• ベストアンサー

東京大学の入試制度が変わる????

現在、高2です。今のところまだ大学受験に関しては模索中なのですが、東京大学の二次試験の入試制度が変わるって聞いたのですが本当ですか?それが本当ならどのように変わるのでしょうか?知っている方、どうぞ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyna
回答No.2

すみません。 No.1ですが、「東大入試のどこが、どう変わる」という具体的な全く説明をしていなかったので、補足させてもらいます。 東大の入試については独立法人化したころから「後期試験の変更」が話題になっていました。 (どうやら「後期試験」というシステムは敗者復活の要素が強いため、お気に召さない模様。) ですから、私が知っているのは後期についての 変更のみです。(前期について出題教科等の変更があるかどうかは不明です。今のところ耳にしてはいませんが…) 後期日程がどのように変更になるかは、参考URLに出ている通りなのですが、要点としては (1)後期の募集人数は大幅減。  全学部あわせて現行の300余名から100名になります。  なお、理3については実施すらありません。90名全員を前期で取ります。 (2)選抜方法の変更  全科類を一本化して募集します。  その振り分けについては、自分の希望するところにいけるようです。ただし理3は不可です。  試験自体ですが、従来どおりセンターで足きりをした後、個別試験で合否を判定します。個別試験の内容は ・総合科目I  → 従来の文科類の論文I、理科類の総合科目I ・総合科目II  → 従来の理一の総合科目II ・総合科目III → 従来の文科類の論文II(ただし、科学分野含む) です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/060324.asp
lovelyelaine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後期日程だけで前期日程は今のところ大丈夫なんですね。よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki1992
回答No.3

その話題ならネット上のニュース社会で取り上げられて入たから本当だよ

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060322-10233.html#pagetop
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• hossyna
回答No.1

本当です。 東京大学の下記ホームページを参照してください。 7月頃に19年度入試の詳細がアップされるようですので。 少し前に「将来的に後期を廃止」という話を聞いていたのですが、どうやら一気に廃止という訳ではなさそうですね。 ちなみに京都大学では19年度の後期は、ほとんどの学科で実施しません。 なお、これらの大学の後期入試の変更・廃止によって、 一部の大学で後期の倍率および難易度がかなり高まることが予想されます。 たぶん偏差値で東大・京大の次にくるような大学です。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_010_j.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。受験もがんばれるかな!?(笑)