• ベストアンサー

8月下旬のベトナム

友人夫婦と4人(57才~64才)で、8月20頃からホーチミン又はハノイへ行こうと計画中です。 気候(雨季?)、病気、治安、等が気になります。 気をつけること、必需品等、詳しい方教えてください。 又、自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> 気候  ご心配の通り、雨季の真っ最中です。旅行のあいだ 雨にたたられる可能性も覚悟してください。ベトナムの スコールはけっこう激しく、10mも歩けばぐっしょりに なることがあるほどです。  スコールを避けるには、タクシー移動をメインにする ことでしょうね。ホーチミンでは日本の都会以上の密度で タクシーが走っています。最近はそれほどボラれることも ありません( 空港に行くときはたまにありますが )。でき るだけキレイな車体のタクシーを選ぶのがコツです。 > 病気  ホーチミンなど都会なら心配はありません。ただし 暑さと湿度に加え、東南アジアでは室内に強烈な冷房を 掛けていることが多く、日本人はこの寒さで体調を崩す 人が多いです。暑くても長袖シャツなどの羽織るものを 用意していくのがコツです。  また衛生度ですが、食事には必ず火を通してあるので 大丈夫です。これがタイだと強い香辛料で胃腸をやられる 日本人が多いのですが、ベトナム料理なら大丈夫ですよ。 ただし、飲み物は必ず買ったものを飲んでください。 > 治安  これもホーチミンなら心配ありません。スリや置き引き などの細かな犯罪さえ気をつければ大丈夫です。強盗など 凶悪犯罪に遭う可能性はほとんどありません。失礼ながら 日本人の年配4人組はスリのターゲットになりやすいので、 カバンをタスキがけにして体の前に持ってくるといった自 衛策をお忘れなく。人前で大金を出すのも厳禁です。 > 必需品  ウェットティッシュがあると便利です。手を拭いたり テーブルを拭いたり、食事の際の殻よけ代わりに使うなど 本当に重宝します。もちろんトイレでも大活躍です。 > 自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?  パックツアーをご利用でしょうか? ツアーで訪れる 以外にも観光スポットはたくさんありますので、そこに 行くのがいいでしょう。また、マジェスティックホテル 屋上のオープンバーなど、ゆるゆると過ごせるところで お茶をしたりするのが楽しいかと思います。  お買い物は、ホーチミンの国営百貨店( ガイドに聞けば すぐわかります )の2階にスーパーが入っており、ここで お土産などを安く買えますよ。ベトナムコーヒーのセットは 200 円ほどで買えるのでオススメです。  少しチャレンジしてみるなら、渡しフェリーでサイゴン 川を渡り、対岸に行ってみるのもいいでしょう。都会の 西岸にくらべ、東岸側は素朴な風景が広がっています。

kaki13nen
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 大変参考になりました。 スコールとありますが、これは日本の梅雨のように降り続くのではなくザァーと降ってパッと止むということでしょうか?。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 先日ホーチミンに行ってきました。8月と大差ないと思いますので、回答させていただきますね。 まず、私も雨季のアジアを避けるくらい雨はキライなのですが、3泊の滞在中雨が降ったのは一日だけで、それもお昼頃から降りだして、1~2時間ほど激しく降り、あとは夜まで降ったり止んだりを繰り返していました。 本当にたまたまなのですが、スコールの間は食事をしていたり、エステや買物中だったりで、結局傘を一度も使っていないのです。こんなこともあるんですよ。 もちろん、逆に滞在中は雨ばかりということもありますし、実際私が到着する前日までは雨ばかりだったと聞いています。 こればっかりは運なので、気にしすぎてはどこにも行けなくなってしまうのではないでしょうか? また、本当に暑いことは暑いですが、8月なら日本も同じ。北海道や山間部など涼しいところにお住まいではない限り、帽子を被ったり、水分補給をしっかりする、冷房対策に長袖を用意する、など怠らなければ問題はないと思います。 それから、衛生面についてですが、ベトナム料理は野菜や香草をたっぷり食べます。例えば、揚春巻きを野菜で巻いて食べたり、バインセオというベトナムのお好み焼きも野菜で巻いて食べますし、フォーにはたっぷりの野菜を入れて食べるといった具合です。これらは全て『生』です。 生野菜の場合は、洗った水が心配になりますから、あまり庶民的過ぎるお店は避けた方がいいのではないかと思います。もちろん個人差はありますが、ガイドブックに掲載されているような、そこそこ高級なお店は大丈夫だと思います。 それから、街中はバイクが多く、排気ガスが酷いです。喉を痛めてしまうので、マスクか大判のハンカチで口元を覆うようにするといいと思います。現地でバイクに乗ってる女性はこういうスタイルの人多いですよ。 治安については、夜9時過ぎくらいまでならドンコイ通りなら歩いていても問題ないと思います。 人混み、特に市場に行かれる場合はスリに気をつけてください。男性はポケットにお財布を入れるなんてもってのほかです。 街中でもバイクの引ったくりが多いようですので(私は幸いにも目撃すらしたことありません)、歩く時には車道側に近寄らない、カバンは車道側に持たないなど気をつけてください。 自由行動の過ごし方については、ツアーでどこを周るかによって決めてはいかがでしょうか?ホーチミン市内にはさほど観光スポットがありませんから、ツアーでメコン川やクチトンネルなどに行くようでしたら、市内で買物やエステ、マッサージをしてのんびり過ごしてもいいと思います。 また、4人いらっしゃるのであればガイドと車をチャーターして、行きたいところに案内して貰うのもよいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Cafe_Saigon/
kaki13nen
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 いろいろご意見を伺ううちに大分覚悟(笑い)が出来てきました。 今週中にも同行の友人夫婦と会い、決めようと考えております。 モチロンこのページをプリントして・・・。

• nidonen
回答No.2

> スコールとありますが、これは日本の梅雨のように > 降り続くのではなくザァーと降ってパッと止む  さすがに1日中雨ということはありませんが、けっこう 長い時間( 1時間程度 )強い雨が降ることもあります。 少なくとも 15 分ほどでやむような夏の京都の夕立よりは 長い雨だとお考えください。  その代わり、スコールの前後は日が差したりもします。 そのぶん蒸し暑いのも事実なんですけどね。なお、8月 下旬ならまだ早いかもしれませんが、台風に見舞われる 可能性はあります。台風は勢力を強めながら北に向かう ので、ホーチミンくらいの緯度だと大した勢力ではないの ですが、運悪く遭遇すると1日中雨の可能性もあります。  ともかく天候は運次第なので、覚悟を決めて行くしか ないと思いますよ。