• ベストアンサー

6月にベトナム(ホーチミン)に行きます☆☆

6月10日から13日まで3泊4日ベトナム(ホーチミン)旅行に行きます。 母と2人で行くんですが、母は初めての海外旅行です。 せっかくだから、いい思い出にしてあげたいので、 ホーチミンのおすすめレストランや、雑貨店など教えてください!! あと現地の治安や、気をつけたほうがいいことあったら教えてください。 ちなみに泊まるホテルはシェラトンで、2人とも英語はあまり話せません。 2日目はメコン河クルーズをやりたいと思ってます☆ よろしくお願いします!!!

noname#43950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umichant
回答No.1

ベトナムはいいですね。過去に2週間ほどいったことがあります 治安は可もなく不可もなくです。 人通りの少ないところには絶対に行かないこと。 気軽に明るく話しかけてくる(日本語で)人は無視をすること。物をくれる場合がありますが、ポケットに入れたり口に入れた途端お金を請求してきます。 一度視界から消えても油断しないで足元において直ぐにその場から立ち去りましょう。死角から見ていますので気をつけてください。 生水は飲まず、ペットボトルのお水がそこら中で売っています。ただし開封済みの商品がたまにあるので念のため気をつけましょう。 屋台も極力食べるのは避けてください。生っぽい料理がありますので短期滞在なら避けるのがベストでしょう。 またスリ・置き引きは要注意です 市場では間違いなくボッタくられるので3~4店を見て回ってから欲しいものは買いましょう。 英語は片言でも大体通じますし日本語はなせる人も意外と多いですよ。 レストランや雑貨店は詳しくないですので省略します。ごめんなさい 暑さ対策して行きましょうね

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! 屋台は食べないほうがいいんですか~~? ガイドブックを見ると屋台の食べ物がどれもおいしそうで気になっていたんですが・・・(ToT) あと、ディナークルーズも乗ろうと思ってるんですが、 帰り道は歩いて帰っても大丈夫ですか・・・?? ドンコイ通りをまっすぐなんですが・・・。

その他の回答 (8)

• chagosan
回答No.9

3月にホーチミンへ行ってきました。 メコン河クルーズ、もう申し込みされていますか? 私が参加した、T&Tトラベルは日本人ガイドさんで、他のクルーズツアーより値段は高めですが、とても楽しくて満足できます。 参考URLをご覧ください。 また、ホーチミンでの食事についてです。 ガイドブックに書いてあるお店も数件行きましたが 出国前にインターネットで調べておいた 【フーンライ】 http://www.vietnam-sketch.com/south/area/hochiminh/2005/01-001b.html は、とてもおいしかったです。 値段も手ごろで、接客もとてもよかったです。 メコンツアーガイドさんに教えてもらった店 【クアンアンゴン】 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w131018/ ここは、現地の人にも人気の店です。 値段、味、接客、店の雰囲気、全てよかったです。 また、ガイドブックには必ずのっていますが、 【ニューラン】 のバインミーティットもとてもおいしかったです。 日本では食べたことのないおいしさで、感動しました。 ここは、お昼にタクシーで行って、軽く食べるくらいのお店です。 ホーチミン料理は、全体的に香草が強いです。 生春巻きは、日本で食べるものと違って、ドクダミの葉が中に入っていたり、料理の上には基本的にパクチーが乗っています。 ですが、上にのっていたりするだけなので、取り除いてしまえば、日本人にとてもよく合う味で楽しめます。 最後に、雑貨屋めぐりで疲れた時、 あちらこちらでチラシを配られているマッサージ屋がとてもオススメです。 足+クイックマッサージ60分で、13ドルくらいです。 日本では考えられない安さです。 ベトナム人は、基本的に親日な感じです。 「こんにちは」「おいしい」「ありがとう」くらいは、 現地の言葉を覚えて使ってみてください。 とびきりの笑顔を返してくれる事でしょう。 では、楽しんできてください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/,http://www.vietnam-go.com/
質問者

お礼

最終日がちょうど日本vsオーストラリア戦の時間と重なり、 ベトナム人がみんなで日本を応援しているのを見て感動しました。 現地の人も、日本語が上手な人が多くて、楽しかったです☆ ありがとうございました!!!

• umichant
回答No.8

NO4です。返事遅くなりました 一般的に○○通りといった名前がついてるのは夜も一通りが多いですよ。裏道より安心ですがそれでも遅くても11時には歩くのはやめましょう

