• ベストアンサー

8月下旬のベトナム

友人夫婦と4人(57才~64才)で、8月20頃からホーチミン又はハノイへ行こうと計画中です。 気候(雨季?)、病気、治安、等が気になります。 気をつけること、必需品等、詳しい方教えてください。 又、自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> 気候  ご心配の通り、雨季の真っ最中です。旅行のあいだ 雨にたたられる可能性も覚悟してください。ベトナムの スコールはけっこう激しく、10mも歩けばぐっしょりに なることがあるほどです。  スコールを避けるには、タクシー移動をメインにする ことでしょうね。ホーチミンでは日本の都会以上の密度で タクシーが走っています。最近はそれほどボラれることも ありません( 空港に行くときはたまにありますが )。でき るだけキレイな車体のタクシーを選ぶのがコツです。 > 病気  ホーチミンなど都会なら心配はありません。ただし 暑さと湿度に加え、東南アジアでは室内に強烈な冷房を 掛けていることが多く、日本人はこの寒さで体調を崩す 人が多いです。暑くても長袖シャツなどの羽織るものを 用意していくのがコツです。  また衛生度ですが、食事には必ず火を通してあるので 大丈夫です。これがタイだと強い香辛料で胃腸をやられる 日本人が多いのですが、ベトナム料理なら大丈夫ですよ。 ただし、飲み物は必ず買ったものを飲んでください。 > 治安  これもホーチミンなら心配ありません。スリや置き引き などの細かな犯罪さえ気をつければ大丈夫です。強盗など 凶悪犯罪に遭う可能性はほとんどありません。失礼ながら 日本人の年配4人組はスリのターゲットになりやすいので、 カバンをタスキがけにして体の前に持ってくるといった自 衛策をお忘れなく。人前で大金を出すのも厳禁です。 > 必需品  ウェットティッシュがあると便利です。手を拭いたり テーブルを拭いたり、食事の際の殻よけ代わりに使うなど 本当に重宝します。もちろんトイレでも大活躍です。 > 自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?  パックツアーをご利用でしょうか? ツアーで訪れる 以外にも観光スポットはたくさんありますので、そこに 行くのがいいでしょう。また、マジェスティックホテル 屋上のオープンバーなど、ゆるゆると過ごせるところで お茶をしたりするのが楽しいかと思います。  お買い物は、ホーチミンの国営百貨店( ガイドに聞けば すぐわかります )の2階にスーパーが入っており、ここで お土産などを安く買えますよ。ベトナムコーヒーのセットは 200 円ほどで買えるのでオススメです。  少しチャレンジしてみるなら、渡しフェリーでサイゴン 川を渡り、対岸に行ってみるのもいいでしょう。都会の 西岸にくらべ、東岸側は素朴な風景が広がっています。

kaki13nen
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 大変参考になりました。 スコールとありますが、これは日本の梅雨のように降り続くのではなくザァーと降ってパッと止むということでしょうか?。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 先日ホーチミンに行ってきました。8月と大差ないと思いますので、回答させていただきますね。 まず、私も雨季のアジアを避けるくらい雨はキライなのですが、3泊の滞在中雨が降ったのは一日だけで、それもお昼頃から降りだして、1~2時間ほど激しく降り、あとは夜まで降ったり止んだりを繰り返していました。 本当にたまたまなのですが、スコールの間は食事をしていたり、エステや買物中だったりで、結局傘を一度も使っていないのです。こんなこともあるんですよ。 もちろん、逆に滞在中は雨ばかりということもありますし、実際私が到着する前日までは雨ばかりだったと聞いています。 こればっかりは運なので、気にしすぎてはどこにも行けなくなってしまうのではないでしょうか? また、本当に暑いことは暑いですが、8月なら日本も同じ。北海道や山間部など涼しいところにお住まいではない限り、帽子を被ったり、水分補給をしっかりする、冷房対策に長袖を用意する、など怠らなければ問題はないと思います。 それから、衛生面についてですが、ベトナム料理は野菜や香草をたっぷり食べます。例えば、揚春巻きを野菜で巻いて食べたり、バインセオというベトナムのお好み焼きも野菜で巻いて食べますし、フォーにはたっぷりの野菜を入れて食べるといった具合です。これらは全て『生』です。 生野菜の場合は、洗った水が心配になりますから、あまり庶民的過ぎるお店は避けた方がいいのではないかと思います。もちろん個人差はありますが、ガイドブックに掲載されているような、そこそこ高級なお店は大丈夫だと思います。 それから、街中はバイクが多く、排気ガスが酷いです。喉を痛めてしまうので、マスクか大判のハンカチで口元を覆うようにするといいと思います。現地でバイクに乗ってる女性はこういうスタイルの人多いですよ。 治安については、夜9時過ぎくらいまでならドンコイ通りなら歩いていても問題ないと思います。 人混み、特に市場に行かれる場合はスリに気をつけてください。男性はポケットにお財布を入れるなんてもってのほかです。 街中でもバイクの引ったくりが多いようですので(私は幸いにも目撃すらしたことありません)、歩く時には車道側に近寄らない、カバンは車道側に持たないなど気をつけてください。 自由行動の過ごし方については、ツアーでどこを周るかによって決めてはいかがでしょうか?ホーチミン市内にはさほど観光スポットがありませんから、ツアーでメコン川やクチトンネルなどに行くようでしたら、市内で買物やエステ、マッサージをしてのんびり過ごしてもいいと思います。 また、4人いらっしゃるのであればガイドと車をチャーターして、行きたいところに案内して貰うのもよいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Cafe_Saigon/
kaki13nen
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 いろいろご意見を伺ううちに大分覚悟(笑い)が出来てきました。 今週中にも同行の友人夫婦と会い、決めようと考えております。 モチロンこのページをプリントして・・・。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> スコールとありますが、これは日本の梅雨のように > 降り続くのではなくザァーと降ってパッと止む  さすがに1日中雨ということはありませんが、けっこう 長い時間( 1時間程度 )強い雨が降ることもあります。 少なくとも 15 分ほどでやむような夏の京都の夕立よりは 長い雨だとお考えください。  その代わり、スコールの前後は日が差したりもします。 そのぶん蒸し暑いのも事実なんですけどね。なお、8月 下旬ならまだ早いかもしれませんが、台風に見舞われる 可能性はあります。台風は勢力を強めながら北に向かう ので、ホーチミンくらいの緯度だと大した勢力ではないの ですが、運悪く遭遇すると1日中雨の可能性もあります。  ともかく天候は運次第なので、覚悟を決めて行くしか ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 7月に5~6日のお休みを使って母親と旅行計画しております。ベトナムが第

