• ベストアンサー

楽譜スケ-タ-ズワルツ小犬のマ-チ等

当方の母、ハ-モニカを趣味にしています。今度の発表会で、スケ-ズワルツ・小犬のマ-チ・青空を発表曲にしたいと希望しています。そこで この曲の楽譜をさがしています。情報教えて下さい。ハ-モニカ専用の楽譜でなくて結構です。アレンジはこちらで行ないますので 取りあえず譜が有れば!。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.2

青空は、タンゴの、名曲です。タンゴの楽譜をあたって、確かめてみたらいかがでしょうか?SP版で、聞いたなら、コレだと、思うのですが、、、 バンドネオンの、音色は、ハーモニカで演奏しても素敵だと思います。 余計なことですが、子犬のワルツってショパンの名曲のですか? ピアノで、弾いても難しいのに、ハーモニカでなさるのは、さぞ、大変でしょうね。ゆっくりなテンポで、演奏なさらないほうが、いいと、おもうのですが、、、 素敵な趣味を楽しんでいらっしゃるお母様に、どうぞよろしく。

kasukahihi
質問者

お礼

ritomikoさん、有り難う 御座います。 早速 母に 青空ってタンゴじゃないの って言ったら、 あっ そうそう タンゴ タンゴ。 四拍子だで タンゴ だ。だって。 四拍子だで タンゴちゅう事でもないんだけど、 とりあえず 探す手がかりが出来ました。 ありがとう ございます。 ”タンゴ・青空” で検索した結果 確かに 名曲として有りました。 楽譜は 近くの書店で見つけてみます。 ・ それから”小犬のワルツ”の件ですが ご指摘のとうり ピアノ曲です。 「これ 難しいって」 言ってるよ て言ったら この曲の 一部分を 使うんだって 今日は 母 ハ-モニカの発表会で トロイカとか 聖者の行進とか ドナウ川の小波とかを 演奏したみたいです。 どうも ありがとう ございました。 また よろしく お願い 致します。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

どんな楽譜でも良いと言うのでしたら「スケーターズワルツ」は全音のピアノピースのNo.178にあります。 「小犬のマーチ」はちょっと古いかも知れませんが、以下のサイトの楽譜があります。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hoshi-81/eachscore/p00124.html 「青空」はどんな曲かどうか知らないので分かりませんが、以下のサイトにある曲でしょうか。 http://www.kt.rim.or.jp/~ask/catalog/ct/i.html いずれも実際に楽器店にあるかどうか不明です。

kasukahihi
質問者

お礼

ADEMUさん 早々の回答 有り難う御座います。 当方 質問 間違えてしまいました。 母に回答 有りとの事を伝え 見せましたところ 「スケ-タ-ズワルツ」は良いけど 「小犬のマ-チ」では無くて 「小犬のワルツ」だって。 でも、これも全音のピアノピースに有りそうです。 すみませんでした。お手数かけました。 「青空」についてですが 確かに 童謡で 有りました。 しかし、母に言わすと、 母は75歳。 若い頃 今から60年くらい前 半世紀くらい 前に なっちまうけど、 レコ-ド 多分 SPでしょう。 レコ-ドで 聞いたとの事です。 童謡では無くて、クラッシックだったとの事です。 ヤマハの講師にも聞きましたが 知らないとの事でした。 と、言う事で どうも お世話になりました。 また、気がつきましたら よろしく。