質問者

お礼

ドンコイ通り、9時ぐらいまで歩きましたが、大丈夫でした☆ それ以降は、ホテルの中で楽しみました!! ありがとうございました。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。以前ベトナムに住んでた事があります。  ディナークルーズですが、あまりお勧めしません。 川からだと夜景もあまり綺麗ではありません。夜を楽しみたいというなら、Saigon Trade Centerの32、33階にあるパノラマ33という店に行ってみては如何でしょうか?ここの夜景は綺麗です。店に入って左奥にある階段から33階に上るとBarがあります。景色は33階の方が良いですが、音楽がうるさいようでしたら32階の方が良いかもしれません。カクテル以外にもコーヒー(クッキー付)なども飲めます。  ミトーのツアーは短時間でメコンデルタの雰囲気を味わえるのでお勧めです。日本人向けの普通のツアーならば、内容に大差はないように感じられます。シェラトンの3階にウェンディツアーが入っているので、滞在がシェラトンとの事ですし、現地で申し込みたいなら、1度のぞいてみても良いかもしれません。ミトーまでの道ですが、大分整備され、中央分離帯も殆どの道にできたので、以前ように追い越し時に反対車線にはみだす事は少なくなったと思います。  私が個人的に好きなレストランはPhu Xuan(フースアン)と46A Banh Xeoです。 もしもフースアンにいらっしゃるなら、バインベオ、チャオトム、バナナの花の和え物を食べてみてください!。私はこの店のチャオトムが1番好きでした。 バインセオの店にいらっしゃるなら、バインセオ、鳥の手羽先のから揚げ、Banh Canh Gaという鳥入りの汁麺、手長えびの炭火焼(これはメニューでは1Kgの値段で表示されてます。1匹約50000ドンくらいです)を是非食べてみてください。 バインセオは普通のレストランのメニューにもありますが、やはり専門店の方が味が格段に美味しいです。バインセオの店は屋台みたいな店ですが、日本語メニューがあります。添えてあるハーブ類ですが、どんな店でも自分の目で虫がついてないかチェックして、汚い部分は捨てて食べてくださいね。  お腹の調子、ひったくりなどに気をつけて、旅行を楽しんできてください!。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 結局ディナークルーズはやめました。 代わりに滞在場所のシェラトンホテルの最上階から夜景を楽しみました☆☆ バインセオは、メコンのツアーの中の昼食でいただきました☆ おいしかったです!!!

• merop
回答No.6

夜のドンコイ通りは9時頃には引き上げた方がいいと思います。 雑貨店飲食店などがたくさんあるので夜でも比較的にぎやかですが。 両替についてですが、ベトナムドンと米ドルの両方用意した方が便利です。 欧米人の観光客が多くホテル街周辺は雑貨店 飲食店ともに米ドルでの価格表示が主流のようです。 勿論ドンでも支払えますが、ドンは桁が つまり0の数が非常に多くなってしまい物価になれるのに難儀します。 またドンは再両替が不可で使い切る必要があったと思ったので 最初はお二人で1万円だけを。 もし使い残しても帰りの空港内でお土産などに消化できます。 計算機はお忘れなく。 悠久のメコン河クルーズはお勧めします。 恐らくどこのツアーも似たり寄ったりだと思うので手配し易いところでよいと思います。 化粧は汗で流れ去りますから日焼け止めだけでよろしいかと。 またメコン河クルーズの日のディナーの予約はやめましょう。 疲労と名物の魚料理でいっぱいです。(私は魚料理はおいしかったです) ホーチミンの道路はどちらを向いても街路樹があり緑の多い街と感じました。 が、バイクの交通量がはんぱではありません。 信号も日本人には見づらいところについています。 道路横断のさいには十分気をつけて下さい。 おいしかったレストランです。↓ 楽しいご旅行を!

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131032/
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 米ドルとベトナムドン両方使いました!!! 結構両方使えるお店が多いのにびっくりしました!!! あとメコン河クルーズも楽しかったです☆ また行きたいです(▽`*

• Geelong
回答No.5

こんにちわ、ホーチミンで美味しいもの… それはフランスパン!!でも屋台で売ってるのが一番美味しいのですが…朝の早い時間に買わないと汚くなります。ちなみに売ってる人の手も汚いので…自分で適当にとってこれくださいってお金払えばOKです。朝の6時ぐらいから7時ぐらいにフランスパン売りの屋台?というかおばさんが天秤担いで売ってます。ちなみにフランスパンのサンドイッチも美味しいですが…お腹を壊したくなければお勧めしません(生野菜や肉の生ペースト入れるので…危ないかも)。 あとはお勧めはバインセオ?バインチュオ?(46Aバインセオってお店が一番有名…そして美味しかった)なんせこんなような発音のお好み焼きのような食べ物がハノイ名物です。美味しいです。ちなみにベトナム料理は一般的にハーブ類とか生のもやしとかキャベツ・レタスをふんだんに食べる料理が多いです。生野菜を食べないようにしていたらたぶん…美味しい物は何も食べれないかもしれません。私の経験上…炭酸系の飲み物を飲むと食中毒にはなりにくいです。有名な生春巻きとかフォーはホテルで食べても屋台で食べてもたいして味変わらない…ので、まぁ値段は大きく違いますがホテルなどで食べたほうが楽かもしれません。ちなみにおかゆやフォーとかホテルのビッフェで確か出たと思います。少量ずつ食べれるので女性には良いかも? シェラトン周辺は比較的綺麗な町並みです。ただ、物売りや乞食?子供?がすごいです。無視してください…可愛そうだとか…変に食べ物なんかやったら馬鹿みたいです。なんせ小銭あげても…ありがとうとか言わずにケチって言われますから^^;(ベトナム語で)。あと、これらの子供はスリもよくします。できるだけハンドバックは胸に抱きしめてください。ベトナム人でも大抵は胸に抱いて歩いてるか…一切何も持ってないで歩いてるのが一般的です。 メコン河クルーズは日焼け止め?とかあったほうが良いかも…あんがい暑いです。あとはポケットティッシュはいつも持ち歩いてください…トイレに紙が無い事が多いです(特に観光中は)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 昨日日本に帰ってきました!!! 屋台は結局食べなかったです・・・。楽しかったです!!!