    7月に5~6日のお休みを使って母親と旅行計画しております。ベトナムが第一候補なのですが、 フエはお互い見たいね、となり、ホーチミン、フエ、ハノイの3都市見て回れたらと 思っているのですが、移動手段をどうすればいいのか分かりません。 時間有効活用のため国内線を使おうと思いますが、ホーチミン2泊、フエ1泊、ハノイ2泊とか で見れて回れますか? 飛行機の都合上もしかしらたら2日は潰れるかもしれませんが…。 季節も雨季なのでは?と国選択も迷います。 お互い英語はまったくできませんが、いろいろ見て回る格安ツアーなどはないようですし、 (フリーツアーが良いのですが、フエを見れるツアーがなかなかないです。) アドバイスお願い致します。

  • ベトナムの天候について質問です。

    9月27日出発予定で1週間ほどベトナム旅行を計画しています。 ホーチミンはどこのサイトを見ても雨季真っ只中なのは分かりましたが スコール程度です説と10月などは季節の変わり目なので豪雨もある説があり ハノイやホイアンやニャチャンにつきましては 色々なサイトを見ると乾季と雨季の記述がバラバラなので困惑しています。 ハノイなどは10月から乾季と言う記述のサイトがありましたが 私の行こうと思っている日付などは丁度終わりかけなので 天候が凄く悪かったりするのではないかと思ったりしています。 実際行かれた方や現地在住の方などいらっしゃいましたら ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • 個人ベトナム旅行について

    6月中旬より、主人(63歳)と二人でマイレージ特典航空券を利用しベトナムへ個人旅行を計画してます。ハノイからホーチミンまで約3週間で、出来れば、カンボジアや近隣諸国もと欲張っていますが、言葉は英語が中学生程度で勿論ベトナム語は全く分かりません。最初のハノイと最後のホーチミンは2泊づつホテルを予約して、後は現地でホテルを捜そうと思ってます。ハノイ、ホーチミン間は途中で何泊かしながら長距離列車かバスでと考えております。ちょっと、無謀な気もします。大丈夫でしょうか?参考になることがありましたら教えて下さい。

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • ベトナム旅行 ハノイって?

    ベトナムに行きたいんですが、ハノイってどうですか?ホーチミンだけでも十分でしょうか?予定は6日間です。両方いくと、2日ずつぐらいになります。 12月、1月頃の服装もアドバイスしてください。

  • ロサンゼルス2月の気候

    カリフォルニアディズニーリゾートに行くことを計画中ですが、休みをとれるのが来年2月ごろになります。その頃のロサンゼルスの一般的な気候はどのようなものでしょうか?雨季にあたると聞いたこともあるのですが。。。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • カンボジア、ベトナム旅行に関して教えて

    一月中旬より12日間でカンボジア、ベトナム旅行を夫婦で計画しています。最初に成田からシメムリアップに入りアンコールワットを見学し、その後、ホーチミンに渡り、最後はハノイから成田に帰ります。飛行機の切符は手配しましたが、まだホテルは一切予約していません。ホテルは前後の2泊ずつ程度は日本で予約し、後の中間は現地で捜そうかとも思ってます。どの様な工程で行けば良いのか、是非見ておきたい所、治安状況は、その他なんでも結構ですのでよろしく御願いいたします。尚当方は夫婦とも60歳を過ぎた者で英語力はほとんど分かりません。昨年なんとかラスベガス方面へ個人旅行をしましたが大変でした。今回も何とか個人旅行をチャレンジしたいのです。

  • 6月にベトナム(ホーチミン)に行きます☆☆

    6月10日から13日まで3泊4日ベトナム(ホーチミン)旅行に行きます。 母と2人で行くんですが、母は初めての海外旅行です。 せっかくだから、いい思い出にしてあげたいので、 ホーチミンのおすすめレストランや、雑貨店など教えてください!! あと現地の治安や、気をつけたほうがいいことあったら教えてください。 ちなみに泊まるホテルはシェラトンで、2人とも英語はあまり話せません。 2日目はメコン河クルーズをやりたいと思ってます☆ よろしくお願いします!!!