• ベストアンサー

働いてる方、会社のお昼休みに職場の人とどんな話をしますか?

私は既婚でパートに行ってますが 昼休みはほとんど仕事の話が中心です。 あまりプライベートな話はしません。 わたしは色々話したいんですが 周りがあまりプライベートな事は話さないから 話したくても話しにくい雰囲気です。 ちなみにプライベートな話とは 日曜日どこへ行ったとかそんな感じの話です。 みなさんはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.7

>みなさんはどうですか プールにいったとか、遊園地にいったとか普通に話します。 日焼けをしたとか。 プライベートというレベルじゃないですね。 あまりヘビーな話はしませんが。 nozomi20041114さんの会社でもそのくらいのことは話しても平気だと思いますよ。 こういうのはタブー視していると皆話せない雰囲気もありますしnozomi20041114さんからお話してみてはどうですか? うちの会社の新婚さん(27)は旦那様の話でもちきりです。 とくに月曜になると「お姑さんがきて辛かった」「旦那の友達が沢山きた」とかプライベート満載です。正直煩いくらいですけど可愛らしい奥様ですよ。 今はWカップがあったのでその話題とお中元の話題、夏休みの休暇のとり方、過ごし方、会社のそばに出来たショップとかスーパーとかそんな話が目白押しです。 仕事の話は仕事のうえでは話せないような内容で少しある程度です。 「○さんが来ないけどどうしたの?」とかです。 是非お話してみてください。 重くならない程度に、話しやすい程度の会話から初めてみてください。 休み時間の会話は大事ですからね。

nozomi20041114
質問者

お礼

楽しそうな職場でなりよりです。 そうですね。 また機会を見つけてお話してみようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

28歳男会社員です。 私は昼休みは1人でのんびりしたいので、ほとんど誰とも話しませんね。 日向ぼっこしたり、昼寝したり、ネットを見たり・・・。 あなたの職場の社員さんは、忙しくて仕事中に仕事の事を聞いたり相談したり愚痴ったり出来ないから、昼休みにその話をしているのではないでしょうか。 それと、仕事仲間にプライベートな事は話したくないと思ってる人が、多いのかも知れませんね。 私も、同僚にはプライベートな事は話したくないと思うタイプですから。(^^: たまに、「昨日は何してたの?」とか「明日(休日)は何するの?」等と平気で聞いてくる人がいますが、「何でそんな事をお前に言わないといけないんだ?」と、カチンときます。 あなたは色々話したいタイプ、周りの同僚はそうではないタイプが多い、それだけではないでしょうか。

nozomi20041114
質問者

お礼

プライベートな話をいたくない人も いるんですね。 勉強になりました ありがとうございました

  • yuugure05
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんばんは。 世間話をしますね。 今の時期だったらワールドカップ見て、「日本負けて残念だったねー。」とかですね。 私は聞き役に回ることが多いですが既婚女性同士で話すことが多いので子供の体調(熱を出したとか。)のこととかもありますね。 当り障りの無い天気の話も多いですね。「外が暗いけどこれから雨降りそう。」「今日は暑い。」とかですねー。 天気の話から始めるのが無難でしょうかね。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

普通にしますよ。スポーツや旅行とか。 あと映画やお芝居の話も。 仕事の話をするときは、ちょっと空気を読みますね。 プライベートも話しますよ。でも、聞きだしたりはしないな。 事件・事故の話しはしませんね。 あと私立の学校なんで、周りの学生に聞かれてはマズイ宗教や政治、思想はタブーです。

nozomi20041114
質問者

お礼

楽しそうで羨ましいかぎりです。 うちはいろいろ話したくても仕事の話が 永遠と毎日続くのでだんだんしゃべる気力も 衰えてきました。

回答No.4

いいともを見ながら芸能人の話とか、 ドラマは何見てるとか、今日は暑いねとか・・・。 はっきり言って中身のない話ばっかりです(^-^; でも相手の意外な趣味とかわかって楽しいですよ。 ちなみに、昼休みに仕事の話はほとんどしないです。

nozomi20041114
質問者

お礼

いいなぁ。 楽しそうで。 羨ましいです。

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

時事ネタもあればプライベートな話もあり、もちろん仕事の話しもします。 うちでは昼休みにいろんな話をしています。 最近ではもっぱらサッカーワールドカップ! スポーツネタに疎い人も詳しい人から色々教えてもらっていました。 昼休みは一番情報が集まる機会です!