• umichant
回答No.4

個人的に屋台はおすすめしませんよ。 胃腸が強いならいいかもしれませんが、外れのお店も結構あるので… 私が言った店はホーの肉が半生でした… 夜道は人通りが多いところは大丈夫ですよ。外人も結構いますしね。 ディナークルーズは乗ったことないですがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・(ToT) 私は胃腸はそんなに強くないので、やめといた方が良さそうですね。。。 ディナークルーズは、マジェスティックというホテルの目の前から出ているらしいです!!!21時ぐらいに終わると思うので、早歩きで帰ればなんとかなりそうですね。がんばります!!! 夜のドンコイ通り周辺は人通り多いんですかね??? たびたびすいません!!

回答No.3

こんばんは。miletravelerと申します。 シェラトンにお泊りなら、ドンコイ通りに「これでもか!」と言わんばかりにいっぱい雑貨店が連なっていますので、それをはしごするだけで十分に楽しいです。少し歩くかもしれませんが、人民委員会庁舎の近くにある「Ngashop」という漆器のお店で買った漆器は値段もそこそこしましたが、結構おしゃれで気にいっています。母にみやげで皿を買っていったら喜ばれました。質もまずまず、といったところです。 食べ物は、ベトナム料理はどこで食べてもまあまあおいしかったです。街のフォー屋では香草が結構強いので、これが苦手だと少々つらいかもしれません。どちらかといえば注意すべきはベトナム風?フレンチです。これは正直言ってちょっといただけないレベルでした。東南アジアなので、フレンチの繊細さを期待すると思いきりはずします。 レストランなどに行くのにタクシーも危なくはないです。ただ、タクシーにお乗りになるなら「ビナタクシー」を指名することをお勧めします。ホテルで「ビナタクシーを呼んで」と言えば、それを呼んでくれます。黄色い車体が目印です。現地在住の人が良心的と言っていますので間違いないでしょう。逆に「赤いタクシーには乗るな」と言われました。ホテルの前に見事に客待ちしていたので、知らなければ乗ってしまったかも…。乗っていないのでわかりませんが、多分ぼられたりする確率が高いのでしょう。 女性二人なら、日が暮れたらあまり外には行かない方がいいですね。あと、ショルダーバッグを持つ場合は常に車道側でない方にかけなおしましょう。リュックタイプは後ろに目がある人(?)なら別ですが、油断しやすいので避けた方がいいと思います。 すみません、東南アジアに住んでいたので、治安面のアドバイスがちょっと細かくなってしまいました。(経験則で、東南アジア諸国を旅行するときは基本的にあまり信用をおかないようにしています。用心しすぎくらいがちょうどよいです。) メコン河クルーズもキレイではないですが、それなりに雰囲気は味わえます。名物の魚料理は少し泥くさかったですが、香草といっしょに食べれば気にならないかもしれません。(養殖ものらしいです) 良い旅を。

質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます!!! 治安の面では、母がかなり心配していたので、 このページを印刷して見せますね☆ 私は今年の2月にフランスを一人旅してきて、フランス料理のおいしさを知ってしまったので、ベトナムのフレンチには期待しない方が良さそうですね!! バッグは注意して持ちますね☆がんばります!!! ありがとうございました☆

• eichikey
回答No.2

何年か前、母を連れてパック・ツアーで行ったことがありますが、食事も観光も全てツアーに含まれていたので、ご期待の回答にならずにすみません。ベトナムの総合リンク集がありますので、それで調べてみては如何でしょうか。 私が印象に残っているのは、メコン河クルーズに行くまでの国道での自動車の追い越しの恐怖でした。ツアーは二人だけだったので、中古ベンツで移動したのですが、運転手が追い越しをするのが生きがいみたいな人で、何度も追い越しをかけ、そのたびに対向車と衝突するかと思ったのでした。 その運転手だけが特別だったかどうかは、分かりません。 でも、旅行全体は、暑さで少し疲れたほかはよかったです。 よいご旅行を。

参考URL:
http://www.vietnam.vc/
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! H.I.Sのフリーツアーで行きます。 メコン河クルーズはどの旅行会社に頼もうか迷ってるんですが、 素直にHISで頼んだ方がいいですかね・・・?? ツアー内容がはっきりかかれてなかったのでちょっと不安なんです。 現地で交通事故はさすがにいやですよね!!! リンクありがとうございました☆