• ベストアンサー

音楽携帯にするかどうか

今使っている携帯が、買ってから一年経ちちょうど変え時です。そしてそれに加え、長いこと使っていたMDプレーヤーがついに壊れてしまいました。 携帯音楽プレーヤーを買い換えるべきか、いっそのこと今流行りの音楽携帯にしてしまうか悩んでいます。 そこで、下記の条件が、音楽携帯で満たせるかどうか、聞きたいのです。 AUのWINで、 ・連続再生五時間以上(飛行機等で移動することがたまにあり、その際音楽は欠かせないので) ・内蔵楽曲(最低)50曲以上 が満たせるか。また、音質もどうなのでしょう? その他、お勧めの機種などあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

1.連続再生5時間なら問題ないでしょう。スペック上で言えば、W42S(ウォークマン携帯)は30時間ですし。 2.例えば着うたフルを中心に聴くのであれば、1曲1.5MB程度ですから50曲なら約75MB、これ以上の保存容量があれば問題ない訳です。今は1GB(miniSD含む)程度は普通ですから問題ないでしょう。 これをMP3やWMAで聴くということになると、また事情は異なりますが、どちらにしても1GB程度の容量を確保出来れば問題ありません。 3.音質は、着うたフルのHEAACはかなり優秀な形式で、低ビットレートでの再現性は見事です。しかし、音にこだわるのであれば満足は出来ないでしょう。 また、先述のようにMP3やWMAの選択肢も存在しますが、こちらはPCの場合と同様と考えて良いです。 あとはスピーカー側の問題ですが、どうせヘッドフォンを使うでしょうし、そうなるとヘッドフォン側の比重が大きくなりますので、携帯そのものとは別の問題です。 個人的には、携帯を音楽プレーヤーとして位置づけるにはまだまだ早いです。 話題のW42Sも使ってみたら期待はずれでしたし、W41Tは大きすぎ。バッテリー問題も解決とまでは行ってませんしね。そして肝心のPC側のソフトの出来が悪すぎる。使いづらくてしょうがありません。 もう1~2年すればまともな機種が出るとは思うのですが。 お勧めの機種はW41CA。画面の大きさ、筐体の薄さ、細かい所にこだわった操作性、最新機能への対応などバランスが良いです。音楽機能も春機種の中では標準的と言えるだけ備えていますし(少なくともお求めのスペックは網羅してます)。本当はW42CAと言いたい所ですが、スタイリッシュなG'zOneというコンセプトが空回りしてる感があり、モバイルSuica非対応という所もマイナスなので、結果的にひとつ前のW41CAの方の優秀さが浮き彫りになった気がしています。

その他の回答 (2)

• alfon3
回答No.3

音楽を聴くという点であれば、#2さんがおっしゃっているように、 現行機種で十分だと思います。 ただ、 >・連続再生五時間以上(飛行機等で移動することがたまにあり、その際音楽は欠かせないので) 飛行機で移動する際は「携帯電話の電源はOFF」が基本ですよね。 となると、#1さんのおっしゃるように、音楽用に別のものを 購入されたほうがよろしいかと思います。

回答No.1

どの位の頻度で聞くのか分かりませんけど。 音楽(アプリ含む)聴くために携帯を新調しようとしているのなら、素直にipodとか買ったほうがいいです。 いざと言うときに、電話しようとして残り電池がってことになりかねないです。