nozomi20041114
質問者

お礼

なんだか楽しそうで羨ましいです。 うちとこは永遠と仕事の話なので いろんな話をしようとしても口が はさめない状態です。 しかも、仕事の話に夢中で他のグループの 人たちはご飯食べ始めてるのに うちとこは誰も手を付けないので 早く食べようよっていつも思ってしまいます。

回答No.2

私の職場は仕事時間中はお互い活発に話をします。 (もちろん仕事の話ですけど) その代わりなのか、昼休みはお互い無言ですね。 仲が悪いわけではないので、趣味の話でも盛り上がると思いますが、 あまりの激務なので休憩時間くらいゆっくり過ごそうよ!みたいな雰囲気があります。 だからあえておしゃべりしないで、各自の時間を過ごすようにしています。 こういう職場もあるということで、投稿させてもらいました。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうなんですか。 みなさん休憩中は無口なんですね。 そういうのも気楽でいいですよね。 うちとこはなぜか協調性を強いられるんですよね。 昔グループの中にまったく会話に加わらない子がいて すごく叩かれてましたし。 「ひとりだけ黙ってたらわたし達が仲間はずれにしてるみたいで感じ悪い」とか言ってました。 わたし、こういうのどうなんだろう?って思います。 ひとり黙々と過ごすのもいいですね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

40代♂です。休憩中に仕事の話は、ほとんどしないですね。趣味とかいろいろな話ですね。仕事中に仕事の話はしますが、休憩中まで仕事の話じゃ息抜きできませんもの。

nozomi20041114
質問者

お礼

いいですね。 うちとこは休憩中も仕事の話とかばかりなので こんな話して毎日楽しいのか?といつも 疑問に思ってます。 ほーんと息抜きできません。

関連するQ&A

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 職場でのお昼休みの過ごし方

    閲覧ありがとうございます。 2月から早期研修として内定を頂いた職場で アルバイトとして働いております。 そこで質問なのですが、 皆さんはお昼休みどんな過ごし方をしてるんでしょうか? 私のバイト先は、お昼休みはデスクで食事を取り、 社員の皆さんはパソコンで作業をしてる方がほとんどです。 仕事をやっているのか、それ以外なのかが分かりませんが 全く会話がなく静かな雰囲気です。 よくネットや、読書、携帯を弄ってるなどという言葉を 見かけるのですが、パソコンで作業してる方以外は寝てる方くらいしかいません。 ネットは使えるのですが、履歴が残るとのことなので 仕事関連の事以外は極力検索しないようにしています。 その為、私用でネットを使いたいときは携帯を使いたいのですが 大丈夫なのでしょうか? 携帯は駄目で、本とかを持ち込んで読んでた方がいいのでしょうか。 皆さんは職場のお昼休みどのように過ごしていますでしょうか?

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がい

    職場に馴染めていない。続けていいのか?辞めた方がいいのか?悩んでいます! 34才派遣社員で1年9ヶ月になります。 部署には女性が沢山いて、若い20代女性達が中心となっています。正社員女性は30代40代女性もいますが、 20代女性達が毎日仲良く固まっていてキャピキャピ騒いでいるのを、周りの年上女性達が優しく合わせています。 私は、男性と2人での仕事のため、周り女性と仕事が被らず、男性と連携を取って仕事をしてきました。 お昼休みは、20代女性達が中心となり、周りの社員をバカにした話や、近くの女性がブリっ子だとか悪口、 自分達の恋話、プライベートでの男の人の話などしています。 それを30代40代女性が、うんうん。と優しく聞いたり合わせています。 私はその雰囲気が苦手で、すぐに人の悪口やバカにした発言がストレスになり、抜けて1人でお昼を食べてます。 その為、周り女性達と距離が出来すぎて多分嫌われています。 仕事は離れてましたが、最近は上司の 「同じ部署のどんな仕事も、全員が出来るように」 と20代女性の内2人が、私の仕事に入ってきてます。 今まで男性と2人で連携出来ていたのが、キャピキャピ女性 2人が勝手にどんどんやってしまい、喋りながら仕事してるため 私は居場所もなく、仕事もやり辛くなっています。 満期3年働きたいと思ってますが、明らかに居心地も悪く、自分が周りに馴染めてないのが全面に出てきてしまってます。 本当は続けたいですが、周りの雰囲気や人に馴染めていないなら 辞めた方が会社の為でも、自分の為でもあるのでしょうか??

