• 締切済み

SPY-BOTで

spy-botでスキャンをしたところ、Search For Itというのが検出されたのですが、これは一体どういったものなのでしょうか?  windows XP spy-botは最新バージョンです。 特に、今現在これといった不具合は起きていません。

  • medai
  • お礼率17% (21/122)

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

補足ありがとうございます。 ANo.5にてzoro2さんがご自身の症例に関して訂正を行っておられますので、 SpywareBlaster3.2でSearchForItに対する保護を有効にしている状態で、2004-08-30の定義ファイルに更新されたSpybot1.3が検出したSearchForItは誤検出で、削除してはならない。 という解釈が正しい、ということになろうかと思います。 もし、ANo.3での私のアドバイス通りにSearchForItを削除してしまった、ということであれば、再度SpywareBlasterを起動して全ての定義が有効かどうか確かめて下さい。 必ず一つのアイテムが無効になってる筈なので、"All Protection Enaable"をクリックするなどして、再度SearchForItに対する保護が有効になるようにして下さい。

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

A#2 本件、検証時の私の操作に、一部誤認がありましたので無視してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ SearchForIt: 設定 (レジストリキー , nothing done) HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\activex compatibility\{c109664b-ceb1-420b-b353-d55a561536dd} ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 上記のキーが検出された場合、「Spybot-S&D」の誤検出ですので「問題箇所の修正/削除」をクリックしてはいけません。 もし、クリックしてしまった場合は、ryu-fizさんのご説明どおり、「SpywareBlaster」の「Protection」「Status」画面で「Enable All Protection」をクリックして「Kill Bit」を復活させてください。 「Spybot-S&D」の「リカバリ」を使って復旧する方法もありますが、もし本物の「SearchForIt」に感染していた場合、どれを復旧させるかの判別が難しいと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

すいません。 抜けましたが、SearchForItをSpybotで修正後SpywareBlasterの保護が無効になった場合は、『Enable All protection』をクリックするなどして、SearchForitに対する保護が再び有効になるようにして下さい。 当然と言えば当然ですが。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

私のWindows98SE、SpybotS&D1.3、SpywareBlaster3.2でも同様の現象が起きてます。もちろん定義は全て最新です。 『アダ被』の掲示板も確認致しましたが、Spybotで問題箇所を削除した後の挙動が二通りに分かれるようですね。 1)SpywareBlasterがSearchForIt防御に設定したエントリが消去され、Blaster再起動後『InternetExplorer』部分の表示が『1 item have protection disable』と表示されてしまう。 2)問題修正後もエントリは消去されず、以降誤検出も起こらない。 私の環境では1)のケースになります。2)のケース報告例にはSpywareBlasterの保護が1件無効になるかどうかの明確な記述がないのが気になりますが…もしないのだとすれば全く挙動が分かれる、ということに。 現時点では何が原因でそうなるのかははっきりしない、ということになりましょうか? いずれにせよはっきり言えるのは、Spybotの誤検出であってスパイウェア感染の心配はない、ということです。 まず一度Spybotで検出されたエントリを削除し、直後にBlasterを起動して無効が1件出てないか確認してみるようお勧めします。 異常がなければそれでよし、無効が出てしまう場合は次回以降の定義更新で改善されるまではSearchForItの検出エントリは無視、が妥当でしょう。

medai
質問者

補足

SpywareBlasterのインターネットの部分の表示が、 0 item have protection disable と表示されていますがこれで正常ということでしょうか?

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

「Spybot-S&D」の誤認の可能性が高いようです。 ★「SearchForIt」に汚染されている場合 「HijackThis」のログに下記のように表示され、二つのファイルがインストールされています。 O3 - Toolbar: searchforit - {C109664B-CEB1-420b-B353-D55A561536DD} - C:\WINDOWS\system32\SYSsfitb.dll O4 - HKCU\..\Run: [SYSsfitb] C:\WINDOWS\SYSsfitb.exe C:\WINDOWS\system32\SYSsfitb.dll C:\WINDOWS\SYSsfitb.exe ★定義ファイルに問題? 8月30日付の定義ファイルに問題があるようです。 私の場合「SearchForIt」に汚染されていないにもかかわらず、次のような結果が出ました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ SearchForIt: 設定 (レジストリキー , nothing done) HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\activex compatibility\{c109664b-ceb1-420b-b353-d55a561536dd} ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このレジストリキーは、SpywareBlasterによって「SearchForIt」を無効にするために作成された「Kill Bit」で、値が下記のように設定されています。 compatibility flags=0x00000400(1024) 「問題箇所の修正/削除」をクリックするとこのキーが削除されるか、compatibility flags=0になると予想したのですが、レジストリエディターで確認しても変化がおきません。 再スキャンすると「おめでとう!スパイウエアは検出されませんでした」になります。 レジストリキーはそのまま、値も変化無し、にもかかわらず2回目以降検出されないという不思議な現象が起きています。 通常、ここまで調べるほど閑人は、滅多に居ないでしょうから 1.「SearchForIt」を検知 2.「問題箇所の修正/削除」 3.再スキャンすると「おめでとう!スパイウエアは検出されませんでした」 というハッピー・エンディング・ストーリーになると思います。 ★結論 最新のデータにアップデートしてスキャンしてください、 最初のスキャンで「SearchForIt」が検出されると思います。 「問題箇所の修正/削除」を実行すると次回以降検出されなくなると思います。

noname#35006
noname#35006
回答No.1

SpywareBlasterをお使いで Internet Explore protectionをかけていらっしゃるのなら 誤検出っぽいです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=4430&type=0&space=0&no=2 ↑アドレス欄にコピペしてから表示してください。 他掲示板から直接リンクは弾かれると思います。 SpywareBlasterをお使いでなければ検出項目を右クリックすると クリップボードにコピーできますので詳細を貼り付けていただけると 何方かから回答戴けるかも知れません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=4430&type=0&space=0&no=2

関連するQ&A

  • スパイボットの調子がおかしいのでしょうか?

