• ベストアンサー

「ダビング」「録画」という行為について

「ダビング」「録画」という行為について聞きたいことがあります。 「市販のDVDをダビングする」という行為は、著作憲法違反でダメなのですよね。 では、テレビで放送している番組を録画するのも違法なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

• sskf
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

あなたが私的にとってあなたが見るのなら「私的複製」で合法なんですよ。 --------------------------------------------------------------- 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 --------------------------------------------------------------- 第三者に譲渡等した場合基本的には違法となります(例外があるけど省略) DVDはアメリカの外圧に負けたと一説には言われております。 そのおかげで「コピーガードを外してのコピー」は私的でも「私的録画対象外」という以下の文が追加されています。 --------------------------------------------------------------- 二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 --------------------------------------------------------------- 市販DVDはコピーガードがかかっており、解除してのコピーは上記法文の例外事項にあたる為、私的録画でも違法となるのです。 改正直前にはかなり大規模な抗議行動等もあったんですけどね。 改正の頃には一般大衆のDVD化が進んでおらず、たいていの人は新聞に載ったんですが、右から左だった訳ですかね。 リッピングというコピーガードも含めて丸ごとコピーという方法もありますが、ここでは利用規則で違反時効となっており、削除されます。

sskf
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださってどうも有り難うございます。 よくわかりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• nakalo
回答No.3

市販のDVDにはコピー防止のためのプロテクトがついています。これを外すと、違法になります。 そのままのコピーであれば、個人の利用の範囲内であれば問題ありません。 テレビは今のところ、合法的に録画できます。 しかし、地デジでは、録画は1回のみと制限されるようですが。

sskf
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 市販のDVDのコピーガードを外すとダメなのですね。 ご回答有難うございました。

• AVENGER
回答No.2

私的な利用に限り、録画することに問題はありません。 (録画した物を売ったりすることはNG)

sskf
質問者

お礼

問題ないとのこと安心致しました。 ご回答有難うございました。

• inu2
回答No.1

TV放映などを個人で録画して、個人で楽しむならば許されています しかし、録画したTV番組をダビングして友人知人にあげたり、販売したらダメです パソコンに取り込んでインターネット上に流すってのももちろんダメです

sskf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人で楽しむのはOKで、それをダビングして人にあげるのは×なのですね。 わかりやすく教えてくださってどうも有り難うございました。