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 職場の人にはどれくらい自分の話をしますか?「私は~で~で…」とプライベ

    職場の人にはどれくらい自分の話をしますか?「私は~で~で…」とプライベートな事を話す人がいますがそれは普通ですか?私は友達にはプライベートな話はしますが職場の人には話したくありません。過去色々な職場で噂好きな人や詮索好きな人は必ずいて一言話すと次の日には全員が知っています。それで陰で「あの人は…」みたいに言われるのが嫌で仕事上の話だけで十分だと思っています。(世間話くらいはしますが)30過ぎで独身なので年齢や既婚かどうか聞かれるのが苦痛です。こちらから話をしないので察して欲しい…と思いますがしつこく年齢や既婚かどうか、親と住んでるのかとか聞いてくる人がいて嫌になりました。でもこれは普通の会話ですか?私が謎みたいですがもっと個人情報を提供すべきですか?お昼は交代制なので特に隠してるわけではないですがどうして聞きたがるんですか?私なら「あれ?」と感じたらわざわざ聞いたりしません。地雷かも知れないし…色々なご意見ください

  • 職場のお昼休みのことで悩んでます。

    現在、私は4月1日から新しい職場で働いています。職場自体はすごくいい所なのですが、お昼休みのことで大変悩んでいます。このお昼休みの悩みというのは、女性特有の悩みといってもいいかもしれませんね。。 お昼になると、会議室で女性8人ほどで食べています。仕事をしているときはそれぞれの仕事をしてるので、それほど関わることはないのですが。。もちろん現在は私が一番新人なので、お昼には自分から話を振ったりしなくちゃいけないなと思っていました。 しかし、いざ初めて8人揃って食べてみると、「ていうか、○○ってマジでくさいよねー!」とか「○○ってまじむかつくよねー。」などのオンパレードでした。私は正直驚きました。社会人がこんなに人の悪口ばかり言ってと思いました。実をいうと私は現在、務めている会社の10階から、今いる5階に移動してきたのです。10階のときはみんなでほんわかした楽しい話をしていたし、新人さんが入って来ても、話に入りやすいような話題しかしていませんし、まさか悪口などは言っていませんでした。最初は無理に「えーーその臭い人って誰ですか??」と言って話に入ろうとしていたけど、ひどすぎて話に入れません。それに入りたくもないです。 今のところどんどん孤立していっています。10階に帰りたいと思う日々ですが、もし10階に行くと本気でやめたくなりそうなので、10階には近づけません。それに10階の人から頑張れ、頑張れと言われ送り出されたこともあるため、そう簡単にやめるわけにはいきません。。 私は現在23歳で大学を卒業してやっと1年経つと言うところですが、人の悪口を言ってる人は26歳くらいです。大人になってもこんな人いるんですね。びっくりしました。苦しくてたまりません。どうか力を貸してください。お願いします。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 昼休みの過ごし方について

    昼休みに職場内の喫煙所で喫煙をしながら、 音楽を聴いていたら昼休み後班長に呼ばれ、 職場内で音楽を聞くな。遊びに来てるのか と注意をされました。 もちろんイヤホンを使って音量も80位で、 周りに迷惑がかからないようにしてました。 昼休みは周りの人達に迷惑をかけなければ、 過ごし方は自由だという認識を持っていて、 中にはスマホでゲームやメールなどしたり、 音を消して動画や配信を見てる人もいます。 僕は昼からの仕事に入りやすくする理由と、 音楽はイライラしたり感情的な気持ちなど リラックスをする効果が大きいこともあり、 そういった理由をかいつまんで話したけど、 それは屁理屈で気をつけろと言われました。 みんなはこの班長の話しをどう思いますか?

  • 同じ仕事をしてる人がいつまでも昼休みをとらない

    仕事の同僚でも、全く違う仕事をしている場合は、 勝手にお昼休憩をとってます。 しかし、まれな事ですが、2人だけで同じ仕事(女性同士)を分担した場合 もう1人が、いつまでもお昼休みをとりません。 相手が先輩のため、私も休憩しづらいです。 先日、声かけたら、不機嫌に「私作業してますよ」むすっとした話し方でした。。。 こちらの話し方が上手ならば、このようにならなかったと思います。 こういう時、皆様なら、相手にどのような言葉をかけますか。 又、話はずれますが、会社でお昼休みをとらない場合、派遣の場合、休憩ゼロと申告できるのでしょうか。