• ベストアンサー

バイク購入にあたっての不安(長文です)

はじめまして。似たような質問はあったのですが 沢山の方のご意見を聞きたいと思い、新たに質問させていただきます。 昔から中型~バイクに乗りたくて乗りたくて、頑張って教習所へ通い、 昨年末に念願の普通二輪免許を取得しました。 そして「次はバイクだ」と様々な車種を候補に挙げては試乗し、 購入を決意したバイクはCB400SFの新車(2005年モデル)です。 しかし色々と調べてみれば、 CB系はとにかくイタズラ・盗難されやすい事を知りました。 しかも私が購入を予定しているのはピカピカの新車…。 もう速攻ターゲットになるような気がしてなりません。 盗難防止策はこれでもかというぐらいに万全にしようとは思っていますが、 それでもプロの窃盗団に目をつけられればそれで終わり。 新車・中古に限らず、 頑張って購入した愛車を盗まれて悔しい思いをする、 というのは想像するだけで我慢出来ません。 しかし、 それでもバイクに乗りたい!自分自身の愛車が欲しい! と妙なジレンマに悩まされていて、 何かワケがわからなくなりました。(ただの不安がりかも) 今週末には購入手続きを済ませてしまおう、 と意気込んでいたのですが、 二輪の盗難の多さにその意気込みは沈みかけてしまっています。 現在バイクに乗っている方、 同じ様な不安を持ちつつ二輪を購入した方などのご意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitewing
回答No.5

人のものを盗んだり、悪戯したりする輩の為に悩まなくてはいけないなんて、全く嫌な世の中ですよね・・・。 でも、そんな奴の為に楽しいバイクライフを諦めるなんてもったいないです!バイクに乗りましょう! とりあえず、盗難・いたずら対策を頑張りましょう! 既に他の方が挙げられているものもありますが、盗難対策としては ・アラーム ・バイクカバー(耐熱で、ロックを通す穴が付いているもの) ・前後タイヤにロック(弓ノコでも切れないタイプの物) ・盗難保険 ・ココセコム ・キーシリンダーを悪戯されにくい物へ交換、又は、キーカバーを取り付け ・保管場所にセンサーライト ・保管場所の回りに砂利を敷き詰める などが挙げられると思います。 タイヤに付けるロックは、ワイヤー式の物を使って、家やカーポートの柱などに回した方が良いです。 なぜ柱にロックを回すかというと、バイク窃盗団はロックが付いていても、クレーンで持ち上げて持ち去ってしまうので、それを防ぐ為です。 砂利を敷き詰めるのは、足音が立つことを狙ってです。盗人や悪戯をする輩は音・光を嫌いますから。 バイクの盗難・悪戯対策は、いくらやっても足りないくらいなので、自分が”やりすぎ”と思うぐらいにやりましょう。

thekinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ココセコムと砂利以外は、盗難・イタズラ対策として私も考えていた内容です。 しかしこうしてざっと書き出してみると、 それなりの対策を講じているなぁと実感できますね。 それでも安心できないのは、プロ窃盗団の存在や、 ここまでやってもイタズラされたという 沢山の例があるからでしょうか…。本当に嫌な世の中ですよね。 ご意見&励ましのお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 486125
回答No.8

バイクの購入おめでとうございます。 貴方の気持ちよく分かります。 皆さんが書いてあるとうりロック類はこれでもか!!!というくらい 付けてください。 U字ロックについてですが、地面につけないように取り付けて下さい。 地面に付けると叩き潰しやすくなるので、宙に浮く様にロックを 付けてください。

thekinks
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 これでもか!!という程の防止策を検討中です。 面倒だと思っていても、愛車を守る為なら頑張れます。 ロックを宙に浮かす方法は必ず実践したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 -------------------------------------------------- この場を借りまして。 盗難や様々なトラブル等々、少し調べれば知る事ができるのに 「とにかく早く欲しい!」などと 憧れと勢いだけで走っていたように思えます。 無知のままでは間違いなく被害に遭っていたかもしれません。 とりあえず盗難防止策を練り準備が整ったら CB400SFを迎えるつもりでいます。 私の質問に回答してくださった皆様、 様々なご意見・励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.7

今日の朝、マンションの住人のCB400SFが盗まれたみたいです。保管状況はU字、ワイヤーの2つだけでした。前々から「あー こらアカンわ」と内心思っていましたが当然といえば当然ですね。もし可能なら室内、ガレージで保管してあげて下さいね。

thekinks
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり簡単な防止策では狙われやすくなるのでしょうね…。 そういった輩が一目見て諦めてくれるような、 ガチガチの盗難防止策にしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• vocka
回答No.6