    スパイウィア対策として、スパイボットをパソコンに入れてるのですが、スキャンをすると以前なら30分くらいかかってサーチしていたのですが、ある日突然30秒くらいしかサーチしないようになって、サーチしている所も限られた所しかしてないようなのです。 スパイボット自体のバージョンアップなどはしていませんので、性能が突然良くなって高速化したとは考えらられません。 これはスパイボットが故障したのでしょうか?それともウィルスによって、スパイボットのプログラム自体が書き換えられたのでしょうか? ちなみにパソコン自体をトレンドマイクロのオンラインスキャンでサーチしてもらったところ、全て健全(ウィルス・セキュリティホール・トロイの木馬・スパイウィアなどは無い)という結果が出ました。

  • スパイボット1.5.2

    初めて質問します。よろしくお願いします。 スパイボット1.5を使用しているんですが、自宅のPC起動時にスパイボットがスキャンを開始します。会社のPCにも同バージョンのスパイボットを入れていますが、こちらはスキャン開始はしません。PC起動時にスキャンを開始すると立上りが遅くなるので、させたくないのですがどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • SPY-BOT1.4の最新定義ファイルについて

    今日、スパイボット1.4をアップデートした後、スキャンを行いました。そして質問No1122の方と同じようにMEDIAMOTORというものが削除対象として検出されたのですが、これはバグなのか正しいスキャン結果なのかどちらなのでしょうか?おそらくスパイボット1.4を最新にして使っておられる方すべてにこの現象が起きていると自分では思っているのですが・・・・  宜しくお願いします。 *WINDOWS XP SP2 ノートン2005 アドアウ ェア1.6 スパイウェアブラスター3.4

  • Spy botについて教えてください!

    Spy botでスキャンしたら、 ・DoubleClick ・DSO Exploit ・MediaPlex ・ZipClix が検出されたんですが、この中で削除していい物は何かを教えてください!

  • spy-botの使い方

    spy-botでスキャン後の検出されたものを、「問題箇所を修正/削除」で取り除く必要があると思うのですが、修正と削除では何が違うのでしょうか?選択をすると削除しますか?と聞かれますが、削除してよいのかが不安なので修正にしてしまいました。その後もう1度スキャンして何も出ませんでした。削除した方が良い物もあるので、この項目があると思うのですが、見分けることが出来ません。WIN・XPを使用しています。お願いいたします!

  • スパイボットを削除したい

    ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、スパイボットがあるために出来ません。そこでスパイボットを「プログラムの追加と削除」で削除しようとするとアンインストールファイルが見つからないので削除出来ませんと出てしまいます。入っているのはスパイボット1.3です。しばらく使っていなかったので今はバージョン1.5になっているのでアップデートしようとしましたが出来ませんでした。そこで1.5を別にインストールしてから、今度は「削除と追加」で削除したら1.5はちゃんと削除出来ました。ウイルスバスタークラブにようやく繋がった電話では、ともかくスパイウェアを削除してください、といわれました。どうしたらスパイボットを削除できますか?? Windows XP Pro,メモリ1280MB,Dell製ノートパソコンです。

  • スパイボット1.5.2とNIS2007

    XPでNIS2007を使用しています。 セキュリティインスペクタでスキャンしたらIPアドレスの項目で脆弱性が見つかりました。 修復すると今度はスパイボットのWindows Global(Hosts)の免疫化が無効になります。 免疫化するとまた脆弱性が見つかったと出てきます。 つい最近スパイボットを1.5.2にしました。前の時は問題なかったです。 そこまでは分かったのですが、これをどうしたらいいのか・・・。 セキュリティインスペクタからIPアドレスのチェックを外して使っても問題ないのでしょうか? それともスパイボットの免疫化を無効にした方がいいのでしょうか? そもそもこの2つの項目が何を意味しているのかすらあまりよく分かっていないもので・・・(^^ゞ うまく質問できてないかもしれませんが、どうすればいいのか教えて下さいm(__)m あと、もしかしてNIS2008にすれば解決するのでしょうか?

  • スパイボットについて

    spybot-search&destroyというのを使っていますがこのソフトは信頼していいのでしょうか?スキャンするといつも(スパイウェアがみつかりまでした。おめでとうございます)と出るので安心してるのですが。 たまにオンラインのウィルスチェックをしても大丈夫です。 他のウィルスは入れてません。かなり危険な状態なはず。 フリーの何かソフトを入れて対策を考えてスパイボットを入れてみました。 他に何かフリーがいいのですが入れた方がいいですか?

  • SPY-BOTのバージョンアップ

    今、SPY-BOTのバージョン1.2が入っています。 最新版はバージョン1.4のようですが、1.2から1.4に変えるメリットはありますか? やはり最新版にバージョンアップしておいた方がいいですか? バージョンアップする場合、1.2をアンインストールしてから1.4をインストールすればいいですか? それとも上書きされますか? よろしくお願いします。

  • スパイボットで…。

    スパイボットでスキャンする時は問題ないのですが→アップデート接続をしようとするとプログラムが応答していません。と出てしまうのは何故でしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>