• ベストアンサー

「プログラムのアクセスと既定の設定」にアクセス不可能です。

ノートPCに海外サイトの画像収集ツールを入れてからだと思うのですが、「プログラムのアクセスと既定の設定」にアクセス不可能となりました。特に「プログラムの追加と削除」は全く反応しなくなりました。シマンテックのオンラインウィルススキャンでも陰性で、スパイボット及びアドアウェアーでも検出しませんでした。(セーフモードでも試しました。) ただ、例のツールを入れた直後は何故か、スパイボットはエラーを連発したため、新たに入れ直してスキャンしました。多分、例のツールか何かが妨害してると思うのですが・・・・。どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.1

いろんなケースが考えられますが・・・ 1.レジストリが書き換えられるケース  スパイウエア等によって下記のレジストリキーが書き換えられることがあります。  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\don't load  このキーに「appwiz.cpl」を登録し、データを「Yes」にすれば「プログラムの追加と削除」は使えなくなります。  修正法:  「appwiz.cpl」を右クリックして「削除」します。 2.「INI」ファイルが書き換えられるケース  スパイウエア等によって「C:\WINDOWS\control.ini」に不正なデータが書き込まれることがあります。  [don't load]  appwiz.cpl=yes  修正法:  「appwiz.cpl」の行を削除してください。 3.オーソドックスな方法  マイクロソフトから出ている「TweakUI」というツールを使ってみてください。  下記サイトへアクセスして画面右下のほうで「TweakUI.exe」をダブルクリックすると「TweakUiPowertoySetup.exe」というファイルのダウンロード画面になります。 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx  *Tweak UI for Itanium™-based systems というのは32Bitでは使えませんので間違わないように注意してください。  「TweakUIPowertoySetup.exe」をダブルクリックするとインストールが始まりますので指示に従ってください。  インストールが終了すると「スタート」>「すべてのプログラム」に「Powertoys for Windows XP」というフォルダが作られ、「Tweak UI」が登録されます。  「Tweak UI」をダブルクリックして「Tweak UI」を起動します。  画面左側で「Control Panel」を選択します。  画面右にコントロールパネルで表示される項目の一覧が表示されます。  「appwiz.cpl」の左端にチェックが入っていなければチェックを入れます。  参考:Power Toys for XP の ご紹介  http://fine.tok2.com/home/heto2/PowerToys/index.html  「appwiz.cpl」が存在しない場合、Cドライブで「appwiz.cpl」を検索してみつかれば「C:\WINDOWS\system32」フォルダにコピーしてください。  パソコン内部に見つからない場合はWindowsのインストールディスク等で「appwiz.cp_」を探してインストールすることになります。  参考;「appwiz.cp_」のインストール  http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0225.html#142892 4.ちょっと変わった方法  「Uninstall Tool 」を使ってみてください。  http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0551UninstallTool/0001.htm

donchan74
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。早速試したところやはり書き換えがありました。油断もスキもないな・・・と驚きました。 進歩は遅いですが頑張っていろんなことを勉強していこうと思いました。 本当にありがとうございました。