免許取得おめでとうございます。    すでに他の方からも回答が出ていますが、不安解消のアドバイスとして、 1 自分が面倒な位のロックをかける。 2 セキュリティーにも同様にする。  です。  ポイントとしては、「ここまでやって盗まれたら仕方がない」と思えるくらいの装備ですが、残念ながらこれはその地区や保管状況によって違いますので、あくまでも自分の状況で判断しなければなりません。  ちなみに、私の場合は、ZZR1100に乗っていますが、結構盗難の多い地区で、駐車場保管のため、Y’sギアのセキュリティアラーム、ディスクロック、バイクカバー、バーロックで保管しています。  幸い、レッカーなどで積み込むには、私の指定場所が奥まった場所での保管のため、まず不可能と思われますので、柱などにはつないでいません。  ディスクロックは、「XENA製」のこれもアラーム付きです。参考にしてください。

thekinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は自分でも「面倒くさいなぁ」と思うであろう程の 対策を考えています。 「そこまでやるか?」と既に周囲には呆れられていますが…。 でも愛車を守るためなら面倒くさがってはいけませんよね。 XENA製のディスクロックは購入の候補にあげようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

ご心配、わかります。 盗難の多いハーレーやBMWのオーナーは、そりゃもうあらゆる手段を講じています。一度それらのサイトを覗いてみるのも良いかもしれません。 かくいう私もバイクは自宅の部屋に入れております。毎日出し入れが大変ですが、安心してぐっすり眠れるので我慢です。 外ではロック2個以上、ハンドルロック、近寄るだけで警報が鳴るアラームをかけています。 不条理なプレッシャーに負けないでがんばってください!

thekinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回部屋に保管されているとの事、 大変そうですがかなり安心できますね。羨ましいです。 最低限の盗難防止策は施すつもりです。 外の場合でも、可能なら「地球にロック」はしたいと思っております。 ご意見&励ましのお言葉ありがとうございました!

noname#173487
noname#173487
回答No.3

免許取得おめでとう御座います。 「CB400SF/3」かいいな~ で本題 周りの環境ですが、 1.)人通りが多いか(通行の激しい所なら多分大丈夫かな?) 2.)街頭は有るか(常に昼間?程度の明るさ必要かな?) 3.)お巡りさんがたまにパトロールしている 4.)子ヤンキーが出没しない 5.)隣近所にバイク止めているけど、いたずらされていない 質問者さんの対策 1.)U字ロック 2.)シート(燃えないやつ) 3.)ホンダ店で、セコムの盗難防止購入 http://www.honda.co.jp/bike-security/index.html 4.)実家でバイク止めるスペース有れば、トラップ仕込む 釣り糸に音が出る、空き缶等ぶら下げ足が絡むと、音を出す(忍者トラップですがバイク出すのに大変そう) 5.)HONDA店で「盗難保険加入」 例:http://www.dream-kantou.co.jp/kohnosu/surv/surv_member.html 6.)出来るだけ、特殊ボルト使う(リアサス/ブレーキなど有りますが盗む人が持っていたら駄目ですが) 7.)実家なら、人体センサー(街頭など)車庫に付ける #多分こんな感じかな?

thekinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境としては、 マンションの駐車場内に二輪置場のようなスペースがあり、 そこの保管することになってます。 その場所にだけで言えばあまり人通りは無く、夜も薄暗いので、 管理組合にライトなど付けてもらえるよう交渉してみます。 もう、これでもか!というぐらいの対策をしようと思っています。 「そこまでやるか?」と既に周囲には呆れられていますが…。 でも愛車を守るためなら面倒くさがってはいけませんよね。 ご意見ありがとうございました。

• RANDP
回答No.2

はじめまして ピカピカの新車が盗まれる事を思うと確かに 購入に二の足を踏んでしまいますね、気持ちはわかります。 仰るとおり目を付けられたら車体ごと持って行かれなくても 何らかの被害は被ってしまいそうですね そんな時少しでも気持ちに余裕が出来るように 盗難保険に加入してはいかがでしょう。 防犯対策として可能であれば セキュリティ取り付け ココセコムの加入(GPS携帯を仕込んで置くとか) センサーライト(理想は連動録画式カメラ) ここまでやるのもね?って気はしますが 保険加入とセキュリティ取付けはしても 良いのではないでしょうか 私は田舎の一軒屋で、盗難の対象になるような バイクは無いので庭先にボディカバーだけですが 街中のアパートやマンション等だと目が届かないですね そんな時は貸しガレージなんてのも場所によっては ありますが・・・まだ普及していないですね。 一度購入予定のバイク屋さんに相談してみてはいかが? あまり役に立てなくて申し訳ありません。

thekinks
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入する際に盗難保険には入るつもりです。 ココセコムは検討してみます。 もう、これでもか!というぐらいの対策をしようと思っています。 「そこまでやるか?」と既に周囲には呆れられていたり…。 でも愛車を守るためなら面倒くさがってはいけませんよね。 ご意見ありがとうございました。

• H-2
回答No.1

カバー、バーロック、アラームは最低限必要ですし ご近所付き合いなども重要ですね 自分以外の人間がバイクを触ってたり変な人間が うろついてたりしたら、連絡してくれたりしますから

thekinks
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。最低限の盗難防止策は考えております。 幸い近所付き合いは悪くはないので バイク購入の際は、周囲にそれとなく伝えてみたいと思います。