(*^^)