• 締切済み

差込印刷について

研修を行うために、名札を作成する事になったのですが、(講師の先生が受講者を指名しやすいように机に置く名札です。)とりあえず、受講者のデータをエクセルに入力して、保存しているのでWORDを開き、ツール、はがきと差込印刷で文書の種類をラベルにして、任意で、名札のサイズを設定してみました。 そして、エクセルに保存しているデータを選択して、氏名を差し込んで、エクセルに保存している氏名が、仮名「山田一郎」となっていたので、私は名前に半角ずつスペースをあけたいと思い、差込印刷「差込フィールドの挿入」をした後、プレビューの表示をしたら、やはり「山田一郎」となっていたので、半角ずつスペースをあけようとしたら、文字に灰色で編集中に、「山・田・一・郎」となっていて、編集後再度印刷プレビューを見ると「山田一郎」とそのままになっていました。 思うように編集ができません。 文字の位置を中心に編集や文字のサイズの変更はきちんと出来ます。 どうしたらよいのでしょうか? また、WORDを起動して、差込印刷にして、文書の種類をラベルにして、設定を実際に計ったサイズを入れて作成というやり方もあっているのかよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

Wordにおけるラベルのサイズは、表で出来ています。 希望のサイズが無い場合は、余白の設定や各ラベルの サイズ設定は自動で設定出来ませんが、手動で設定を することは可能です。 ラベルサイズを任意で設定することは問題ありません。 ちなみに、メニューの罫線で表のグリッドを表示する 設定にしたり、表のプロパティでのセルサイズの設定 をしたりすることも出来ます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html http://hamachan.fun.cx/word/memos.html#guriddo

回答No.3

Excel側のデータ(文字列)の表示のまま、差し込まされる ので、姓と名の間のスペースの削除はデータの差し込み だけでは無理です。 Excel側の文字データを変更するか、Wordの差し込みを 新規文書へと入れる方法を取り、保存後に姓名の間の スペースを削除するかの、どちらかになります。 Wordのバージョンが判りませんので、どのバージョンでも 出来る差し込み印刷ツールバーを使用しての新規文書への 差し込み方法を載せます。 メニューの[表示]から[ツールバー]で表示させておきます。 [差し込み印刷]ツールバーにある、[新規文書への差し込み] ボタンを押すか、[ Alt+Shift+N ]キーで新規文書での各ページへと差し込ませます。 この状態なら差し込んだものを個々に編集出来ますから、 気に入るレイアウトに変更します。 挿入されているスペースについても、置換を利用するなり して削除出来ますので試して下さい。 個人的にはExcelデータを変更したほうが良いて思いますが。

smile25252525
質問者

補足

ありがとうございます。うまく出来ました。 最後に確認しておきたいのですが、名札のサイズですが、差込印刷で、文書の種類をラベルにしてサイズがその名札のサイズが無い場合は、任意で設定するというやり方であっていますか? 無知でごめんなさい。

回答No.2

均等割付については別問題なので、必要なら次の回答時に 説明を入れますが、補足にある作動しないが気になります。 「山田 太郎」が、「山・田・ 太・郎」になっていない ということですか?(・は半角スペース) ><<氏名>>となっている所をドラッグして、 >上記のようにしてみましたが >[文字幅と間隔]タブにある[文字間隔]を[広く] を試したのに広く出来ないのですか? 差し込みは、具体的に状況を補足しないと説明する側では 問題点を指摘することができないので。 ちなみに、均等割り付けの方法でも氏名の中にある スペースを無視することは出来ませんが...

質問者

補足

書式→フォント→文字幅と間隔→文字間隔→広く→広くの横のポイントを3ポイントぐらいにしました。 その後、中央揃えやフォントのサイズを選びました。   <<氏名>>をドラッグして、この作業をしましたが、実際どうなってるかを見たら、「山田 太郎」(山田 太郎)と田と太の間のみスペースとなっていたので、その宛名プレビューのまま、田と太の間にスペースを入れない様にして、次への差込印刷完了と進んだらまた「山田 太郎」と田と太の間にスペースがあるのです。 元のエクセルデータに「山田 太郎」と田と太の間にスペースがあるからこうなるのでしょうか?

回答No.1

名札用のラベルを作成したい文書のページ数が少ない のなら、プリンタに直接送らないで差し込み先を新規 文書にすることで各ページの差し込み情報を変更する ことが出来ます。 この方法なら、氏名に半角スペースを直接入れること は出来ますが、個々に設定することになるので、別案 をアドバイスします。 差し込みの氏名で、文字と文字の間隔を広く取りたい だけなら、差し込みフィールドの状態でメニューから [書式]の[フォント]を選択し、[文字幅と間隔]タブに ある[文字間隔]を[広く]することで対応します。 もしも、文字数を決めて文字の均等割付をしたいなら 別方法になるので補足質問して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/414237/ja
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたが、できませんでした。ちなみに、やってみたエクセルに入っているデーターは、氏名が「山田 太郎」のようになっています。姓と名が一文字あいています。 <<氏名>>となっている所をドラッグして、上記のようにしてみましたが、作動しませんでした。 文字数を決めて文字の均等割付をする方法を教えていただけないでしょうか?